アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で利用しているブルーレイプレイヤーのディスクトレイが開かなくなりました。本体のトレイ開閉ボタンを押しても反応しません。(リモコンは、純正品ではない市販のものを使っていて、トレイ開閉ボタンはありません)数日前は正常に動いていましたが、ある日反応が無くなりました。
説明書に記載のある対策(電源をコンセントから抜いて数分してから差し、再度起動する)は試しましたが、改善は見られませんでした。
利用機種は、「TOSHIBA REGZA DBR-Z520」です。購入時期は8年ほど前です。
そろそろ買い替え時かと思っていたためいい機会なのかもしれませんが、もし対処方法が残されているなら、ご教示お願いします。

A 回答 (5件)

トレイ開閉ボタンを押したとき、OPENの表示が出て、内部でブーンとモーターが回る音がしているのであれば、駆動ベルトのスリップです。

なお、トレイ開閉動作できない場合はギロチン(指挟み)と判断してフェイルセーフが働いて数秒でモーター回転は止まります。よって、モーターが回り続けることはありません。

一方、表示もNO-DISKのままで、ウンともスンとも音がしないのであれば、制御系の故障です。

トレイ開閉のトラブルは、多くの場合、ディスク回転系のエレベーション機構のウォームギアのグリス切れです。
(回転系が下から上がってきて、ディスクをトレイから浮かせて回しますが、その上下動のトラブルです)

トレイが開くときは、回転系を降ろしてから開くので、上げるときに比較してそれほど大きな力は要らないのですが、何か引っかかって降りないのでしょうかね。

私だったら、上蓋を外して調べてみますが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細な情報をいただきました。自分で蓋を外す技術はないので、難しいですね。今後どうするか、もう少し検討してみます。

普通はトレイを開閉する部分のゴムベルト劣化が原因の事が多い。

天板を軽くたたくと出てくるならベルトが原因です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天板をたたいても効果はありませんでした。もう少し検討してみます。

リセット

プラグを抜いてのリセットをしてる様なので 電源ボタン長押しのリセットを試しましょう。
「電源」の表示ランプが点滅したら、電源ボタンから手を離す
● しばらくすると電源が「入」になり、画面に「リセット機能により、再起動しま した。」が表示されます。

強引な方法
https://t-savinglife.com/regza/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが、改善は見られませんでした。もう少し検討してみます。

ボタン押した時に、カタ、とモーターが駆動する音がするのかどうかを確認して、色んな対処するかどうかを決めます。

音がしてトレイ排出出来ないなら、トレイ前面の強制排出用に付けられた小さな穴に、クリップを伸ばしたピンを入れて押し出します。滑りが悪くなっているだけなら何度か動かしているうちに戻るかもしれませんが、内部のゴムベルトなどが劣化して伸びたりする事で動作不良を起こしてるなら、それは交換しないと正常な動作は取り戻せないです。
駆動音も聴こえない場合。開閉ボタンが接触不良になっていないか?など根本的なチェックを行い、それでも問題がなければ、モーターなどが寿命になっている可能性もあります。その場合筐体を開けても自力での修理は難しいですね。もしかすると制御用の信号を出している基盤が壊れてるかもしれませんから。
    • 1
この回答へのお礼

詳細にご教示いただきありがとうございます。
ボタン押下時は、音はありませんでした。もう少し検討してみます。

私の場合、トレイの前面にガムテープを貼って、引っ張りだしましたが、その後は普通です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上手くはいきませんでしたが、面白い意見を頂戴しました。
教えてgooならではの回答で、好きです。