はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

パナソニックのブルーレイレコーダーBW-770を使っています。

最近、マンションに引っ越したのですが、集合のBSアンテナが設置されているようで、
BW-770のBS入力にアンテナケーブルを繋いだら、BSを視聴できました。
(BW-770からTVは、HDMIケーブル接続)

NHKのBSも視聴できるようになったのですが、初めて受信して1ヶ月が経過すると、
画面左下に衛星契約を促すメッセージが出るのですね。

しかしこのメッセージ、録画されないようなのです。
放送では、メッセージは現れたり消えたりしますが、録画したものを見ると、
メッセージは消えっ放しなのです。

調べてもよく分からなかったのですが、これって普通なのでしょうか?
また一定期間が過ぎると、メッセージも一緒に録画されてしまうようになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

デジタル放送は、番組と連動データ放送を同時に写すことができます。


NHK-BSのメッセージは、連動データ放送なので
番組しか録画ができない多くのレコーダでは、消えてしまいます。

録画などしなくても追っかけ再生をすれば消えます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

なるほど。
朝の情報番組の画面端に表示される、地域の天気予報みたいなものですね。
メッセージも録画されてしまう機種は、ある意味、できなくても良いことをできてしまう機種なのですね。

B-CASカードで、視聴料の徴収を制御するというアイディアは良かったけど、
録画や追っかけではメッセージが消えることまでは、NHKの想定外だったんでしょうかね?

お礼日時:2012/04/17 09:20

追っかけ再生問題は、想定の範囲内です。


(この機能を知っている一部の方だけですので…)
またクレーム防止(受信契約窓口の業務時間外に電話をしてつながらないなど)のため
メッセージ機能として対応しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

退路を断つと、いろいろ面倒が予想されるので、一部逃げ道を残しているわけですね。

私は、NHKの地上契約は国民の義務で、衛星契約は地上契約で取り損ねている分を補てんするNHKの暴挙と考えていますので、
録画・追っかけでメッセージが消えるなら、今後も地上契約のみを続けようと思います。

しかし、NHKも甘いですね。
税金のように、否応なく徴収するようにしてしまえば良いのに。

お礼日時:2012/04/19 10:05

>私は、NHKと地上契約していますが、衛星契約は年間1万円加算になるので、


追っかけ再生でメッセージ回避できるなら、衛星契約せずに済ませたいと思っています。
地上契約分をきっかり払っていれば、国民としての義務は果たしていると、勝手に思い定めています。

あつかましいです。
地上契約をしていなくても地上波の放送をタダで見ているだけのほうが遙かにましです。
NHKのBSは今後一切見ないでください。
蛇足ですが当方はNHK-BS、WOWOW、スカパー・・・など全部料金を支払っています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですか。
あなたは、いろいろと払っているのですね。
WOWOWやらスカパーやらって、何の番組をやるかも分からないのに、毎月数千円も支払うのですよね。
全部合わせたら、月額1万円超?
そんなの、見たいものだけレンタルで借りてくれば良いのに。
よほど、テレビに依存した生活をされているのですね。
価値観は人それぞれなのでしょうが、私には理解できません。

あなたにはまったく迷惑がかからないので、私はNHK-BSは追っかけ再生で見ることにします。

お礼日時:2012/04/17 09:26

あれは デジタルチューナーが出しているメッセージなので



放送電波にはないものです

お試し期間のスターチャンネルも似た感じのメッセージが出ます

電波にはないので録画機器は録画しません

アナログに変換して録画するならともかく 今時の録画機器なら録画しないはず
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そう言われてみれば、Wowowで左上の「次の番組は○○」という文字が
録画したら消えていました。
Wowowは1週間で見えなくなってしまいましたが、画面上のメッセージが
録画されない理屈は、NHK-BSと同じなのでしょうね。

一部、メッセージは録画されないと聞いて試してみたら、録画されてしまった、
という記事がありますが、
あれは、いったんTVで受信した映像をレコーダーに飛ばすなどして録画したものなんでしょうか・・?

マユツバ的なものでは、B-CASカードを抜くとメッセージが録画されなくなる! なんてものもあり、
よく分かりません。

お礼日時:2012/04/13 18:02

 あれはNHKの嫌がらせです。

録画した画像にメッセージが録画されていないのは仕様です。

 なので私は嫌がらせメッセージが出る番組は録画して、追っかけ再生をしてメッセージを消した画像で楽しんでいます。NHKには内緒にして下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ちょっと調べてみたら、パナソニックのBSチューナー経由だとメッセージが録画されない、とか、
メッセージは録画されないとの噂を聞いてやってみたら録画されてしまった、とか、
いろいろと情報が錯綜しており、ここで質問してみました。
多くの場合は、メッセージは録画されないんでしょうか?

私は、NHKと地上契約していますが、衛星契約は年間1万円加算になるので、
追っかけ再生でメッセージ回避できるなら、衛星契約せずに済ませたいと思っています。
地上契約分をきっかり払っていれば、国民としての義務は果たしていると、勝手に思い定めています。
先日来たNHKの人には、うちにはBSチューナーがないので映りません、と言ってお引き取り願いました。

お礼日時:2012/04/12 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSのNHKに表示されるメッセージについて

F1の放送からフジテレビが撤退するらしく、地上波で見れなくなるそうです。
そこでBSアンテナを付けようと思います。

BSアンテナを付けたら、NHKのチャンネルに「このメッセージを消したければ
契約して金払え」のメッセージが出るそうです(実質的に見れたものでないそうです)。

「実質的に見れない=受信できる設備がない」わけで、契約義務が無いと
素人が普通に思うのですが。

NHKのサイトを見ても「消したければ契約しろ(金払え)」と書いてあります。
いや、そこまでして消したいと、これっぽちっも思っていませんから契約しません
と言おうと思うのですが。

NHKは見ない、でなく、NHKは実質的に見れない、ですから契約なんて当然断れ
ますよね~?皆さまの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

No.2です。
「このメッセージを・・・」が表示されるのは、以下の通りです。

・表示時間:NHKの衛星デジタル放送のチャンネルを合わせた際に15分間表示。
その後、一時間毎に15分間表示。
・表示面積:半透明、テレビ画面の9分の1程度。
http://www.nhk.or.jp/eigyo/iken_cas/pdf/cas_kangaekata.pdf

私見ですが、NHK-BSはWOWOWやCS放送のように契約者以外には一切見せないスクランブル有料放送にすべきだと思います。

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。

QBSプレミアムってNHKのBS/CS契約しても見れ

BSプレミアムってNHKのBS/CS契約しても見れないんですか?どうやったら、NHK BSプレミアムって見れるんでしょうか?奇皇后が見たいんです。

Aベストアンサー

BSプレミアムとは、リモコンのチャンネルポジション「3」にプリセットされる「NHK-BSデジタル」のことです。(画面に出るCH番号は、103、または104)

BS/CSが下記の様に正しく設置されて視聴出来る様になると、最初から「有料チャンネルの全部」が視聴が出来ます。
そして、NHK-BS以外の有料チャンネルは、1週間~10日ほどで、視聴出来なくなります。

NHK-BS(リモコンの1・2のBS1も含めて)は、約1ヶ月後に、「テレビ画面に契約」が必要との小さな画面が出ます。
この画面の連絡番号へ電話して、契約すると、この小さな画面はすぐ消えます。

小さな画面は、気にしなければ視聴が可能です。

すでに、NHKの衛星契約が有れば、テレビに差し込んである「B-CASカード」の番号を連絡するだけです。

NHKの衛星契約は、地上波の契約に、衛星契約を上乗せします。
NHKの契約は1世帯1契約で、テレビの台数契約は有りませんが、すでに回答の様に、衛星契約が有るならばB-CASカードの番号を連絡して、B-CASカード登録を増やすだけです。



> BSプレミアムってNHKのBS/CS契約しても見れないんですか?

契約の意味を確認します。(BS/CSチューナーがあることが前提回答です)

BS/CSを受信する環境が有りますか?。
つまり、NHKの衛星契約の前に、CATV(有線テレビ会社・ケーブルテレビ)と契約するか、自分でパラボラアンテナ(おわん型アンテナ)を設置のどちらかが必要。

チューナーと、CATV/パラボラアンテナがあるなら、とりあえず上記で回答の様に、BS/CSの有料チャンネルも含めて全部が視聴出来るはずです。


CATV契約/パラボラアンテ設置をしても、BS/CSが受信出来ない場合。

・ CATVならば、CATV会社からSTB(セットトップボックス)を、レンタル/買取して接続をしていますか?

・ パラボラアンテナ設置なら、南西方向の空の、BS/CSの静止衛星の方向に正しく向いていますか?。(方向は、ものすごく微妙で、方向調整に苦労します)。なお、パラボラアンテナを接地すると、NHK衛星契約が無い場合に、1ヶ月過ぎると、突然NHKから衛星契約の訪問が来ます。

BSプレミアムとは、リモコンのチャンネルポジション「3」にプリセットされる「NHK-BSデジタル」のことです。(画面に出るCH番号は、103、または104)

BS/CSが下記の様に正しく設置されて視聴出来る様になると、最初から「有料チャンネルの全部」が視聴が出来ます。
そして、NHK-BS以外の有料チャンネルは、1週間~10日ほどで、視聴出来なくなります。

NHK-BS(リモコンの1・2のBS1も含めて)は、約1ヶ月後に、「テレビ画面に契約」が必要との小さな画面が出ます。
こ...続きを読む

Qスカパーの無料体験の表示を消す方法

スカパーの無料体験の表示が消えません
表示を消そうと思って無料体験に加入の手続きをしたんですが、
カードの番号が既に加入済みになっています。
どうしたらきえますか?

Aベストアンサー

表示が出ているときにB-CASカードを抜き取るとこの表示は消えます。
でも、CHを変えてしまうと「B-CASカードが挿入されていません」の表示が出で選局ができません。

そんなことをせずに1分間我慢して見ていると、勝手に消えてくれるはずですが。
(この表示は、選局後に1分間だけ出るようになってます)
どのメーカーでも同じかと思いますが、私のTVは上記の説明のように動作してます。

QBSのNHKのメッセージが出ない

先日から、BS放送のNHKで、画面左下にメッセージが出ていたのですが、
気づいたら出なくなってしまいました。
データの受信中かなと思っていたのですが、出る気配がありません。
契約をした覚えもなく受信料も払っていませんが、バグでしょうか?

Aベストアンサー

夜の出来事ではないですか。夜9時30分くらいになると、メッセージは消えます。最近は夜7時30分くらいで消える事も多いですね。土曜や日曜日はもっと早く消えるような気がします。
これは受信契約の担当オペレーターが帰宅するので、その時間からは対応できないためメッセージを消すと聞いたことがあります。
契約していなければ昼間は出ているはずです。

Qブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴できない

【至急】ブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴する場合、何かコードが別に必要なのでしょうか?

現在テレビからはBS放送は視聴できるのですが、ブルーレイレコーダーを通してだと番組表も表示されず全く視聴できません。wowowに加入して録画したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。ちなみにTVもブルーレイもSONYです。至急ご回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。

※元々引っ越してすぐは映らなかったので、母が泊まりに来た時にBSでどうしても観たいものがあるということで、「ぶんぱ機?」みたいなものを買ってきて取り付けていました。 無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。

テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、質問者さん独自でBSアンテナを取り付けていない場合はBS電源は関係なし)

以上の配線で、基本的にWOWOW以外のBSチャンネルは試聴&録画できるはずです。

で、WOWOWを試聴&録画したいなら、当然の事ながら契約をする必要があります。

既に回答にもありますが、契約にはB-CASカードの番号が必要です。

レコーダ、テレビの両方のカードで契約すれば使い勝手はいいでしょうが、『1契約プラスアルファ』の料金が必要です。

一枚のカードだけで契約するなら、契約料は節約にはなりますが使い方が多少邪魔くさくなります。

☆WOWOWを試聴のみする場合。
・契約したB-CASカードをテレビに挿入し、普通にテレビでWOWOWを試聴するか
・もしくは契約したB-CASカードをレコーダに挿入し、レコーダのチューナーを利用して試聴するか
の、どちらかの方法。

☆WOWOWを録画する場合
・レコーダに契約したB-CASカードを挿入し録画。

以上ですが、
とりあえず、WOWOWの事は後から考えるとして、WOWOW以外のBSチャンネルが見れる状態に配線を手直ししてください。
そこまでできてからWOWOWの契約をどうするか考えて下さい。

頑張れ~(^o^)

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。

テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、...続きを読む

QマンションでのNHKのBS放送契約

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・)
こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。
地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。
何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、ア...続きを読む

Aベストアンサー

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や、テレビに内蔵されているBSチューナーは、自分の意思で有るものではないことを説明したところ、渋々調査員の方は帰られました。又、1年位前に別の調査員が来たときも同じ説明をし、帰っていただきました。

日本放送協会放送受信規約より(抜粋)
地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

今度、調査員が来て、しつこいようでしたら、BSアンテナ入力端子からアンテナケーブルを外し、BSの視聴が出来ない状態(使用できない状態)にするつもりです。

テレビを設置してもらった時に、業者の方がBSが見れない接続にしますと言われたそうですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子に、アンテナケーブルが接続されていませんか。

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や...続きを読む

QBS共同アンテナがあるアパートではBSは無料ですか

現在、地デジ対応のテレビとHDDを使用しております。
BS放送が見たいのですが、このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
しかし親に相談したところ、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。
ちなみにNHKの受信料はきちんと支払っています。

この場合、分配器をつけて見ようとすれば、BSの受信料の請求があるのでしょうか?

Aベストアンサー

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連絡先のフリーダイアルに電話すれば、すぐ消えます。
この時、テレビのB-CASカードの番号「4桁が5グループ」の計20桁を連絡する必要があります。
このカードとは、テレビ1台ごとに差込むカードです。

NHKと衛星契約がすでにあれば、B-CASカードの番号と、NHKと契約している名義人の名前等が必要です。
NHKと契約が地上波だけで、衛星契約が無ければ、連絡の時に契約変更ですね。

なお、すでに衛星契約があれば、B-CASカードの番号だけです(つまり、衛星契約1件で、テレビが衛星受信ごとにB-CASカード番号は複数可能です)


先の回答の中に、NHKの視聴料・受信料が来るとありますすが、B-ASカードの番号連絡の時、NHKの衛星契約を確認になりますので、衛星契約がプラスされて銀行口座等からの振替になります。


>このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
>分配器をつけて見ようとすれば、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。

地上波の契約の確認に来るか来ないかわかりません。
しかし、BS受信については、上記の様に「地上波契約+衛星契約」の契約しないと、NHK-BSの合計3つのチャンネルだけに、画面に警告画面が出たままです。


なお、BS衛星民放は、BS-CASカードを差込めば普通に見れます(民法は無料放送です)。
しかし、有料放送(WOWOW等)は、スクランブルがかかっているので画面が「砂あらし」状態で視聴できません。

CS衛星放送も、ほとんどが有料放送ですので、スクランブルがかかっていて画面が「砂あらし」状態で視聴できません。
(CSが無料で見れるのは、CSへの契約説明チャンネルと、通販チャンネル)
有料放送を視聴するなら、CS・スカパー等のそれぞれの放送事業者に申込みが必要ですが、申込みの時、B-CASカードの番号が必要です。

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連...続きを読む

QNHKのBSデジタル放送が録画できない

最近、sonyのスゴ録(RDZ-D800)を買ったのですが、NHKのBS1とBS2、BS-hiの録画ができません。「降雨などの理由により受信できませんでした」といったメールが入り録画に失敗しています。普通に見ることは可能ですが、なぜかNHKのBSだけが録画できないのです。BS-iなど他のBSは録画できます。原因がわからず困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電波が弱いか、アンテナ配線など(向き、混合分岐分配、ノイズ)の問題でしょう。
BSは放送と番組表は別に送ります。視聴可能だが番組表取得不可、番組表取得できるが予約録画不可は良く起きます。

また録画は番組表に基づいて行われるのがふつう、今回とは関係ないが予約1覧表示しているときは番組表更新しないので予約録画に失敗することもある。

壁にアンテナコンセントあるなら取り合えず、直に録画機につないでください。これでBS103CHなど予約録画できれば電波の強さは一応クリアです。
分岐分配してだめなときは「ブースタ」の効果期待できます。アンテナ直でだめなときはブースタは無意味が多い。
NHKに受信相談して業者が来ると「録画機と分配」するのもユーザー都合による受信不可です。「持参アンテナ」と「持参ケーブル」直に「テレビにつなぎ」、、「ほら映るでしょう」(おいおい)

アンテナは消耗品でケーブルも劣化はあり、どう混合分配したかもあるから電器店工事へぼなのはありうるが(やり直して映る保証はないけど) テレビとビデオ分岐で映らなければ難視聴や受信不可でいいだろうに。

アンテナが小さい、古い、方向違うとき、ケーブルが細い、長い(30m以上)、古い、分岐する、分配するときは電波が弱いのと同じです。
UHF/VHFなら3C2V(細い)でもいいが、BS/CSは7CFVでしょう、ケーブルは7CFVでもさほど高いわけではない。

混合部分岐部の水の進入やさび(接触不良)なども電波弱いのと同じ、BSアンテナは台風など強風で向きがかわります。(適宜点検必要)

電波が弱いか、アンテナ配線など(向き、混合分岐分配、ノイズ)の問題でしょう。
BSは放送と番組表は別に送ります。視聴可能だが番組表取得不可、番組表取得できるが予約録画不可は良く起きます。

また録画は番組表に基づいて行われるのがふつう、今回とは関係ないが予約1覧表示しているときは番組表更新しないので予約録画に失敗することもある。

壁にアンテナコンセントあるなら取り合えず、直に録画機につないでください。これでBS103CHなど予約録画できれば電波の強さは一応クリアです。
分岐分配し...続きを読む

QCATVにおけるBS放送録画が出来ない

CATV契約をしている人の話で、ブルーレイレコーダーに、地デジは問題無く録画出来るのにBSが録画出来ないのはなぜ?
と聞かれましたが、設定等の違いはあるのでしょうか。

ちなみに、ブルーレイレコーダー経由でテレビに写すのは両方とも問題無く写るそうです。
情報が少なく、詳しい説明は出来ませんが配線方法、設定方法で起こりうる現象だとしたら、対処方法をご教示頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

沼津市内ならビック東海ですね。

BSを視聴するにあたっては2つの方法があります。
STB(CATVから配布されているデジタルチューナー)を使って視聴する方法と、デジアナ変換されたアナログ放送を視聴する方法です。
BS朝日とかBS11などの視聴ができているならSTBを利用していると思われます。
BSNHKとBSプレミアムしか見れていないのならデジアナ変換されたアナログ放送を見ていると思われます。

市販されているレコーダーはアンテナ受信専用ですからレコーダー単体でのBS録画は不可能です。
(BSアンテナがあれば別ですが)

STBを使ってBSデジタルを視聴している場合は、20センチ四方ぐらいの黒色のデジタルチューナーか、35センチ四方ぐらいの銀色のデジタルチューナーを利用しているはずです。
STBを利用している場合は、STB側のピンコード出力端子をレコーダー側の入力端子につないでレコーダーの外部入力で録画可能です。

STBを利用していない場合は、デジアナ変換されたものを視聴していますからレコーダーのアナログチャンネルで録画できます。
アナログのチャンネルサーチは必要です。

地デジが録画できているのはレコーダーに内蔵されているチューナーから受信した地デジをレコーダーの番組表から録画しているのでしょう。
レコーダーに内蔵されているチューナーではBSデジタルは受信できていないので地デジと同様の方法での録画は不可能です。
録画する方法としてはCATVのチューナーを外部入力で映像を入れてあげて外部入力として録画するか、もしくはデジアナ変換されたアナログ放送をアナログとして録画するかの2択です。

録画するにあたっては素人にとっては若干複雑な方法になります。
録画機能が内蔵されているSTBがありますからそちらのほうが操作は簡単です。

沼津市内ならビック東海ですね。

BSを視聴するにあたっては2つの方法があります。
STB(CATVから配布されているデジタルチューナー)を使って視聴する方法と、デジアナ変換されたアナログ放送を視聴する方法です。
BS朝日とかBS11などの視聴ができているならSTBを利用していると思われます。
BSNHKとBSプレミアムしか見れていないのならデジアナ変換されたアナログ放送を見ていると思われます。

市販されているレコーダーはアンテナ受信専用ですからレコーダー単体でのBS録画は不可...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング