プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在パナソニックのBlu-rayレコーダー(DMRー4CT301)を使用しています。

地上波とBSの韓国ドラマと中国ドラマを片っ端から(20番組ぐらい)毎日録画して終了した番組から再生して視聴しています。

未視聴の番組が1000話分ぐらい貯まってしまいました。

毎日再生して視聴できる時間は3~5話分ぐらいです。

このBlu-rayレコーダーは使用して3年ぐらいでまだ故障はしないと思うのですが、7~8年ぐらいしたら故障しますよね?

故障した場合は未視聴の番組はどうしたら観れるでしょか?
特に韓国ドラマも中国ドラマも話数が多くて50話~70話の番組もたくさんあるので30話ぐらいまで視聴して故障した場合困ると思います。

お引越しダビング機能はありますが、故障したらできないと思うのですがどうでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

お引っ越しダビング機能ってなんですか?


最新の機能については私はわからないですが、オーソドックスなことならわかります。
基本的に、壊れたら見れなくなってしまいますから、大切な映像は壊れる前にBDにダビングするべきです。ですから、それが達成できるといつも私は、「やったで!」と喜んでいます。けれどもBDも安心できません。何年かしたら自然に再生不可になることがあります。ですから大切な映像は、BDにコピーしつつ、映像の入ってるレコーダーも大切にとっておくべきです。
でもおすすめとしては、BDにダビングしたら手間暇かかるしBDが膨大な量になってしまうんで、No.6のお礼の考え方がいいと思います。BDにダビングせず、2台のレコーダーに同じ映像を入れるってことです。

あと、私がいちばんいいたいのは、1000話入ってるそのレコーダーでもう録画しないようにするのがいいです。そのレコーダーではもう、再生しかしないということです。私の経験上、再生だけならばHDDがあまり劣化せず、かなり長持ちすると思います。
    • good
    • 0

>ダビングするのに何時間もかかる事はないでしょうか。



1枚フルに入れて20分弱です。

質問の本題に戻ると、バックアップ手段は複数あって
・SeeQVault HDD 
  他のDIGA以外に東芝のTV・レコーダーと互換性あり
・DTCP-IP 対応NAS
  IODATA製ならPCでの視聴ソフトが付属
  多くの中・高級TVで視聴可能(他社製も可能)
  視聴は共にLAN(WiFi)接続
  ダビングした番組を更に別のレコーダー(他社含む)にダビング可能。
・PCのHDD(ダビングソフトが必要)
  そのPCの他にLAN接続の中・高級TVで視聴可能
・BD
・もう一台のDIGA
にバックアップ可能です。

一番安いのはBDです。
お勧めのBDは、SONYの国産品か台湾Hi-disc
(製造国は台湾のみ、他国のはNG)
ダビング時間が早いのは、SeeQVault、BD、PC、NASの順

所有のDIGAは、2010年購入と2012年購入の2台ですが、
BDドライブは不調になりましたがHDDは生きていて、
HDDレコーダーとして現役です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

色々あるので考えてみます。

お礼日時:2024/05/13 23:04

Panasonic ブルーレイレコーダー DMR-4CT301 をお使いなのですね。



https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-4CT301.html

「SeeQVault」 対応の外付け HDD にダビングしておくのが確実です。「SeeQVault」 対応外付け HDD は、録画した機器でなくても再生可能です。ただし、メーカーにより機差があるのでそれは統一した方が良いでしょう。

SeeQVault
http://jp.seeqvault.com/

下記の Panasonic の 「SeeQVault 対応 USB-HDD に録画した機器」 には該当ていますので、「SeeQVault」 対応の外付け HDD を購入すれば、それにダビングは可能のようです。と言う訳で、ダビングによるバックアップは可能ですね。

SeeQVault に対応した他機器との動作確認情報
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/ …

既存の録画番組は、一度普通に録画用外付け HDD から内蔵 HDD に移してから、「SeeQVault」 対応外付け HDD にダビングしなくてはなりません。時間は多少掛かるでしょうが、ブルーレイディスクに焼くよりははるかに掛かる時間は短いでしょう。

「SeeQVault」 対応外付け HDD には下記の特徴があります。ブルーレイレコーダーから直接録画はできないようで、内蔵 HDD からの 「ダビング」 のみ可能です。「ダビング 10」 の番組であっても 「ダビング 1」 の扱いとなり、ダビングを行うと元のデータは削除されてしまいます。Panasonic のぶは、外付け HDD は 1 台のみ認識されるようなので、外付け HDD にハンドリングが多少面倒ですね。SW 付きの USB3.0 ハブが欲しいところです(※ハブに仕様は非推奨)。

