アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイレコーダーからディスクにダビングする時、(またはディスクからHDDに戻す時)、エラーが起きないようにするコツとかありますか?

異常はないみたいですが、機械なのでたまにエラーは起きると半分諦めています。

今のところ、長時間番組はチャプターを分けて、短く少しずつダビングするようにしています。

他にもエラーを予防するコツはありますか?

A 回答 (4件)

>ディスクからHDDへ戻す場合の注意点はありますか?



ディスクへのダビングよりリスクは低いです。
ダビング以外の事を同時処理しない。
所有機はかなり古いので機能としてできないですが。

後は、注意点としては記録面の傷・汚れですかね。
汚れは、水洗いでOK。
指の腹で優しく撫で洗いする。
水滴はティッシュの上に置いて、水分を吸わせる。
こすってはいけない。

自動車の洗車に使うセーム革を持っているならティッシュより良い。
    • good
    • 0

BD-R(RE)のメーカーを厳選する。


国内ブランドだとパナソニックかSONYに限る。
パナは生産終了してしまったので、SONY一択。
他のブランドだと、100枚当たり1~2枚の不良品が必ず混じっている。
↑ 経験上の話しです。

海外ブランドだと、Hi-Discの台湾製造品。
中国製造品だと粗悪品で購入してはいけない代表格。

パナ・SONY・Hi-Discの台湾製造品だと、失敗したことが無い。

ダビングでの捜査上の注意点はダビング終了までHDDへの
録画開始・終了をしてはいけない(予約録画の時間に注意)。
パナDIGAでは録画開始・終了時にダビングが一時中断する。
バーンプルーフ機能によって失敗はしないが、気分的には良くない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスクからHDDへ戻す場合の注意点はありますか?

お礼日時:2024/02/26 13:34

光ディスクのエラーを予防するためには、読み取り/書き込みヘッドの清掃ディスクが市販されています。

レンズクリーナと呼ばれるものです。

https://my-best.com/6078

劇的に効果が現れる物ではありませんが、これらを定期的に(例えば一週間毎)に使用することでエラー発生を抑えることができます。
    • good
    • 0

そもそもレコーダーとディスクの相性だけでもエラーになります。


それと数年で再生不能になることもあります。
永久保存はできないという覚悟が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A