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今日の朝から、レコーダーの本体の表示の予約録画の表示が点滅している状態です。
調べてみたら『映像の数が999に達していてこれ以上録画する事ができないから』とのことですが、私のレコーダーの現在の映像の数は916で、まだ余裕があるはずです。
他にも『録画先の指定が間違っている』『外付けHDDが認識されていない』『Blu-rayディスクが入っていない』といった理由があると書かれていますがいずれも当てはまりません。

これ以外に何か考えられる理由は無いでしょうか。

また『当てはまらない場合はリセット』と書かれてますが、リセットしたら録画した映像は消えてしまうのでしょうか?分からなくてまだリセットしていません。

レコーダーはソニーのBDZ-AT950Wです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

録画番組の数ばかりでは無く、内蔵HDDの録画容量が少なくなっている


可能性が高いと思います。
内蔵HDDに保存中の番組を、外付けHDDに移動してレコーダ内蔵のHDD
の残り容量を大きくすると良いでしょう。
なお、リセットしますと、内蔵HDDに録画した番組が消去されます。
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>>録画番組の数ばかりでは無く、内蔵HDDの録画容量が少なくなっている可能性が高いと思います。

ですよね。普通に考えたら保存数が達していなくても容量が無くなることはありますよね。
どうして自分はその事に気付かなかったんでしょう(汗)

外付けHDDを買うだけの余裕がないので、ディスクに移してある映像を思い切って50個程一気に消したところ点滅がなくなりました。

とりあえず今はこれで乗り切りたいと思います。

リセットすると全て消えてしまうとのことで、試さなくて良かったと胸をなで下ろしています。

お礼日時:2017/03/15 16:02

HDD(ハードディスク)の最大タイトル数について公式には下記に「999件」と掲載されていました。


もしかしたら「プレイリスト」の件数が結構合ったりしませんか?
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowled …
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

いえ、プレイリストは作っていません。
どうやら保存数の上限に達する前に容量がなくなってしまったみたいで、映像を50個ほど消したら点滅がなくなりました。
保存数と関係なく容量が無くなることも普通にあるという当たり前のことに自分はまったく気づいていませんでした(汗)

ですがプレイリスト数が関係していることも知らなかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 16:06

こちらで説明書や公式HPで調べたものと違いますがどこからの情報でしょうか?



☆ 説明書
次の理由で録画を開始できません。
※ ハードディスク*やBDの容量が不足しています。
※ 録画できないディスクが入っています。
※ ディスクが入っていません。

☆ 公式HP
http://www.sony.jp/support/bd/message/bdz-ax2700 …
直近の録画予約に対して設定されている録画先:ハードディスク(HDD)やBDの容量が不足しています。
または録画可能なBDが入っていません。
録画可能な外付けHDDが接続されていません。
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

すみません、書き込みを読み返したら容量不足に関しての記載を書き込んでいませんでした。

いま出先でなんですが、出掛ける直前に点滅に気づいて家にある説明書を読む時間がなく、説明書をダウンロードするために通信量を使うのが嫌だったので、
http://s.kakaku.com/bbs/K0000145697/SortID=16616 …

http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowled …

この2つを参考にしました。

ただ容量不足にしても映像の数は916のはず(昨日確認していた)なのでやっぱり容量は足りてるような気はします…。

お礼日時:2017/03/15 12:34

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表示に従い、電源ボタン10秒長押し、リセット再起動するも、変わらず、「System Error」表示の繰り返し。

Sony ブルーレイディスク/DVDレコーダー
BDZ-RX30

2009年12月購入 保障期間1年

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ただ、、、納得がいきません。
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消えたデータはあきらめるとしても、2年弱で25200円かかるのは
くやしいです。

この機種で同じようなエラーが出た方はいませんでしょうか。

長期保障に入っていない責任を問う回答はいりません。

25200円をかけずに修理する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

電気製品使用されているチップ類は検査はしていますが、あくまでも通電、動作検査です。その部材の製品寿命までは測定できません。
一応加速実験で大体どのような条件ならばどれくらいとの、大雑把な寿命は判っていても、全ての部材がそうとは限りません。
必ず当たり外れ、出来不出来が存在します。
そのために1年持たないような部材も混じっている場合だってあります。
でも組立時の検査では通電しているのでOKです。この検査で弾かれるようなものは出荷されません。
部材の選別にしてもハイエンドの高級機と廉価機種では異なります。
ハイエンドではSランク、Aランクの部材が主に使用されますが、廉価機ではAランク、Bランクが多く使用されます。
が、ランクと寿命は直結しません。あくまでも通電状況などの部材単体としてのレベルのランクで部材の寿命は測定できません。

それにチップ類は熱によって劣化が進行します。自熱で自己劣化が進行するのは防ぎようがありません。
特に放熱が悪いラックなどに収納した場合はSランクのチップでも簡単に死亡することもあります。
薄型の筐体や小型筐体は収納には都合が良いのですが、チップ化が進行して低消費電力化が図られても、放熱系に弱点を抱えることが多いので劣化の進行が早い場合があります。
意外と収納は重要で、製品寿命を延ばすためには放熱には配慮しなければなりません。
夏場は外気温、室内気温自体が上昇するために、製品が熱でダウンする傾向が高くなります。

当方所有のHDD・DVDレコーダーPIONEERのDVR-540Hも購入後二年ちょっとで突然死しました。
原因はレコーダーの動作をコントロールするソフトウェア、ファームウェアを収納する部分のフラッシュメモリの死亡でした。
フラシュメモリ部の交換だけだったので、HDD内のデータは全て残ったままで修理後返却されました。が、これはたまたま運が良かっただけでしょう。
修理代は同じくらいでした。
レコーダーは東芝を除くとPCでも使用するような汎用品を活用することが少なく、ほとんどが機種ごと、世代ごとの専用のカスタムメイドとなるために部品代自体が高価になります。
幸い3年保証に入っていたので無料でした。
同じ機種をPIONEERのネット販売で2009年に購入しましたが、そちらは現在でも元気で無故障です。こちらはネット購入で長期保証制度が無いので、故障したら高額になるでしょう。
が、修理代はそんなものなので、余り気にしていません。
旧来のビデオデッキでもS-VHSやED-β、Hi8などはヘッド交換だけで簡単に2万は飛びました。

>長期保障に入っていない責任を問う回答はいりません。

旧来のビデオデッキやカセットデッキのようにチップの塊ではなく、メカ部が多い機器ならば調整次第ともなりますが、メカ部調整は熟練要素が必要不可欠で、現行の電気製品はメカ部はなるべく排除する方向性です。
部材を交換、基盤を交換するだけで済むので、その方が修理がしやすいからです。
が、反面製品寿命が予想不可能です。
メカや稼働部は大体摩耗、劣化進行速度が予測がつくのですが、チップ類は熱での劣化が加味される上に、見た目や測定での判断で故障予測ができません。
所有者個々の使用環境でも製品寿命は変化するので、突然死が多くなります。
現代の液晶テレビやレコーダー、PCはチップの塊です。突然死する可能性は低くないので、修理代金を抑制するには長期保証がある意味必需となっています。
責めはしません。
加入非加入は個人選択の自由です。
長期保証制度の無い代わりに格安で提供するショップも山のようにあります、そこを選択するのも自由です。
但し自由と言うの自己責任を伴うものです。

>25200円をかけずに修理する方法はないでしょうか。

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この程度しかありません。
これでも動作しなければ、何処かのチップ、HDDが損傷、死亡して動作不能となっていると言うことですので、修理か新品購入かのいずれかになります。
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上位の「プレーヤー」ですと「ブルーレイディスク」の再生およびネットワーク
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「ブルーレイディスクプレーヤー/SONY(例)」
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