電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2台のテレビがあります。リビングにあるTVコンセントを2つに分配してそのうちの1つを寝室に通しているのですが、今回さらに子ども部屋にもう一台TVを入れたいと思っています。家の構造上やリビングからの距離から考えて、現在寝室に通っているアンテナ線をさらに分配して子ども部屋に持って行くことはできますでしょうか?分配したものをさらにもう一度分配するという使い方です。もしできるとすれば気を付けたほうが良い点とおすすめの分配器を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

寝室のTVの電波状態の確認をしてみては。

TVの設定画面で、電波レベル等の表示が出ると思います。
説明書を見て表示させ、その数値が最低限の数値から10ほど
大きければ、ブースター無しでも大丈夫と思われます。
 表示値が、最低限の数値に近い場合は卓上用ブースターを
購入して分配すれば良いでしょう。
    • 0

基本的に可能、問題が無い事が多い。

問題(映らない/ノイズがでる)が出たならば、
アンテナ直下付近にブースターを取り付けてください。
    • 0

専門家ではありません。

分配器も安くはないでしょうが、一度自分で試してみる価値はあるのでは?

TVの放送信号はディジタル化されていますので、アナログ放送の時代と異なり、信号へのノイズの混入や劣化・弱化には耐性があるはずです。

単純すぎるかも知れませんが、分配器を通すことで単純に信号の強度が1/2になり、
ケーブルの延長で最終的に1/3になったとしても,TV電波の送信アンテナからの距離が、現在の3倍の地域で受信するのと条件は同じです。
    • 0

分配器と分波器と分岐器がありますが(形が同じモノが多い)………必ず「分配器」を使う事。

分配しても損失する電波は3db程度なので、元々の電波が強ければ

→□<_□<

この様に繋いでも映ります。
(□=分配器)

映りが悪ければ

→□<_a_□<

aの位置にブースター(電波増幅器)を繋いで下さい。

でも、一番の理想は

━a━□≡

の様に、配線の大元にブースターを繋いで電波を増幅させておいて、増幅した電波を3分配させるのが確実です。

※ブースターは増幅させてから分配させる事。
分配させて弱くなった電波を増幅させてもあまり意味がありません。
    • 0

うちはテレビが3台あったので、分配機も2個つけていました。

分配機は増やすほどテレビの映りが悪くなると言われましたが、現在は問題なくテレビは全部映ってますので
問題は発生しておりません。
ブースターも取り付けておりません。
    • 0

>分配したものをさらにもう一度分配するという…

単純に考えて、一度分配すれば信号の大きさは半分になります。
それをさらに分配すれば 1/4 になります。
そうやって何度も分配していればそのうちに必要な大きさが得られなくなり、テレビは映らなくなります。

これを補償するのがブースター (増幅器) というものです。

テレビアンテナの配線に資格は必要ありませんが、かといってずぶの素人さんではブースターをどこに入れたらよいのか、どうやって取り付けたら良いのか、少々難易度は高いです。

>リビングにあるTVコンセントを2つに分配してそのうちの1つを寝室に…
>寝室に通っているアンテナ線をさらに分配して子ども部屋に…

典型的な素人の発想ですね。
素直に電気店を呼ぶことをお勧めします。
    • 0