プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wifiとかみていると、やたらアンテナの本数が多いルーターとか子機とかありますけど、利得は本数倍になるのでしょうか?

地デジのアンテナに5dbとか小さなブースターが付属していたりありますけど、これについても、個数を増やすと個数倍の利得になりえますか?

A 回答 (3件)

>利得は本数倍になるのでしょうか?

MIMOという技術で複数のアンテナを有効活用しているはずです。
a,b,g の時代は約50Mくらいの速度が、nから劇的に速度があがった一因だと思ってます。

ブースターのほうはよくわかりませんが、電波を増幅するにしても、もともとない信号は増幅できないので、デジタルの場合は利得は増えない気がします。
    • 1
この回答へのお礼

分かり易く感謝します。しかし同じデーター通信ですよね?
ブースター効果も期待してたりしてめしたが、なんか残念な...
因みに、ワンセグはアルミの反射板作っただけで、局が少し増えてます。wifiもアルミ箔貼ったプラザルで早くなったとか聞きました。

電波を扱うアンテナは、アンテナの方向によって感度が変化します。

なので、WiFiの親機と子機の位置関係を考えたら、アンテナが複数あるほうがいろんな方向に対しての感度が上がると考えていいでしょうね。
なお、アンテナ本数が2倍だから、利得が2倍ということはありませんけどね。

なお、地デジのブースターですが、受信電波が弱過ぎても、強すぎても受信障害(ブロックノイズ)が発生します。
特殊なケースを除けば、基本的にブースターの設置は原則ひとつです。
    • 1
この回答へのお礼

最近、2個ブースターが付いている地デジアンテナみたなですが、カタログチューンってのか、またやらかしてる感が強くて不信でしかありませんでした。せいぜい5dbiくらいなの2個で30dbiって書いてありましたから
wifiと地デジアンテナは互換性あるのかも知れませんよね。

WI-FIに関しては、指向性を変えられるって利点だけです。

電波って方向が決まってるのでの向きを変える事で
受信しやすくなるってだけですね
    • 1
この回答へのお礼

室内でもムラが多いので、指向性が増えるだけでもokですよね~。