アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BD-Rの録画時間の事でお聞きしたいんですけど、長時間録画した場合は地上デジタル放送を録画した場合よりも、BSデジタル放送を録画した場合の方が録画時間が短くなってしまうんでしょうか?ブルーレイ録画モードはいつも、HMバージョンで録画をしています!分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に同じです。


HMは、別名8倍録で、何の8倍かと言うと、BS放送の
24Mbpsが基準です。
8倍録画するために1/8の3Mbpsで録画するモードです。なので、
BSでも地デジでも、同じだけ(同じ時間)録画できます。
但し、元映像によって多少の差異が出ます。
大きな差が出るのは昔のアナログの4:3だったころの映像の場合、
DRよりもファイル容量が大きくなる事すらあります。
これは、H?モード表記からx倍録表記に変わった時に
改善されましたが。

尚、現在のBS放送は、wowowなどごく一部を除いて、
20Mbps程度に劣化しています。
BS各局から約4Mbps程度の帯域を削って、
それを集めたチャンネルを作って4k放送をしています。
マトモナ4k番組も作らない(作れない)のに
BS放送の画質が悪くなっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/06/28 01:47

難しいことは他の方の回答にまかせますが


もともと地デジはハイビジョン、BSはフルハイビジョンという違いがあり、データ量が倍になります。なのでそのまま記録したら時間は半分になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/06/28 01:44

そもそも録画容量はBS>地デジなので。


(基本的には地上波は「16Mbps」BSの多くは「24Mbps」です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/06/28 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!