ディーガで使うUSBハードディスクで、SeeQVault対応と通常録画用とは何が違う?
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

外付けHDDというのは良さそうですね。

検討してみます。

お礼日時:2024/05/13 21:06

録画した動画をブルーレイディスクに保存してみてください。


ブルーレイをパソコンやスマホに取り込んで再生できます。
こちらの記事はお役に立てるかもしれません。
https://www.leawo.org/jp/tips/blu-ray%E6%98%A0%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ディスクに保存がいいのですね。

お礼日時:2024/05/13 21:02

故障したら終わりなのでバックアップを取るしかないです。



こちらのdmr-4ct301対応でSeeQVaultと記載のある製品がバックアップ可能な商品となっております
https://www.iodata.jp/pio/maker/panasonic/hdd/bl …

それかブルーレイディスクが確実ですが、
100均とか家電店の微妙なメーカーのは避けてください
パナソニックかソニーのディスクをオススメします
現在販売されているディスクは粗悪品が多くて長期保存出来ないです

お引越しダビングは故障したら不可です、
部分的に故障(例えばブルーレイが読み込めないとか)ならダビング出来ます。

予算があるならレコーダー2台目を購入してダブルで録画してしまうのもありです。

今でしたらソニーの4Kブルーレイレコーダーか、パナソニックの4K全自動DIGAをオススメします。

前者は画質が良いだけでなく、動作が早く、CMスキップ等のチャプター位置もより正確で、予約録画の番組追従、テレビジョン番組表でひと月先のドラマまで予約可能、頭切れ等の心配もなしと録画性能や使い勝手に優れています

後者は今お使いのと同じ感じですが、名前の通り常時全番組の録画が出来ますので、録画ミスもなくテレビをつけたら番組を戻って最初から見られるので便利です。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

バックアップ取るしかないですかね。

お礼日時:2024/05/13 21:01

>1000話と書きましたが、もう一度数え直すと1500話ぐらいありました。


単純計算でBlu-rayディスク50枚ぐらい必要になりますね。
これも結構無駄になる気がしますが、、、。

自分は最終的に見れなくなっても諦められる番組は、ドンキに売ってる50枚で1980円の安いBlu-rayディスク買ってダビングしてます

一度見たら二度見ることのないものはBlu-rayディスクに逃がしておいて、見たら廃棄すると言う事です

タダで無限にしかも互換性の高いストレージなんて存在しないので、新しいレコーダーを買うより安物のディスクに入れておくと壊れても他の機器で見れるので、バックアップに最も手っ取り早い一つの方法として挙げましたが、これがムダだと思うなら別の手段を考えないといけません


>それにダビングしてる間は他の番組を再生できなくなる事もありますよね、、、。
ダビングするのに何時間もかかる事はないでしょうか。


質問者さんの機種なら地デジであれば画質変更のダビング中でも特定の条件を除き視聴はできるようです

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …

全てをダビングしようと考えるから無茶なんです

答えは一つではないので、自分に合った手段を探すしかないです

質問は、レコーダーが壊れた場合に録画した番組を取り出す方法ですよね

1.Blu-rayにダビングしておく

2.See Q Vault対応のHDDにダビングしておく

3.レコーダーを追加してLANダビングする

4.諦める

互換性が高いのが1ですが、ディスクが増える事と経年劣化で再生出来なくなるデメリットがあります

2と3は結局HDDからHDDへと変えるだけなので根本的な解決にはならないです

新しく買ったレコーダーがすぐに壊れたらまた買うのですか?

そろそろ残す番組と消す番組の取捨選択をするべきだと思います

そんなに残して本当に視聴する時間があるのかと言う事を考えてみると良いと思います

HDDを増やせば保存出来る番組も増えますが、視聴する時間もそれに比例して増えるわけではないので、録画して2〜3年以上も未視聴の番組はもう見る事はないと割り切って削除する事も必要ですよ

Blu-rayのコンプリートBOXとかもそうですが、買うのは簡単でも全部見るのはすごく難しいのです

他に、地上波ならTVerで見れるものは極力TVerなど利用し、今後録画する番組を減らしていくなどレコーダーの運用方法を変える事も考えた方がいいと思います

自分もさっき仮面ライダーの話をしましたが、DMM.TVなら実はほとんどの仮面ライダーの作品が見れるんですよ

月額550円ですが、これならもうBlu-rayにダビングして残す面倒もないしどうしようかなと考えている所なんです

なので、どんな選択をしても多少の費用がかかります

これ以上手間もお金をかけたくないなら、レコーダーが壊れないと信じて使い続けるしかないと思いますが、HDDに残しておくという手段はそもそも間違っていると言う事は理解しておいた方がいいと思います

視聴手段や残しておく作品など、もういい加減整理しないといけない状況になって来てるんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、以前はNetflixに加入してて観てた事もえるのですが、テレビで放送してるのならとNetflixは止めてしまいました。

こんな事なら配信サービスの方が得かもしれないですね。

お礼日時:2024/05/13 21:00

Blu-rayレコーダーや外付けHDDはいつ壊れてもおかしくないと言う前提で使うものですし、バックアップを取っておくと言うのは鉄則です



まだ3年だから壊れないと思っているみたいですが、昨日まで普通に使えてたものが今日突然使えなくなると言う事が当たり前のようにあるのがHDDです

自分も初めて買ったDIGAは3年でディスクドライブが故障しダビング出来なくなり、修理に4万5000円ほどかかると言われたので買い替えました

ドライブが故障しただけで保存した番組は生きていたので新しいDIGAへLANダビング出来ましたが、HDDが故障してしまっては番組も全て見れなくなるのでバックアップは不可欠です

永久保存ではなく、いつか見れればいいと言う事であれば、10〜15倍モードでBlu-rayにダビングすれば一つのシリーズでも1枚のディスクに収まるはずです

自分は仮面ライダーシリーズが好きなので全話録画してますが、これも一年間で大体50話ほどで、普段から5倍モードで録画してますが、Blu-rayディスク4枚で収まります

普段はDIGAで見て、新シリーズが始まったら前シリーズを全てディスクにダビングしてDIGAからは削除して空きを作るといった感じです


>もう1台テレビがあるのですが、そちらにもBlu-rayレコーダーを買って接続して同じように録画しておこうかと思います。

正気ですか?

究極のムダだと思いますが

See Q Vault対応のHDDを使うとかいくつかの対策がありますが、どれもどうしても互換性の問題がありますし、最も互換性に優れ実用的なのはやはりBlu-rayディスクにダビングすると言う方法が安全です(それでもディスクが読み込めなくなるといったリスクもありますけど)

壊れてから質問しても「壊れると分かってたはずなのにダビングしてなかったのが悪い」と叩かれるだけです

Blu-rayディスクは百均にも売ってるので、一枚買って実際に長時間モードでダビングしてみて何枚必要かとか画質なども確認してみるといいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Blu-rayディスクにダビングするのに約1時間番組(実際は55分)で31話分しか録画できないです、、、。

1000話と書きましたが、もう一度数え直すと1500話ぐらいありました。
単純計算でBlu-rayディスク50枚ぐらい必要になりますね。
これも結構無駄になる気がしますが、、、。

それにダビングしてる間は他の番組を再生できなくなる事もありますよね、、、。
ダビングするのに何時間もかかる事はないでしょうか。

韓国ドラマ中国ドラマの時代劇風なのは私はあまり好みではないのですが、母は好きなので昼間観ています。(私は昼間は仕事なので家にいません)
現代風のドラマは夜に母と一緒に観ます。
なので昼間再生できなくなると困ります、、、。

それに父もいるのですが、父は全くドラマに興味がなくて休日などは母とほぼ一日中韓国ドラマを観ていたりする事もあるので、もう1台あってもいいかなと思うのですが。

お礼日時:2024/05/12 23:26

故障したらみることが出来ない



ただし、電源がついたりしてかつHDDが故障していないってなら、一部機種なら他のレコーダーとかに移動することが出来る場合がある。
出来る機種については、取説に記載されていますので・・・
出来ない機種なら無理ですね。
その機種で再生するsぢかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう1台テレビがあるのですが、そちらにもBlu-rayレコーダーを買って接続して同じように録画しておこうかと思います。

お礼日時:2024/05/12 21:12

HDDには個別のIDで本体と連携していますので、


故障した場合は修理するしか視聴する手段は有りません。
HDDを取り出しても、他のレコーダーでは再生できないという事です。

尤も、HDDが故障すれば視聴は不可能になります。
レコーダーの最も多い故障は、HDDの故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/12 21:08

>>お引越しダビング機能はありますが、故障したらできないと思うのですがどうでしょうか?



そうですね。修理依頼して、故障を直せば、お引っ越しダビングはできますが。
もし修理できないなら、未視聴の番組は、諦めることになるでしょう。
知人のレコーダが故障したとき、未視聴の番組は、すべて諦めることになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

故障したらやっぱりお引越しダビングも難しいですね。

お礼日時:2024/05/12 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A