プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝からノートパソコン(Dell inspiron 5515) の電源が入らなくなりました。
昨日までは正常に起動していました。購入しいてまだ9ヶ月です。
対処方法、ご存知の方、ご教示お願いします

・電源アダプターからは正常な電圧が出ていること確認済み
・リセットボタンなし、バッテリーは内蔵型で取り外し不可
・電源ボタンを押しても無反応
(普段は、電源ボタンは使わず、モニタを開くと自動で電源がONになります)
・USBポートなどの接続をすべて外して電源投入を試みるが無反応

A 回答 (7件)

では、Inspiron 5515 サービスマニュアル 記載の一連のトラブルシューティングは、記載の手順通りに実施済みと言う事のようなので、サポートに電話一択しかなさそうに思われます。



ご自身で確認できそうなのは、より、初歩的な、ACアダプタの接触不良(ぐりぐり回すと繋がったりと言う事もあります)など辺りが残ってる程度でしょうか。

その他一般論はこの辺りになりそうです。
https://www.4900.co.jp/smarticle/12771/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます

電源アダプタは出力電圧19.5Vで問題ないこと確認済み
サポートセンターにやっとつながり、カバー外しはやはりまずそうな回答でした

お付き合いありがとうございました。

お礼日時:2022/05/31 18:02

ご自身で解決されたいと言う事のようなので、では、以下のハード リセットは試されたでしょうか?



Inspiron 15 5515 サービスマニュアル
ハード リセットの実行
「PCの電源がオンになっていない、またはオペレーティング システムが起動しない場合も、待機電力の放電(「ハード リセット」の実行とも呼ばれる)が一般的なトラブルシューティングの方法です」
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/inspi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます
以下の操作ですね。
承知していますが、これを実行するにはベース カバーを取り外す必要があり、
No.4 >ヘタにカバーなど開けるとメーカー保証が効かなくなります。
に抵触しないか心配しています。大丈夫でしょうかね?

------------------
待機電力を放電(ハード リセットを実行)する方法
手順

PCの電源を切ります。
電源アダプターをPCから外します。
ベース カバーを取り外します。
バッテリーを取り外します。
待機電力を放電するため、電源ボタンを20秒間押し続けます。
バッテリーを取り付けます。
ベース カバーを取り付けます。
電源アダプターをPCに接続します。
PCの電源を入れます。
ーーーーー

追加報告
バッテリーを取り外せないDell製ノートパソコンの場合は、Dellナレッジベース記事「リアルタイム クロック(RTC)をリセットしてDell製デスクトップ システムをリカバリーする方法」を参照してください。
とあり、
ーーーーーーーー
リアルタイム クロック(RTC)をリセットする方法

コンピュータの電源を切ります。
ACアダプターをPCに接続します。
電源LEDが3回点滅するまで、電源ボタンを押し続けます(約30~35秒)。
電源ボタンを放します。
電源ボタンを放すと、RTCリセットが完了します。
ーーーーー
を実行しましたが、電源ボタンを押し続けても電源LEDが点灯しない状況です。

お礼日時:2022/05/31 17:24

ぐーーーっと、電源ボタン長押しでも無反応なら、デルのサポートに電話一択。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます
電源ボタン長押しですか・・・
20秒、30秒、60秒、いずれも試しましたが無反応ですね。

>デルのサポートに電話
その予定ですが、その前になにかできればと思い、質問してみました。

お礼日時:2022/05/31 16:47

購入後1年未満なら、迷わずサポートに電話です。


ヘタにカバーなど開けるとメーカー保証が効かなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応答ありがとうございます
>迷わずサポートに電話です。
ですね。

>ヘタにカバーなど開けるとメーカー保証が効かなくなります。
承知しています。そんな訳なので、ハードウエアリセットボタン押しに対応する「なにか特別な操作」がないのかなと思って質問してみました。

お礼日時:2022/05/31 16:36

9ヶ月ならば、機器の故障ですね。

何かの劣化ではなく、偶発的な故障だと思います。あれこれ考えずに、修理に出してしまった方が早く解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応答ありがとうございます
>機器の故障ですね。
ですね。

ハードウエアリセットボタン押しに対応する「なにか特別な操作」がないのかなと思って質問してみました。

お礼日時:2022/05/31 16:34

バッテリーが空っぽなら、パワー不足で反応せーへんかもしれんけど、


そうでないなら、電源の故障だろうね。

1回、全てのコードをコンセントから何から全部外して、
1日ぐらい放置(放電)させてから、
もう1回電源を入れてみて、変わらなかったら、
故障やね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応答ありがとうございます

>1日ぐらい放置(放電)させてから、
>もう1回電源を入れてみて、変わらなかったら、
>故障やね。

やってみます。

お礼日時:2022/05/31 16:35

状況的には、ハードウエア障害っぽいですね。


分解して、自分で修理するか(可能なら・・)、あるいはメーカに返送して修理依頼だと思われます。

購入して9か月であれば、無料保証の期間ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応答ありがとうございます

>状況的には、ハードウエア障害っぽいですね。
そんな気がしますが、ハードウエアリセットボタン押しに対応する「なにか特別な操作」がないのかなと思って質問してみました。

>購入して9か月であれば、無料保証の期間ではないでしょうか?
そのつもりです。

お礼日時:2022/05/31 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!