プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDとDVDレコーダーの違い、おすすめを教えてください。

約10年前に買った録画再生機が壊れたので次を買いたいです。
今家にある壊れたものはずっと「HDD」だと思ってましたが、調べるとディスクにダビングできるものはHDDではなくレコーダー?と出てきました。
今あるのは「Panasonic DIGA DMR-BRT210」です。二番組同時録画は不可です。
これで特に困ったことはありません。
同じような機能で、できるだけ安く、設定や配線が簡単で、横幅40cm程度までのもので、おすすめはありますか?
また、そういったのもを探すときはなんというワードで探せばいいですか?

A 回答 (5件)

基本的なことから・・・


テレビ番組を直接DVDまたはブルーレイに書き込む事は出来ないのです。
 
まずHDDに取り込んで、長く取って置きたい番組はユーザーがDVDまたはブルーレイに書き込むのです。
 
DVDとかブルーレイに書き込んでおけば、使用中の機器が壊れても新しい機器で再生が出来ます。内蔵のHDDにしかない場合、機器が壊れたら二度と見ることが出来ない。
 
検索語句はDVDレコーダーとか、ブルーレイレコーダーでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/24 20:38

現在の主流は、ブルーレイレコーダーと呼ばれる機種です。


まずテレビ番組は、内蔵HDDに録画し、それをブルーレイディスク(BD)にダビングするのが、一般的な使い方です。
 DVDレコーダーと言うのは、ブルーレイ以前に使用された、DVD-RW、DVD-RAMと呼ばれる記録用ディスクに収録する機種で、現在では生産されていません。
 ブルーレイに比べ、DVDは記録容量が小さいですから、高画質の4K放送の録画はもちろんのこと、ハイビジョンの録画にも適しません。
 検索される場合は「パナソニック、ディーガ」で検索されると、お望みの機種が検索可能です。
 下記URLは「価格COM」のサイトです。
https://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.a …

 この中から、機能、価格などでお望みの機種を選ばれると良いと思います。
 価格の差は、主に内蔵HDDの容量によります。
最低でも、2TBは欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2テラで探します

お礼日時:2022/10/24 20:38

まずHDDだけか、HDDにディスク記録&再生(DVDとかBDとか)があると(DVDまたはBD)レコーダーって認識で良いと思います。

ちなみにディスクに記録出来ないけれど再生は出来るよってのはプレーヤーになります。

二番組同時録画ってのはチューナー2台が1つの機器に備わっているってだけの話ですね。わりと便利なんですよねこれ。録画しながらダビングとか出来ますし。

ほしい機能は検索とか販売店で確認したら良いと思いますよ、寸法とか性能は載っているので。手っ取り早く販売店で調べてもらったりとかの方が楽かもしれません。場合によっては取り寄せることも可能ですし。最近そういう買い物をしてないため今の家電のクオリティは分からないですが買うなら最新の方が良いとは思いますが高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
販売店は近くのが潰れてしまいました…

お礼日時:2022/10/24 20:35

レコーダーは、何かに録画するもの


だから、HDDレコーダーってものも存在する。
DVD-R、BD-Rとかにも録画できるものがあるから、HDDって記載することはある

HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー DMR-BRT210
https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BRT210.html
パナがHDDレコーダーといっていますけどもね。

もし、購入するなら、テレビと同じメーカーの方がテレビのテレビ番組表から予約できるから便利だよ。
他社だと、そのようなリンク機能はないから。電源なりの連動のHDMIリンクしかないから

今は、主にHDDレコーダーだしね。
レコーダーなりHDDレコーダーとググればよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/24 20:34

ブルーレイ・DVDレコーダーかHDDレコーダーで検索

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/24 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!