アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVを増設しようとして、地デジとBSそれぞれに分配器を付けて15mほど配線をしました。
増設のTVはまだ購入しておらず、配線だけの段階です。
地デジは従来通りに動作しましたが、BSが映らなくなってしまいました。信号がすべて0となっており、E202と表示が出ています。
分配器を外して直結に戻しても信号0のままです。 BSアンテナのコンバーターが壊れたのでしょうか? それともTVが壊れたのでしょうか? 
TVを購入するまで増設側の同軸ケーブルの端末が開放ではいけないかなと思い、75Ωの終端抵抗器を付けたのですが、これがいけなかったのでしょうか?
BSの分配器には全端子通電型を使い、F型接栓で接続しています。
当方テスターは持っておりますが、チェックする方法でもあれば教えてください。

A 回答 (2件)

戸建て住宅ですか?BSアンテナの電源はどこから供給していますか?



接続時に誤ってショートさせ、安全機能が働いて、供給が落ちているかもしれません。

TVから供給しているのであれば、供給しているか止まっているかは画面で確認する方法があると思います。

BSアンテナ電源は、TVがOFFでも出続けています。何台もTVを使う場合は、どれか1台から供給しますが、そのTVがOFFでも、他のTVで見たいときのためにアンテナ電源は出ています。

そのため、コンセントを抜かずに、アンテナの配線をいじると、落ちることがあります。

ブースターから供給しているのであれば、関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。
色々試行錯誤の結果、TVの前に接続しているビデオレコーダのアンテナへの供給電源が”切”に切り替わっており、これが原因だと判りました。
やはりショート状態になったようです。

アンテナ電源はTVから供給しているとばかり思い込んでしまい、ビデオレコーダから電源が供給されていることに認識が及びませんでした。

お蔭さまで、どの機器も買い変える事なく解決できました。

お礼日時:2022/04/20 21:50

同じような境遇だと思いますので、自分の場合の対処方法です。



BS(衛星放送)限定と考えて宜しいですね???
E202:映らない https://meetsmore.com/services/tv-antenna/media/ …

自分の場合はパラボラアンテナの経年劣化を大前提に考えました。
https://www.sharing-tech.co.jp/antena/news/anten …


最初に古いアンテナの向きを再チェックします。
この状態で恐らく信号が0だと思います。自分の場合もそうでした。
ま、パラボラアンテナがホームセンターで8000円前後の為、新規購入し自分で再度設置し直しました。10年以上も持ちましたので年間1000円以下の出費と考えれば過去も未来もOKという発想です。
このパラボラアンテナの経年劣化の情報は前々から知っておりました。

結果はOKです。バッチリ映ります。

これが地デジの場合は、延長ケーブルを15m伸ばしただけでも減退が発生します。隣の部屋のTVパソコンがptptで映りませんww
結果、USBタイプのワンセグTVで対応してますww
5cm角だけど、ま、報道見ながら助かってますw

少しでも参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。
色々試行錯誤の結果、TVの前に接続しているビデオレコーダのアンテナへの供給電源が”切”に切り替わっており、これが原因だと判りました。
ショート状態になったようです。

お礼日時:2022/04/20 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!