アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですが・・
テニスラケットや野球バットのグリップに巻く革巻きテープを、自動車のステアリングハンドルに取り付けて(巻いて)使用することは可能でしょうか?
学生の頃野球部だったんですが、バットスイングに耐えられる程のテープなんで、ハンドル操作ぐらいなら問題ないと思いますし、又、見た目も丁寧に巻いていけば結構いい感じになるんではないかと思うんですが・・。
みなさんどう思われますか?

A 回答 (5件)

前にやってたことがあります。



ナルディ・クラシックがボロボロになってしまい、テニスラケット用のグリップテープを巻いて使っていました。
充分使えます。ちゃんと巻いておけば表がベタベタに成る事はありません(剥がした裏はベッタベタもいいとこまで逝ってますが…)
テープは数本必要ですが、ちゃんと端を合わせて重ねて巻けばズレないですし、繋ぎ目も判らないように巻けます。また端の処理はスポークの部分にしておくと処理し易いと思います。
私はテニスをしていた時に好んで使っていたヨネックスのWetタイプを使っていました。自分の好み、手になじむものを選べばいいのではないでしょうか。

但し、黄色とかピンクとかは選ぶと危険です。すぐに手垢で汚くなります。ラケットのグリップみたいに5分で巻きなおす訳にはいかないので、黒を選んだ方がいいでしょう。(私の友人は黄色・ピンク・オレンジの3色で巻いてますが…)

最後に、一度テープを巻いたステアリングは、テープ無しのノーマルではベタベタで二度と使えませんのでご注意を!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。表はベタベタにならないんですね。けど、一度やったらずっとやりつづけないといけないんですね。ヨネックスのやつチェックしてみます。

お礼日時:2002/06/22 22:38

弟の場合は特にメーカーのこだわりは無いそうです。


確かに見た目は×ですが、なにしろ競技車ですから、機能性だけでやっているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追回答ありがとうございます。
機能性はOKということで・・・。

お礼日時:2002/06/24 10:54

アイデアは良いと思いますが・・・・



普通に市販されている物では長さが短いので2~3本必要になるでしょうし、端末の処理も難しいかな?
バットやラケットのグリップ(直線)と違いハンドルは円ですから奇麗に巻くのは困難と言うより無理な気がしますね。

後は、糊の耐久性・耐熱性の問題でしょう。
バットやラケットなら糊が劣化する前に表面が劣化して、新しく巻きなおすことになるのでしょうが、ハンドルの場合は表面が劣化するより糊の劣化の方が早い気がします。
他にも、駐車中は常にハンドルにカバーをかけて直射日光を避けても、夏の車内はかなりの高温になるので糊がベタベタになってずれてくるかも? 運転中に「ニュルっと」ずれたら危険だと思います。

よって、私はあまりお勧めできません。
プラスチックタイプの握り心地が不満なら、普通に市販されているハンドルカバーを装着するか、ハンドルそのものを交換することをお勧めします。
車種によっては、上位グレードに装備されているハンドル(本革巻き等)に交換すると見た目も奇麗におさまってよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。端末の処理と長さに関しては、私も弱点かなぁと思ってました。「ニュルっと」なるのは、考えただけでも萎えますね・・。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 18:30

私の弟はダートトライアルの選手で愛車ランサーで転戦しています。


過酷なステアリング操作でぼろぼろになってしまったナルディのバックスキンステアリングにテニス・ラケットのグリップ用のテープ巻いています。本人の話だと「抜群にいい」そうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ですか!?プロである弟さんがそう言ってらっしゃるのなら、試す価値がありそうですね。「抜群にいい」グリップテープのメーカーと巻き方のコツなど教えていただけませんかっ!?

お礼日時:2002/06/21 18:25

運転には問題ないでしょうけど、


これからの季節車内の温度はかなり高くなることが
多いと思います。
糊が溶けて手がべたべたになったりしませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。車内温度は予想以上に高いかもしれませんね。実験してみたいですが、失敗してベトベトになってからでは遅いですもんね。うーん。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!