アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度はお世話になります。よろしくお願い致します。
質問タイトルの通りなのですが、屋外用の6分配器を探しています。
現在、一戸建て新築工事中で各部屋(6部屋)に地上波TVのアンテナ端子を設置するよう住宅メーカーに依頼したのですが、2Fベランダ外壁から6本同軸ケーブルが出ていました。TVアンテナ工事費用を抑えるべく(住宅メーカー施行は割高と営業マンから聞いていたので)別注しようと家電量販店に行くと「屋外で6分配は珍しいですね、かなり割高になりますよ」店によっては「当店では出来ません」という返事がきます。
屋外用の6分配器って市販されていない(珍しい)のでしょうか?

A 回答 (5件)

電気店勤務です。



家庭用室外分配器は、私が知る限りでは各社4分配が最大だと思います。
室内用では6分配、8分配はあります。

室外用6分配以上は、共同アンテナ設備機器ならありますが、10万円クラスです。

建築会社がアンテナ配線に対して無知だったので外壁から6本も同軸ケーブルがでているのでしょう。

今回の場合セパレート型のブースターは必須でしょう。

本来、外壁からでるのは1本だけです。しかも各部屋の6本とは別。先は屋根裏などに向かいます。
そして6本各部屋のアンテナ線を同じく屋根裏などに集結させておくのが普通です。

これなら屋根裏でブースター電源部と室内用6分配器が付けられるので非常にすっきりした配線になります。分配機はもちろんDCの全通電タイプ。

もしくはブースター電源部はメインテレビの裏に設置します。

やり直しが効くようなら、配線自体をやり直して貰ってください。
いまのままでは配線が見苦しい状態で新築のお宅がもったいないです。

どうしても室外6分配するなら、アンテナ直下で2分配、その先を3分配する手段があります。もちろん割高のうえにアンテナマストに分配機の花が咲くことになります。

ベランダ外壁がそんなに雨に濡れる心配の無いところでしたら、そこに防水ボックスに入れた室内用6分配機を設置しておくことも可能には可能です。

私なら「配線をやりなおしてください」とお願いします。腕に自信のある方なら業者ではなくても一人で作業できます。労働は自分自身ですから、材料費だけで完成できます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。住宅メーカーに再度配線工事してもらえないか確認したいと思います。

お礼日時:2005/09/01 09:44

最近ではホームセンターでも入手容易になった未来工業とかのウオルボックスを使ってはどうでしょう?



HAL007さんのアドバイスの通りですが、かなりの強電界地域でも6分配となるとブースターなしでは厳しいと思いますが、弱電界地域でなければウオルボックスに割安なビデオブースターを収めてしまえば、当初目標の“割安施工”が実現します。ただ、ビデオブースターには雷保護回路が入ってないという問題がありますが。(自分で同軸避雷器とアースを設置すれば、屋外用ブースターを適当に設置した場合よりも実際は安全とは思いますが、どちらにしても自己責任。)

参考URL:http://www.mirai.co.jp/densetu/05.wallbox.pdf/WB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 09:39

3分配機でも説明書を読むと、電波が弱くなるので状況に応じて


ブースター?(増幅器)を付けろと言う指示があります。

6分配するなら一般の電気店ではなて専門業者でないと
やらないのでは??
アンテナ工事と含めてもかなりの料金が取られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ブースターは付ける予定です。(説明不足でした)

お礼日時:2005/09/01 09:38

あ、すみません。



さっきのは「屋内用」でした。
    • good
    • 0

カタログにはありますが・・・。



参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!