アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的にCMは飛ばして見てるんですが、後で見返したら飛ばした前に数秒本編がある時があります。
CMのチャプターがちゃんと付いてないのだと思いうのですが、こういうことってよくありますか?
2回目を見ていて気付いて「あれ?こんなシーンあったっけ?」ってなります。

A 回答 (4件)

ええ、私の妻は見るときに飛ばすのではなく、事前にCMをカット編集しているのですが、「本編が数秒切れてしまうことがある」と言っていました。

PCの動画編集ソフトなどは、1コマ単位で編集できたりしますが、ブルーレイレコーダーの編集機能は、そこまで細かな編集はできませんからね。
仕方ないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通はちゃんとスキップできるのにたまにチャプターが付いてません。
困ったもんですね。

ディーガとレグザを使ってますがたまに起こりますよ

各社ともレコーダーには番組本編とCMを自動で判別して区切る機能が付いてますが、完璧ではありません

とりわけソニーだけが精度が高いと言ったこともありませんし、ソニー以外のメーカーのレコーダーだと誤差が大きいと言ったこともありません

こういう場合も含めそのためにリモコンに30秒送りや10秒戻しといったボタンが付いているので、これを使うといいです

長時間の特番でCMの放送が不規則な場合などに起こる事があります

例えばドラマでもCMが終わり本編が始まる際に、ドラマのシーンをバックにCMのスポンサー企業のクレジットが字幕と音声付きで流れた後、そのままドラマが始まる事もあればさらにCMが続く事がありますが、前者の場合だとこのクレジットの途中でスキップすると次のCMまで一気に本編も飛んでしまう事がたまにあったりします

後者の場合は起こらない事がほとんどです

これは仕方がないので、やたらとCMが多い番組の場合、少し戻してチェックするか、スキップせず早送りや30秒送りを使って本編を飛ばさないように見ていくしかありません

自分の場合は、早送り前と早送り後の時間を見るようにしています

やたらとチャプターが多かったり、少しスキップしただけなのに早送り前と早送り後の時間がかなり開いた時(例えば早送り前は42分なのにスキップ後は49分から始まるなど)は、途中に本編がなかったか再度CM前までチャプター戻しを行い、今度はスキップではなく早送りで本編を飛ばしてないか見直すようにしています

後は、もしかしてですが、早送りや早戻しなどレコーダーの状態を表示する「画面表示」をオフにして使っていませんか?

画面表示をオンにすると「早送り」や「再生」などいちいち操作するたびに表示が出て本編の番組の字幕と重なって読めない事があるためこの画面表示をオフにして使用している人も普通にいると思いますが、これがオフだとスキップの際にどこからどこまで飛んだのかも分からないので、本編までスキップした事に気付きにくい事があります

再生している箇所やチャプターの位置が分かるように、リモコン操作時にタイムバーだけは画面に表示されるようにしておくと飛んだ時に気付きやすいので、こういった機能を利用すると良いと思います

質問者さんの場合、数秒飛んでるとの事なので画面表示はあまり関係ないかもしれませんけどね

バラエティーだとCM前とCM後で同じ映像を必ずと言っていいほど映すので飛んだらすぐに気付きますが、ドラマとかだと気付きにくいかもしれません

大体のレコーダーはスキップの際本編が始まる1秒ぐらい前から再生されるのでCMが一瞬映るためそれで判断するしかありませんが、どんなレコーダーでも完璧には行かないので、スキップしたら本編がすぐ始まった場合は10秒戻し→スキップを使えば良いと思います

10秒戻してCMだったらそのままスキップを押せばまたすぐに番組の頭から再生されるので、そこまで面倒ではないです(慣れの問題かもしれませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

光学メディアはリニアには弱いから

HDDかSSDに録ったほうが良いと思われ
    • 0
この回答へのお礼

は?HDDですけど?
いきなり光学メディアに録ってるんですか?

はい、

ソニーのレコーダーは比較的精度が良いのですが完璧ではない、
パナソニックは誤差が多く、
東芝REGZA、シャープAQUOSはより誤差が多く正しく付かないこともあります

という感じでメーカー次第なところもありますが、ズレる場合がそこそこあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう