プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ用アンテナ配線の交換工事を自前でやったら、地デジが映らなく困っております。
テレビの入れ替えをして、ついでにアンテナの本体とケーブルの交換をしました。
・アンテナは、地デジ用 八木式から平面DX UH26BA(内蔵ブースター付)へ交換。
       BS用 従来使用しておった50cm型のものです。
・テレビは2台
・配線 地デジ用平面アンテナ ・BSアンテナ ー 混合器 - 分配器 - 電源挿入器 ー 分波器 ー 1.
テレビ,2.テレビ

 この配線でBS放送はよく映りますが、地デジが全く移りません。
 上記配線で、地デジアンテナより混合器を飛ばして分配器に繋げると地デジがよく映ります。
 ここで、困っているのですが、混合器(日本アンテナ製)のUHF/VHF入力とBS/CS入力に繋げた場合、なぜ出力側にUHF/VHFが出力されないのかわかりません。他の混合器に変えてみましたが同じ現象です。
 この配線で間違いがあるかアドバイスを頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>八木式から平面DX UH26BA(内蔵ブースター付)…



その電源はどこから供給するようになっていますか。

>・配線 地デジ用平面アンテナ ・BSアンテナ ー 混合器 - 分配器 - 電源挿入器…

が、電源供給ルートなのなら、混合器は BS側へも地デジ側へも通電する仕様になっていますか。

>地デジアンテナより混合器を飛ばして分配器に繋げると地デジがよく映り…

だから、混合器が電流通過を妨げているものと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の御連絡ありがとうございます。

「電源挿入器」からDC15Vの電流が供給されており、この「電源挿入器を混合器の前に変更したら、全部映るようになりました。
解決しました。有難う御座いました。

お礼日時:2023/04/27 15:56

分配器か混合器の電源供給ケーブルがパワースルーの端子に繋がっていなかったって事でしたか……。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

平面アンテナはブースター付のもので、DC15Vの電流がBSアンテナ側に流れておりましたが、混合器の前の平面アンテナ側に「電源挿入器」を接続することで、全体にこの電流が流れて、映るようになりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/04/29 21:23

文章だけではイメージが付きにくいのですが、こうなってますか?


多分、質問者様の構成と同じだと思うのですが。
「家屋テレビ用アンテナ配線」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明を頂き有難うございます。
UHFアンテナが平面式のブースター付です。
配線のブースターは混合器の後にはありません。
「電源挿入器」によりDC15Vを供給しますが、私の配線順で分波器の前に設置したためBSアンテナ側には電流が流れておりますが、UHF平面アンテナには電流が流れず、ブースターが働いておりませんでした。「電源挿入器」を混合器の前の平面アンテナ側に設置したら、全部映るようになりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/04/29 21:17

実物を見ないと何とも言えませんが、



・接続ミス。
・ケーブル末端の処理ミス。
・電源供給ルートのミス。

……とりあえずこんなもんかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご連絡いただきありがとうございました。
平面アンテナにブースター付で電流を流れるように、部品の配線順を変更したら解決しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/04/27 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A