dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、テレビの録画機器が信用できません。

うちは今、東芝REGZA(型番DBR-2008)を使ってるのですが、昨日までは録画リストにあった筈の番組(年末27日〜新年2日まで録画していたもの)が、今朝確認したら消えていました。何故でしょうか?

それでなくとも時々、設定も何もいじってないのにいつの間にか番組が消えていた、と言うことが多々あるので信用できなくなってきました。

気付いたのは、年末に録画したものの続きを見て消化しようと思ってリストを開いて日付を確認したからです。
番組の序盤までしか見ていないのでとてもショックです、機械に怒っても仕方ないけどとても楽しみにしていて序盤しか見ていない年末のスペシャル番組も消えていたので許せません。
機械に殺意湧きました。

消えた理由は何でしょうか?
何か改善策ありますか?

質問者からの補足コメント

  • REGZA使ってる方で心当たりのある方、特にお願いします!

      補足日時:2022/01/05 20:16

A 回答 (6件)

理由はいろいろ



・容量がたりなくなると、自動削除(上書き)が設定されてる。
・タイムシフト機能なので、古いものから上書き。
・あなた以外のだれかが削除。

です。故障しても、特定のファイルだけ消えるような壊れ方は、HDやOSの構造上、極めて発生しにくいと思います。その後、問題なく動作しているなら、上記の理由のどちらかでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た限りだと、一番上が可能性ありそう…。

お礼日時:2022/01/05 20:12

>残り時間もまだ結構あります。



それならどこかに残ってるような気がしますけどね

全録レコーダーは、HDDの容量が例えば3TBなら2.5TBを全録に使い、残りの500GB(実際はもう少し少ないですが)を通常録画に使ったりと、メモリ領域を分けて使用するので、消える番組と消えない番組があると思いますが、それにしても消え方が不自然なんですよ

正月に録画した番組が全部上書きされたのならともかくですが、どこかに保存されていると思います

今後も同様の事が起きないようマニュアルをすべて目を通すか、一度現状をメーカーに問い合わせた方が最も確実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/08 11:08

REGZA使ってます



確かに他の回答にあるように、HDDの容量がいっぱいになると上書きされていくので、自動削除を「しない」に設定しないと録画した番組は上書きされていきます

ただ、録画された番組の一番古いものから上書きされていくので、いくらなんでも年末〜正月に録画したばかりの番組がもう削除される事があるのかなと少し疑問を感じます

お礼の中に「消したつもりでも残ってたものもある」と言う部分も気になりますし、自動削除されていくならもっと前からほとんどの番組が自動削除されていってるはずなので、正月だけそれが起こるという事も少し考えにくいです

録画リストを開いた時に、テレビに表示される番組はちゃんと「すべて」になってますか?

うちの実家の親も削除してないのに途中まで見てた番組が勝手に消えたと言ってきた事があったので確認したら、「未視聴」の番組のみが表示されるようになってたいたので削除されたと勘違いしていたと言う事がありました

すべての番組を表示すると観たい番組を探しにくいので、未視聴のみとか曜日別とか一覧表示を変えることができるので、まずはここが全てになっているかも確認してみて下さい

一覧表示を一度変えると、また戻さない限りはその設定がずっと有効になります
「最近、テレビの録画機器が信用できません。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間経ってしまってすみません。
表示はいつも「すべて」にして見ていて、最初に見た時も「すべて」でした。
今さっきまた見てみたのですがやっぱりその番組は消えていました。
そして削除されてない番組の最初の方(古いやつですね)は変わってませんでした。
残り時間もまだ結構あります。
買えるやつはBlu-ray買った方が早そうです…。

お礼日時:2022/01/06 15:48

既出の自動削除機能が働いているなんですわ。


HDDの容量が少なくなると働く機能ですわ。
削除対象は録画順、容量が大きい順等の選択肢
があるので、その設定や機能の詳細は取説を
詳しく読んだ方が良いですわ。
尚、最も確実な方法は、たまに録画リストをチェック、
もう観る事はないと判断したものを手動で削除する
事ですわ。
※あと、音質・画質レベルがハイグレードになっていると
 同じ番組でも容量消費が大きくなりますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やっぱりもう観ることない番組は消したほうが良いですね。
言われてみるとだいぶ消したつもりではあったけど残ってたものもありました…。

お礼日時:2022/01/05 20:24

私は持っていないですが、機種によって、自動削除設定というのがあるらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとそれも気になって調べましたが、うちのはありませんでした。
だから本当に謎です。

お礼日時:2022/01/05 20:08

はあ?レコーダーが勝手に消すわけないでしょ


お前が消したか他の誰かが消したんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消した覚えがないから質問してるんです

お礼日時:2022/01/05 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!