アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段の雨ではBSはきれいです。
アンテナ強度も問題なし。チェック済みです。
ブースターも使用してます。

最近は1時間で80mmなどの豪雨が降ります。
又は、遠くで雷でも落ちてるかもしれません。
極めて激しい豪雨の時のみBSが観れません。
地デジは問題ありません。

勿論、雪が酷い時~爆弾低気圧~ではBSは映りません。
アンテナに雪が付いてるわけではありません。

地デジとBSはここまで違いが出るのはなぜでしょうか。

A 回答 (7件)

地上波は地上から電波を飛ばしてますが、衛星放送は空の彼方から電波を飛ばしているために気象の影響を受けやすいのです。



地上波でも若干は電波は落ちますが見られないほどにならないだけですが、場合によっては視聴ギリギリになったり時々一部分がスクランブル放送になってたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>衛星放送は空の彼方から電波を飛ばしているために
>気象の影響を受けやすいのです。

<確かに地上にはあまりくももまりませんし・・・
納得です。

お礼日時:2022/08/10 21:17

詳細は難しいですが基本的な原因は・・・



衛生BS、CSの電波は波長が粗直線(地上波は波を打っている考えて下さい)
つまり衛生の電波は豪雨の場合は電波を雨粒で消される、又衰弱すると思ったら良いですね
パラボラまでに消耗するから、と言う事です・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>衛生の電波は豪雨の場合は電波を雨粒で消される、
>又衰弱する
>パラボラまでに消耗するから

<そうですね。
 豪雨の時は諦めます。

お礼日時:2022/08/17 11:19

BSやCSの電波は、電子レンジの周波数に近いため、水より吸収されます。


だから水分を多く含む雨雲や雪雲は放送電波が吸収されてしまうのです。
それの対して地デジの電波周波数は低いから余り水の影響を受けないし、もともとの電波も強いから受信出来るのです。

電子レジは電波を水が吸収っすることで発熱し温める装置である。
雲や雨、雪が吸収するので、同仕様も有りません。
少しでも感度が上がるように大きなパラボラを使うなどが対策になります。
でも個人で出来ることでないので、皆さん諦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>BSやCSの電波は、電子レンジの周波数に近いため、水より
>吸収されます。
>だから水分を多く含む雨雲や雪雲は放送電波が吸収されてし
>まうのです。

<波長が短かったんですね。
 では、豪雨では無理なんですね。

 地上波の局数を増やすことは無理だったのでしょうか。
 或いは、BSと言いながらスマホの様に地上で中継できな
 いのでしょうか。
 こっちは一週間も豪雨が続く予定なので、頻繁に50mm
 以上の集中豪雨でBSが観えなくなって困ります。

お礼日時:2022/08/10 21:30

NHKに問い合わせると家に来て障害を調べてくれました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>NHKに問い合わせると家に来て障害を調べてくれました。

<無料サービスですか。いい制度ですね。

 家はアンテナ方向に高いビルが無いので、多分、大丈夫そう
 です。

お礼日時:2022/08/10 21:24

アンテナって中華鍋型を使用してますか??



もし中華鍋型を使用しているのなら。
中華鍋型のアンテナは空から来る電波を中華鍋に当て反射させます。
反射した電波は、中華鍋中央の突起の受信部に集められます。

電波が弱いために、中華鍋で集めて受信しないとダメなんです。
豪雨、雪などで、中華鍋表面で電波が上手く反射できなくなると
中央の受信部に電波が行かなくなり、映らなくなります。

一方、地デジのアンテナは、アンテナの棒自体で電波を受けているので
アンテナの濡れなどに影響が出ません。

中華鍋型アンテナの極端な例。

平らな鏡を懐中電灯で照らします。懐中電灯ははっきり見えます。
濡らした鏡を懐中電灯で照らします。懐中電動は何とか見えます。
シャワーで濡らし続けた鏡を懐中電動で照らします。
 懐中電灯は見えますか?? そこになんかあるな?という感じになります

電波も光も「波長」です。同じことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>豪雨、雪などで、中華鍋表面で電波が上手く反射できなくな
>ると中央の受信部に電波が行かなくなり、映らなくなります。

<なるほど、構造と電波の当たる角度、表面の濡れの影響が
 出るんですね。
 言われてみると納得です。

お礼日時:2022/08/10 21:23

BS放送は電波の周波数が非常に高く、波長が短いので、


雨の影響を受けやすいのです。
地デジは、それに対して周波数が低く、波長が長いので、
雨の影響がほとんどないのです。
これは雨に対する電波の性質なので、
そんなものだ、と思うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>BS放送は電波の周波数が非常に高く、波長が短いので、
>雨の影響を受けやすいのです。

<波長が短いのであれば、雨でも雲でも雹でもアウトですね。

よく理解できました。

お礼日時:2022/08/10 21:20

雲が厚いので 人工衛星からの電波を跳ね返すのです・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>雲が厚いので 
<雲で遮断されるんですね。

分かりました。では、雨がなくともダメなんですね。

お礼日時:2022/08/10 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!