アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSやCS放送は雨や雷や台風などがあった場合はテレビが映らなくなって、ブルーレイレコーダーのハードディスクに録画失敗をする事も有るんでしょうか?今はBSもデジタル放送ですから、大雨や雷や台風の時は映っている画面が消えてブルー画面になってしまうんでしょうか?分かる方は回答をお願いします!

A 回答 (3件)

BS/CSは、非常に弱いの放送電波です。

joshichuugakuseiさんは、パラボラ(おわん型)アンテナでBS/CSを受信しているなら、パラボラアンテナが強風などで、アンテナの僅かにズレても受信出来なくなります。
また、雨降り雪降りが強い時には、BS/CSの放送電波が乱れたり、遮断されたりで、BS/CSが受信出来なくなったりします。

また、joshichuugakuseiさんは、CATV(有線テレビ)でアンテナでBS/CSを受信しているなら、CATVのオオモトのBS/CSの受信アンテナの場所で、雨降り雪降りが強いためにBS/CSの放送電波の受信に影響が出ているのでしょう。

> ・・・・・画面が消えてブルー画面になってしまうんでしょうか?

いろいろな画面になります。
画面が消えてブルー画面や、画面が止まったりします。
または、画面に、地デジも、BS/CSも、同じエラー番号の「E201」か「E202」のどちらか出るはずです。

https://www.seikatsu110.jp/library/electrical/et …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リンクを張って頂きありがとうございます。

水分を含む雲が電波を減衰させますので、厚い雲となると減衰量も上がりますから映らなく

なる事は有ります。
しかもBSやCSは高い周波数ですので影響は小さくありません。
その現象は電波が入って来る角度でも違いますので、緯度が高ければ雲の中を通過する
距離も長くなるので影響も出やすいです。
ですので同じ雲の密度でも九州・沖縄で映っても、北海道では映らないと言う事はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

動きがカクカクしたり、モザイク状になったり、見るに堪えない状態になります。

録画もアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。