アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シガーソケットが通電しなくなり切れていなかったヒューズを替えても直りません。原因は何ですか?
シガーソケットの電力を使いすぎたのが原因だと思います。ヒューズが切れずに他が壊れたならどこが故障していますかね?ヒューズの上流に居るリレーとかが焼けたんですかね?20Aを一時間流したらシガーソケットは故障しますか?ソケットの電圧を測っても0Vでソケット側面とフレームの抵抗を測っても0オームで絶縁状態です。
アクセサリー連動のポータブルナビでバックカメラを映しているので、シガーソケットの故障はバックカメラの故障になり、後ろが見えなくてバックが出来ません。故障が発生して予定を切り上げて緊急帰宅をして修理を試みましたが直せていません。業者に修理を頼むお金はありません。

A 回答 (10件)

>切れていなかったヒューズを替えても


あたり前すぎる当たり前。
過電流で配線その他が焼損するのを防ぐためにヒューズが溶断して電流を遮断するのがヒューズの役目。
したがって切れたヒューズを交換するだけではダメなんです、交換した瞬間に溶断します。
過電流の原因となる箇所を特定修復してからでなければ。
ヒューズが切れる、これはヒューズのトラブルではないのです、ヒューズ自体は正常だった証拠でもあります。
ヒューズは切れていない、ならば配線が、どこかで切れていればそうなるだけです。
もともと10Aヒューズがついていたところに20Aの機器をつなぐため20Aヒューズに入れ替えた・・・なんてことやりかねないレベルですね。
もしそうであれば、ヒューズにとっては定格内なので切れません、ただし配線にとっては容量オーバーで1時間も通電すれば発熱で被覆が溶けて他の配線にショート、その火花で内部導線が切れた?、ならまだよかったかも。
ショートしっぱなしでもシガーソケットには電気は来ませんが、ショートした部分は電流が流れ続け最悪は車両火災もあり得ます。
そんな状態だとワイヤーハーネスそっくり入れ替え必要になるのかも?。
    • good
    • 1

接続部のはんだ付けなどがイカレテしまったとか、断線してるとかそういう物理的な不具合の気がしますね。

テスターで通電状態など確認できればすぐに特定できると思います。基本ソケット部分のアッシー交換になりそうですね。
    • good
    • 1

テスターで調べればわかるでしょ。


それさえ解らないなら、素人は触らない方がイイですよ。
火を噴いたら命に関わりますから・・。
    • good
    • 0

私のケースでは、ケーブルの断線でしたね。

シガーソケットに来ているコードをグリグリやると通電する。まあ接触不良と言った方が良いかな。

ソケットごと交換しようと、車検の時にメカニックに聞いたら、フロントパネルを一旦外すことになるから、工賃掛かるよって言われたので、ヒューズをタップ付きって言うのかな?配線を取り出せるタイプに買い換えて、そこから二口のソケットに電源を回すことにして、今はシガーソケットは使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、オーディオ系のACCってなんAまでつかえるんですかね?ポータブルナビぐらいなら起動できますかね?2Aぐらいでしょうか

お礼日時:2022/09/23 09:47

大元のヒューズの確認はしましたか?


配線状況判りませんが、本来エンジンルームのバッテリーそばにヒューズBOXがあり、あとは室内の運転席下あたりにもヒューズがあると思います。切れているとすれば室内のヒューズだとは思います。
まずはそこの確認をしてみてください。
    • good
    • 0

原因は故障です。


ヒューズではなく、シガーソケット本体が壊れている可能性が高いですが、ほかの個所かもしれません。配線かもしれません。リレーかもしれません。ECUかもしれません。

修理に出すお金がないなら、可能性を一つずつ検証して違うところを取り除いていくしかありません。
    • good
    • 0

シガーソケットの定格電流は、10Aです。


多くの車には、15Aのヒューズで保護されていますので、
15Aまで使えると誤解している人や製品が存在します。

それと、「抵抗を測っても0オームで絶縁状態」は間違いです。
絶縁されていません。導通状態です。
こういった間違い(認識違い)があると、
「ヒューズを替えても」が、信用できません。
異なる箇所のヒューズを替えた、と勘繰ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0オームは導通ですね、テスターを使っても導通はありませんでした。
ちゃんと表示を見てシガーソケットのヒューズを入れ替えました。

お礼日時:2022/09/22 14:00

20Aは無茶でしょう。

普通はユーズが切れてセーフとなるが多分断線。火事にならなくてよかったですね。
https://www.goo-net.com/pit/magazine/parts-infor …
ソケットの構造は http://www.cigar-socket.com/basic/structure.html
    • good
    • 0

確証はないのですが 私がトヨタ車で見たのは


シガーソケット(今はアクセサリーソケットと言います)自体にヒューズが組み込まれていてそれが切れたのでしょうね。
添付の写真の赤枠がヒューズじゃないかなあと思うところです。(私は切ったことはないので 本当にヒューズかどうかわかりません。 

ヒューズが交換できる構造ではなかったので アクセサリーソケット そのものが交換になるでしょう。
あなたに スキルがあれば  アクセサリーソケットのヒューズをバイパス(ショート)させることができるかもしれませんが、お勧めはしません。
「シガーソケットが通電しなくなりヒューズを」の回答画像2
    • good
    • 0

断線しかないのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A