アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSもCSも雨や雪が降ったらテレビが映らなくなるんでしょうか?せっかくブルーレイレコーダーのハードディスクに番組録画をしたら、ハードディスクに雨や雷で録画失敗になる事が有るんでしょうか?分かる方は回答をお願いします!

A 回答 (4件)

小さいパラボラほど障害を受けます、雨や雪は水分を含んでいるので


電波をかく乱するので雑音比(MER)が悪くなるのでしょう、小さい
パラボラは反射時の焦点が一つではなく複数ありメインの電波に合わ
せるのが難しい面があります、(ゲインも下がる)サブに合わせると
不安定になります。(風の影響も受けるでしょう)
大きいパラボラ(900mm以上)はメインのみでサブは殆ど無く綺麗
なパターンでゲインもあるので雨くらいでは障害になりません。
受風圧は大きいので固定アングルは大きい物になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/02/23 12:29

パラボラアンテナが、正しく、正確に、放送用の衛星に向いていれば、よほどの大雨警報や大雪警報や強風警報などにならないと、画面が乱れたり、画面が止まることがありません。



もし、ちょっした雨・雪降りでも画面が乱れたり、画面が止まるならば、パラボラアンテナの向きが、強風などでズレているか、または、パラボラアンテナ固定方法がゆるいので、風で動いたり揺れるのでしょう。

パラボラアンテナの向き調整は、ものすごくですから、素人には調整が難しいしですよ。
また、パラボラアンテナが風で動かない様に、揺れないように固定をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/02/23 12:30

要は悪天候でBSやCSの電波が受信出来なくて、録画失敗したりすることがあるのか?ということですかね。



そりゃまあ強風でアンテナの向きが変わるとか、分厚い雲で受信状態が悪くなるとかはありえますが、滅多にあることじゃないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/02/23 12:32

ありますわ。


天候に左右され、アンテナ感度が低下するんですわ。
なので私は天候に左右されない光ケーブルテレビに
変えたんですわ。
インターネットに電話、テレビは1本のケーブルに
まとめられますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!