電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDを入れても「このディスクは再生できません」と言われてしまいます。以前、同じディスクを入れたときには普通に再生できたのですが…。またHDDに保存した番組をDVDにダビングすることもできなくなりました。どうすれば解決するのでしょうか?回答よろしくお願いします。

補足:SONYのRDR-HX50です。去年の9月に購入しました。

A 回答 (2件)

以下の可能性が考えられます。

・DVDレコーダーの記録レンズの汚れ
・DVDレコーダーの故障
・メディアの劣化
・電源の電圧低下

記録レンズが汚れている場合は、レンズクリーナーでクリーニングしましょう。

故障の場合はソニータイマー(注※)が発動しています。有償で修理しましょう。

メディアの劣化の場合は、新しいメディアを使いましょう。DVDは「光に反応する色素を利用して書き込む」ので、日光や照明器具の光により「色素が色褪せてデータが消える」と言う事が起きます。もちろん、書き込みしていないメディアも「色素が色褪せれば、書き込む前に書けなくなる」と言う事が起きます。

電源の電圧低下が起きている場合は、機器の電源のタコ足配線を改善しましょう。

注※
ソニータイマーとは「まるでタイマーが仕掛けられているかのように、1年間の無償修理保証期間が切れた直後に故障し、有償修理しなければならない状態になる」と言う、ソニー製品特有の故障の事です。なお、常に1年経過後と言う訳ではなく、2年保証の製品は2年経過後に、3年保証の製品は3年経過後に故障します。また、ソニータイマーのタイマーは「保証書に今日の日付を書き込んだ瞬間」からカウントダウンが開始されます。
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。レンズクリーナーを購入、洗浄してみましたが、レンズクリーナー自体を認識しませんでした。修理に出すことにします。どうやらソニータイマーが作動したようです(笑)。ソニーは割と好きだったんですが…。ありがとうございました。

それはDVDレコーダが故障していると思います。

レンズクリーナーでレンズを洗浄してみてもだめなら、修理に出すことをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。レンズクリーナーを購入、洗浄してみましたが、レンズクリーナー自体を認識しませんでした。修理に出すことにします。ありがとうございました。