プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオ録画はブルーレイを使っているのですが、友人がDVDしか録画再生できないことで、DVDに録画することがあります。
録画済の使用しなくなったDVDの録画を消去したものですでDVDレコーダーに入れて見ると残量が8時間との表示であり、録画できると思ったのですが実際にやってみると「このディスクは使用できません」との表示が出て録画できません。
録画消去する前には再生できていたもので、なぜ、こんなことになるのか不思議です。
これが1枚なら、何かディスクに不都合があったかと思うのですが、複数枚となると少し変!
もちろん、何の問題もなく録画できるディスクもありますので、余計分からなくなっています。
この疑問が解消できる情報がありませんか?

A 回答 (4件)

本当にDVD-RWですか?


そうであれば、新品のDVD-Rをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/24 14:18

あまりにも多くが急に再生不可・録画不可になった場合、レコーダー・プレイヤーのレンズの不調を疑ってみましょう。


切り分けで簡単なのは再生や録画が出来る別のプレイヤーやレコーダーで確認してみる事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、ありがとうございます。
確かにDVDプリヤ・レコーダの検知部分が汚れたりしていて野問題かもしれません。
最後の手段はその辺りかなとも思っていました。

お礼日時:2023/06/21 13:55

RWはそんなものですので、私なら新品のDVD-Rを差し上げます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDそのものは、高価なものではないのでダメなら買い直せばよいのですがなぜ、先ほどまで問題なく使用できていたものがデータ消去(といってもDVDレコーダーでです)しただけで使えなくなるのかが問題です。

お礼日時:2023/06/21 13:53

「相性」「規格対応」の問題かもしれませんので、できるものとできないものをもっと多く比較してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相性と言われましても、全く同じシステムで、DVDのメーカも全く同じですから、不思議です。

お礼日時:2023/06/21 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!