プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIGAのレコーダーで録画した番組をBD-REにダビングしたら
ファイナライズしないとSONYのレコーダーで見れないですか?

A 回答 (5件)

いいえそんなことないです


いくらでも見えます
    • good
    • 0

BDにはファイナライズを行う必要がないので、無事に観れますよ。


こちらの記事ならお役に立つかもしれません。
【ファイナライズって一体何?DVDのファイナライズ方法を詳しく紹介!】
https://www.leawo.org/jp/tips/dvd-finalize-1407. …
    • good
    • 0

再生できるはずです。


一応Leawo Blu-rayレコーダー変換というソフトをお勧めします。
高画質でテレビ番組を録画したブルーレイを動画や音声形式に変換できます。
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-recorder-ripper …
    • good
    • 0

視聴できます。


DIGAの取説には、「BD-REはファイナライズ不要です」と、
書かれています。
パナと東芝は、クローズ処理をファイナライズと呼称していますが、
本来の意味では、DVD-R(+R)にDVD-Video(AVCHDも?)形式で
焼いたときに必要な処理で、BDには必要のない処理です。
DVD-RAM(DVD-RW)にDVD-VR形式で焼くのが本来の
DVDレコーダーの仕様なのですが、規格化が遅れたために無理やり
DVD-RにDVD-Video形式で焼けるようにしたために生じた、
色々な問題点を解決する手段がファイナライズなのです。

だから、本来の姿であるDVD-RAM(DVD-RW)にDVD-VR形式で
焼いたディスクはファイライズの必要が無い。
BDも十分な時間をかけて規格化したので、問題解決の手段である
ファイナライズは不要で、規格上も存在しない。

他の方が「概念が無い」と言われていますが、規格上存在しない処理です。
SONY・シャープが呼称しているクローズ処理をパナや東芝が、
勝手にファイナライズと呼称しているだけです。

ただし、極一部の相性問題で再生できない時にファイナライズで
解決した事例があるようです。
    • good
    • 1

「ファイナライズ」とはDVDの話で、BDにその概念はありません



代わりに「クローズ」という選択メニューがあるのならやっとけば
異メーカー機器でも再生できます

知らんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A