プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDのRまたはRWのディスクにダビングした番組って、Blu-rayレコーダーのHDDに戻すことはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    Blu-rayなら戻せるのですが、DVDにダビングした場合は戻せないのでしょうか?

      補足日時:2023/02/05 23:53

A 回答 (6件)

その番組がダビング10又はコピーワンスなら戻せません。


コピーフリーの番組なら戻せます。

>DVDにダビングした場合は戻せないのでしょうか?

はいそうです。
ブルーレイディスクの規格を策定した時に、
戻す(ムーブバックと言います)事を考慮して策定されているからです。
つまり、戻す仕掛けがディスクに備わっている。
DVDは、デジタル放送が始まる前から規格が決まっていたので、
仕掛けを備える事が出来なかったから戻せない。
    • good
    • 0

DVD-Rは出来ませんがDVD-RWは戻すことが出来ますよ


Blu-rayもRは出来ませんがREは出来ます。

録画した同じレコーダでないと制約が有る場合があります。
    • good
    • 0

戻せません

    • good
    • 0

CPRMのものは無理です。


機種によりDVD-RWのものはできる場合があります。
    • good
    • 0

>>Blu-rayなら戻せるのですが、DVDにダビングした場合は戻せないのでしょうか?



ネットで調べてみると、メーカーや機種(製造年)の違い、DVDがCPRM対応か?、録画モードの違いなどによって、DVDから戻せる場合と、戻せない場合があるそうです。
つまりは、レコーダーのメーカー、機種を明確にしないと、できるとも、できないとも答えられないみたいです。

ただ、やり方がマニュアルに記載が無い場合、できないと考えていいと思いますし、基本的に、できない確率のほうが高いようです。
    • good
    • 0

できません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!