プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。よろしくお願いします。

デジタル一眼レフを使用しているのですが、どうしてもボディ部分に
ファンデーションや日焼け止めが付着してしまい、なかなか落とすことができません。
皆さんはどうやってボディを奇麗にしているのでしょう?

野外スポーツを撮ることが多く、どうしても砂埃や日焼け止めがつきまといます(汗)
手は洗ってるつもりなのですが、気がつくと汚れてしまって・・・。

いいアイデアを持ってらっしゃる方、汚れの落とし方が載っているサイトをご存知の方、
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

BuffaloやKOKUYO、エレコム等のメーカーから


出ている「OAクリーナー」はいかがでしょうか?

これは、不織紙にクリーナを染み込ませてあるので、油汚れ
などが簡単に落ちます。ベタつきがきになるようでしたら、
さらにウェットティッシュを絞って二度拭きします。

あたしはこれできれいにしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OAクリーナーでボディ拭いても大丈夫なんですね~。
知りませんでした。刺激が強いのかと思ってました。
ついお手入れサボってしまうので、こまめに奇麗にしようと思います。

ご回答いただいた3人の方、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 20:00

オリンパスのプロ用万能エアゾールクリーナー「ハイパークリーン3310」という商品があります。



アルコール系スプレイクリーナーで、カメラボディもレンズにも使うことができます。
カメラ以外にもパソコンディスプレーやCD・DVDにも使えます。

付属のクロスまたはティッシュペーパーに吹き付けて汚れをふき取ります。
すぐに乾くのが特徴です。

お値段はちょっとお高く1260円ほどです。ご参考までに。

http://www.olympus.co.jp/jp/crdc/opto-metrology/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに値は張りますが、レンズにも使えるのは良いですね。
アルコール系はキレイになりそう。
こういう商品があるのを知れただけで良かったです^^

お礼が遅くなり失礼いたしました。

お礼日時:2011/05/18 19:00

当方は男性ですので日常ファンデーションは使わないのですが、油汚れの一種ですから台所洗剤で落ちると思います。


水で薄めてティッシュでこする要領でキレイにならないでしょうか。

砂埃は念入りにブロアーで飛ばしてから、水を含ませたティッシュで仕上げればキレイになります。
もう使用しているかもしれませんが、砂埃に悩む場所での撮影が多いのでしたらレンズに保護フィルターをつけた方がいいです。

ファンデーション等の汚れが手を通じて付着しているのでしたら、手袋を使用して汚れを未然に防ぐのがいいかもしれません。
私も手袋を使うことがあります。
100円ショップで売られている自動車運転用のもので、てのひら側に滑り止め加工をしてあるものが使い勝手がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりティッシュで取れますか(-"-;A
実は以前使っていたカメラは、お手入れを怠ったせいか
汚れがなかなか奇麗にならなくて・・・ズボラじゃいけませんね。

手袋はUV加工してある物を考えていましたが、さすがにシャッター押しにくいですよね。
滑り止めがあれば大丈夫そうですね。検討させていただきます!

お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。

お礼日時:2011/05/18 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!