プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のVTR一体型DVDプレイヤー(SD-V190)です。
買って4年くらいだと思うのですが、1年半くらい前に、再生しようとすると画面にモザイクがかかったような症状が頻発しました。
音声も飛び飛びで、そのうち固まってしまいます。
その際、電源を入り切りしたり、トレイを出し入れ、ディスクを交換など5分~10分ほどいじり倒しているうち、ころっと綺麗に再生され、一度綺麗に再生されると最後までちゃんと見れるようになりました。
サポートに電話したら、ろくに話も聞かずに「修理に出してください」のみで、その前にできることはないかと湿式レンズクリーナーで掃除をしてみたら一発で改善されました。
その後は快調に使用していたのですが、半年くらい前からまたDVDを見ようとすると、あのモザイクがかかるようになりました。
なので、前回みたいにレンズクリーナーで掃除を試みたのですが、今回はクリーナーでは駄目みたいで、仕方なく以前にもやってた5分~10分ほどいじり倒して再生という形で、なんとか見れています。
これはやはり機械的な故障で、修理以外に改善はないでしょうか?
一度綺麗に再生されると、電源を切らない限りはきちんと再生されるようなので、ちょっと悩んでいます。

A 回答 (2件)

ピックアップが弱くなってきているんだと思います。

(レンズユニットの使用頻度、年数劣化によりDVD情報の読み込み性能低下)修理に出される事をお勧めします。ですが反則技ですが分解してレーザー光を強くする事によって問題解決する事も出来ます。が、強くしすぎてDVDを焼ききってしまう恐れもあります。これはお勧めしません。
 今は、DVDを観るだけなら8000円位からDVDプレーヤーが買えると思うので、余程の思い入れの有る物で無かったら買い替えを一番お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
分解する技術はないので、やはり修理か買い替えかということになりますね。
たぶん修理に出すと一万以上の修理費はかかるような気がしますし、とりあえず今のところは5分~10分いじり倒しの方法で根気よく使っていこうかと思っています。
そして、完全に逝ったとあきらめがついたら、素直に買い替えを検討しようと思います。

デジジタルAV機器特有のブロックノイズですね。

考えられるのはヘッド汚れ、ディスク汚れ(キズ)、その他機器故障です。

質問者さんが以前トライされた湿式レンズクリーナーは正に一つ目の解決法です。 それをやって解決しないとなると、ディスクに汚れがないとなるとそろそろ経年劣化が出始めたのかな? と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
デジタルAV機器には詳しくないので、このモザイクは一体なんなのだろう? と不思議だったのですが、ブロックノイズというものだったのですね。
とりあえず、ディスクの汚れはなかったので、やはりヘッド等の不具合かなと思っていますが、こんなに早く経年劣化が出るとは、イマドキのデジタル機器というのは昔の家電からは想像もつかないくらい短命なのね、とちょっとため息です。