プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブル-レイレコダーの修理
ブルーレイディスクレコーダー Panasonic DMR-BWT602 (2012年06月購入) を使用していましたがブルーレイディスク,DVDディスクの読み込みができなくなりました。
テレビ画面に「読み込みできません。ディスクを確認してください。」というメセージが出てディスクに関する操作が一切できなくなりました。内蔵故障診断は操作できるので実行しましたが、「BD:内蔵HDD,USB-HDD,その他:問題ありません。」というメッセージが出ます。内蔵HDD,USB-HDDについては録画、再生とも問題なくできております。Panasonicの相談室に電話したところ修理不能とのことでした。
この様な状況の場合完全に数理は不可能でしょうか。
1. 修理の可能性はあるのでしょうか。
2. 可能だとすればどのようにすればよいでしょうか。
3. 修理の参考になるyoutubeの動画などはないでしょうか。
4. 修理してもらえる業者さんなどはないでしょうか。
5. 個人的にでも修理をしてくださる方はいないでしょうか。
長年使用して愛着があるのと撮りためたBDがかなりあるので使用しつずけたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

レコーダーの機種がBWT602ではなく620だったとすれば、交換用ブルーレイドライブは市販されていて購入可能です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/bluraydrive/v …

換装はそう難しくはないので、レコーダーのカバーを外してブルーレイドライブの型番を確認して同じなら交換すれば直るのではと思います。

ただレコーダー自体古い機種なのでそのうちHDDの故障も考えられますので、買い替えも検討されては。
    • 0

レンズクリーニングを最初に行います。

これで4割くらいは治ります。
ダメな時は次に分解してレーザーの調整を行います。
これで大体は使えるようになります。
それでも治らない場合はドライブ交換となります。
器用なら自分で修理する。
街の個人の電気屋さんなら修理してくれるかもです。
    • 0

Q1. 修理の可能性はあるのでしょうか。

部品を持っていれば、修理業者でもやってくれます。
ただし、費用では割高になる可能性が高いのと、
メーカーの部品保有年数を超えている場合はかなり難しい。

Q2. 可能だとすればどのようにすればよいでしょうか。
その会社に問い合わせればいい。

Q3. 修理の参考になるyoutubeの動画などはないでしょうか。
そもそもDMR-BWT620を「DMR-BWT602」と間違った表記をして回答者を混乱させるような方が、動画サイトを見て自分で修理できるんですか?そもそも、故障個所が分かっているのですか?

Q4. 修理してもらえる業者さんなどはないでしょうか。
Q1回答に記載しました。

Q5. 個人的にでも修理をしてくださる方はいないでしょうか。
昭和の時代じゃあるまいし、電子部品の塊であるAV機器を個人的に直せる人はまずいません。部品調達の難しさ、解読できない項目の多さ、そして何より故障個所の見極めの難しさがあるからです。
    • 0
    • 0

ブルーレイやDVDドライブの読み込み不能になる原因の多くは

レーザーダイオードの消耗です。
レーザーダイオードは、消耗品なので年数が経つと壊れてしまいます。
蛍光灯と同じです。
蛍光灯も長く使うと点灯しなくなりますよね。

ゲーム機のプレステとかでも、そうだけど
ゲームディスクが読み込めなくなったりするので
こういう場合は、amazonでピックアップレンズの部品を買って来て
自分で交換する事によって、復活したりします。
ジャンク品を安く買って、自分で治す人も多いです。
ブルーレイレコーダーの場合は、ピックアップレンズの部品が簡単には手にはいらないと思うので、メーカーさんからここの部品だけを購入する必要が出て来ます。
もしくは、同じ型番のレコーダーを中古で購入するかですね。

レコーダー自体にUSB差し込み口があるのなら
外付けのブルーレイレコーダーを購入して、外付けブルーレイドライブから読み込ませる方法もあるのでは?
    • 0

修理なら、メーカーになる。

ただ、それ以外は、自分で修理しかない。
自分で修理としても、ようつべをみればすべてOKってものではないよ。
半田付けってしたことがありますか?
したことがないなら、はっきりいって、練習しないといけないからね。
もし、中学校とかでやったってなら、そんなお遊びはカウントしてはいけない。
最低でも1608や1005サイズの抵抗とかの半田付けをしなければいけないから。

修理としても、光学ドライブが原因か基板が原因かをさがしていかないといけませんからね・・・

簡単にできるなら、光学ドライブのレンズクリーナーを使ってみる。
それでもダメなら、分解して、光学ドライブを交換する。
まぁ、これが一番簡単なものかな・・・
基板になると大変だからね・・・
    • 0

1.とても高額な金額が払えるなら

2.例えば、100万円単位で何とか
ならないか、メーカーに聞いてみるとか

3.探せばあると思うが、
同じ機種は無いと思う

4.探せばあると思う

5.大金を出せばいるでしょうね

>長年使用して愛着があるのと撮りためたBDがかなりあるので

気持ちは、わからないでもないが、
現実的に考えたら「撮りためたdisc」は、
他の機種でも再生は可能なので
新しくBlu-rayレコダーを購入した方がいいと思います。

また、HDD内のデーターは、
著作権法に抵触する為 業者では無理です。

・諦めるか!
・稼働する中古の<DMR-BWT602>を探して
HDDを載せ替えてBDに保存して救出
    • 0

ご質問文にある箇条書きの項目を、そのまま検索してみるのはいかがでしょうか。

また、ご質問文を拝読していて一つ気になったのは、ブルーレイディスクの「読み取り部分のレンズのクリーニングをなさっているのかどうか?」です。

私は素人なので具体的な回答はできませんし、AQUOSプルーレイレコーダーを使っています。しかし、本体の故障ではなくてディスクの読み込みができなくなって、テレビ画面に「ディスクを確認してください」というメッセージがテレビ画面にでたことはあります。

その際、ディスク読み取り部分のクリーニングを行って読み込みができるようになったことがありました。

私の場合は「ブルーレイレンズクリーナー(湿式)」の商品を使って読み取りレンズをクリーニングしたら読み込めるようになって。

湿式と乾式があると思うので、どちらが状況に合うのかを調べてからご使用になってみてはいかがでしょうか。
    • 0

レンズクリーニングは試してみました?

• 0