プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんな経験ありますか。大体どんな番組で大体どんな字幕か、よろしければ教えてください。

私は今日、NHK‐BS1を録画していたら「~議員を逮捕へ」という字幕でややそれを感じました。

A 回答 (6件)

しょっちゅうあります。


例えば、一昨日は日本各地で大雨になりましたから、「大雨警報 〇〇(地名)」が頻繁に入ります。
 昨年4月放送の「刑事コロンボ、祝砲の挽歌」では、地震情報が入りました。
 BSでの放送でしたから、地上波のような地域ごとのローカル放送は不可能で、地元以外の地域の情報も入ります。
 一方、2020年大晦日~21年元日に、BSプレミアムで放送された映画番組では、リアルタイムで視聴中に地震情報が入り「また目障りな速報が入ったか」と思いましたが、録画映像を再生すると、意外にも入っていませんでした。
 後にネットで検索すると、字幕放送の場合、録画はされない場合があるそうです。
 以前なら、NHKの場合、ニュース速報は地震情報を除き、総合テレビのみの放送でしたが、今はEテレでも入るようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

録画を見直しましたが、やはり字幕は入っていました。これだけ技術が発達した現代で、そういう字幕は録画されないような設定は簡単にできそうなものですが。
 「うちのカミさんがね、あまりに自信ありげに地震あり」っていうもんで・・。NHKのコロンボは二か国語放送なので、たまには字幕もいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 06:38

地デジへ切り替わった頃の話しですが、TVやレコーダー諸々買い換えて、NHKBSで見たい映画が放送されるので後で見ようとレコーダーに録画したのですが、後日見てみたら


「受信料徴収の確認の為、〇〇の操作をするか、電話して...」
10年以上前の事なのでうろ覚えですがこんな感じのテロップ(?)が出続けていて唖然としました。
無論、受信料は払っています。
テロップも台風や地震とかであるようなL字タイプなら辛うじて映画を見られますが、映像に上書きして画面の半分以上をさえぎる感じでとても最後まで見られる状態ではなく、全部見ずに削除しました。

受信料払っていなければテロップ出されても仕方ないですが、ずっと払っていてNHK側も支払履歴とか調べれば分かるだろうに一々ユーザー側が手続きしないとダメってどういうこと?って思いましたね。
しかも、その映画それ以降NHK以外でも放送されず未だに見られていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのテロップは私見たことがあります。放映中に気付けば対応できたのに、録画したものを後で気づいたとしても手遅れで残念でしたね。その映画、DVDなどはないものでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 08:54

お昼の映画の番組をよく録画していますが、地震速報が入ったことありますよ。


何の洋画だったかは覚えていません。
主人もよく色々録画してますが一度、大きな地震速報が入り番組が全部、地震速報に切り替わったことがあったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ東京の午後のロードショーあたりは私もたまに録画しています。二か国語放送ですね。『地底探求』というような映画で途中から地震報道になったりしたら面白い。。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 06:41

そういう緊急速報は仕方ないですよ。



地震や津波関係とか重大事件とか著名人の訃報とか北ミサイルとかありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないとは思いますが、これだけスマホなどが普及している現代、緊急情報はそちらに任せ、「テレビでは警報が出る・出ないは個人の設定で」、としてほしいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 06:34

あります、あります!一番多いのが地震速報。

次は大雨警報警報の発令等天候関係。録画している側は「なんでやねん!」と悔しく思いますが、災害の発生の可能性の警告等の意味では、公共的に仕方ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画「シェルブールの雨傘」で大雨警報の字幕ならしゃれている・・・というわけでもなさそうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 06:36

しょっちゅう出るのが地震情報。

被害の少ない、震度3や4ぐらいで長々とやるな。1回で十分。特にNHK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホもあるのだから、テレビでそう何度も必要はないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています