プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度もこのサイトにてアドバイスを頂いております。
自分で調べろといわれたらそれまでですが、ディーラーも閉まっており、また不安なのでご指導のほどよろしくお願いします。

オンダッシュナビを取付けたのですが、昨日バッテリーのマイナス端子を外して配線の処理(短くする)をしていたのですが、何かの拍子にマイナス端子とバッテリーがくっついてしまい、その時にちょうどむき出しの常時電源のラインとアクセサリー(?)のラインとが接触してしまい「バチッ」という音がしました。

次の日配線の処理を終え、車のエンジンを掛けてもナビが作動しません。
検電テスターで調べてみるとアクセサリーの電源は来ているのですが、常時電源がナビまで来ていませんでした。

これはショートが原因でしょうか?

なお電源はオーディオ裏から電源取り出しハーネスを使って常時、ACC、イルミを取り出しており、そこからナビ、モニター(常時は使用しない)、ETC(常時・ACC使用)を取り出していますが、ETCの常時には電源が来ており、オーディオの時計もリセットされないため常時が来ているのだと思います

またこの場合ハーネスなど交換した方がいいのでしょうか?

(通電状況:もしかしたらずれるかもしれません)
電源取り出しハーネス→常時→オーディオ(○)
             ↓→ETC(○)
             ↓→ナビ(×)
          →ACC→ETC(○)
              ↓→ナビ(○)
          →イルミ(測定していません) 

A 回答 (5件)

フィルターについては見てないのでよくわかりません


ノイズフィルターなのか、電圧を安定させるものなのか?
あまり気にせずによろしいかと思います

ヒューズ切れてました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切れてました!!
今日朝イエローハットにて購入・交換すると正常に動きました!!
これも皆様のおかげです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/06 01:23

テスターの使い方は知っていますか。


知っていればラインを外し、順に追っていきます。
安い。音がするのが一人で作業する時は便利です。
デジタルはおすすめいたしません。
終わったら電源を順次いれます。
何処か判る筈ですが、経験の差で理解出来ないところがあるかも。です。
感ですがラインに中間にあるヒューズがとんでる感じです。
太さ、12φくらい、長さ50mmくらいの円筒型が二個に縦に開き、中にガラスヒューズがあります。3Aとか1Aとかの刻印があり、中に細い鉛線がはいっています。
切れていれば眼で確認出来ます。
これを交換して終わりです。面倒なら同じものを入れ替えてみる。でも構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日確認してみたいと思います。
またNo.3の方のお礼にも書きましたがフィルターって??
ラジオノイズフィルターと一緒でしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/04 22:03

その細長い白い箱の中に「管ヒューズ」という物が入っています


つめをこじり開けてみてください、そしてそこまで電気が来ているか確認してください、管ヒューズは普通に売っています(一個単位でないですが)、「アンペア数」は書いてありますので間違えないでください
管ヒューズは覗けば切れているかどうか確認できますが、テスターの方が確実です、ここまで電気がきてなければ車両のヒューズボックス内のヒューズが原因ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日確認してみたいと思います。(またインパネを外さないといけないと思うと・・(泣))
ただ取付説明書にはヒューズ+フィルターと書いてあるのですが、このフィルターって??

お礼日時:2007/08/04 22:01

常時電源がヒューズボックスを介しているとして、ヒューズが飛んでるだけ、とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんヒューズが飛んだだけだと思います。
No1さんの言う通りナビの各配線ごとにヒューズが入っているのですがこれを交換すればいいのでしょうか?

またこのヒューズはカー用品店等で売っているのでしょうか?

お礼日時:2007/08/04 20:50

ショートが原因でしょう



オーディオ裏から先の配線のヒューズがとんでませんか?

ナビの配線自体にヒューズ付いてませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ただ今取付説明書の配線図を見たら各配線ごとにヒューズが付いていました。
物は長細い白い箱なのですが、これが原因でしょうか?

またこのヒューズは取替え可能ですか?

お礼日時:2007/08/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています