アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイパーな強力ブースターでスマホやガラケー、ゲーム機のワンセグチューナーやフルセグチューナーの感度は上げられますか?
壁のアンテナ端子からスマホ&ガラケー用のワンセグアンテナケーブルを繋いでいますが時と場合や場所によっては映りが悪いことがあります。

家は超弱電界のためワンセグ機器単体では映らないため、屋外の屋根に設置された地デジ用の矢印型反射板付き八木アンテナからワンセグ機器用アンテナケーブルでスマホやガラケーに接続しています。

古い成人寮に住んでいるのですが八木アンテナとブースターは八木アンテナ直下にあります。しかし居室の数が10部屋以上あるため、その各居室全部にテレビアンテナ端子を分配しています。

その為なのか分配器で地デジのアンテナレベルが少し弱くなってスマホやガラケーのワンセグ・フルセグ感度が受信限界ギリギリになってしまうことがあります。

ちなみに据置テレビはアンテナレベルが50前後のチャンネルもあります。

チャンネルによってはアンテナレベルが80になっているのもあります。

据置テレビはブースター付けないでワンセグアンテナケーブルだけにブースター通したらどうなりますか??

改善されますか??

地デジ強電界への引っ越しは上司から許可されていません。

最後に任天堂DSワンセグチューナーテレビが外部アンテナを付けても映らない(Fプラグ→3.5mmミニプラグのケーブルはあるがF型プラグの接続端子が1箇所しか無くワンセグアンテナケーブルを既に差しているため、空いていないのでさせない)ためそれを分配器とブースターで分けてスマホ、ガラケー、任天堂DSワンセグ全部同時に超高感度で映るようにしたいです。

「ワンセグ機器の感度をブースター通して上げ」の質問画像

A 回答 (2件)

>の感度は上げられますか?

感度は受ける機器の性能の事です。
なので外部周囲でどんな工夫をしても感度上げられません。

>八木アンテナとブースターは八木アンテナ直下にあります。
意味不明。
八木アンテナ直下に八木アンテナがある?

>据置テレビはブースター付けないでワンセグアンテナケーブルだけに
>ブースター通したらどうなりますか??
>改善されますか??
質問の意味がよくわかりません。

質問文はもっとちゃんと書きましょう。

据置きテレビの有無にかかかわらず、ワンセグ用にブースターかませば
ワンセグはよくなるでしょう。据え置きテレビ関係なく。

>最後に任天堂DSワンセグチューナーテレビが
以降も状況がわかりません。

室内ではそもそも電波を受信するのに不利だったりします。
壁があるし金属屋根の影響受けたり建物の影だったり、
アンテナも小型だったり。

その点では屋外で高い位置にある大型なアンテナはずいぶんと有利。
分配数次第では信号は弱りますがブースーターで補えます。

>最後に任天堂DS
以下もちょっと状況を読み取れません

ワンセグ受信機は、フルセグよりは電波が弱くてもまぁ見られるらしいです。
理由はよく理解できてませんけど。
    • 0

アンテナに、ワンセグやフルセグの違いはありません。

TV受信などで使われる受信レベルというのは、
受診電波の強さではなく、S/N比を言います。
S/Nが悪いアンテナ系からの信号は、ブースターでも、
この受診レベル(S/N)は上がらないので、注意が必要です。

TV送信所から近ければ、
手作りの簡単なアンテナでも、十分なS/Nが得られるので、
分配数を増やすよりも、個々にアンテナを持った方が
トラブルは少なくなります。
ご参考まで。
    • 0