アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でダビングしたBlu-ray-Rに、ふせんを貼るのはやめた方がいいですか?
(プレーヤーに入れる時に上になる、白い方です。)

あと、ディスクが積み重なった状態で売っていますが、ダビングしたディスクは重ねて保管するのはやめた方がいいですか?

どちらも、再生できなくなったりする可能性は高いでしょうか?
よろしければご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

積み重ねは長期にするとディスクが少しずつ歪むので数年後に再生出来なくなる場合があります。

またそれ系に多いですが、何もしていなくても読み込めなくなる低品質なディスクが多いですので、長期保存したい場合はレコーダーとブルーレイ両方に保管し、定期的にブルーレイが読み取れるか確認するのをオススメします(半年に1回、最も消えやすい番組の最後が再生できればOKです)

付箋はNGです。
ケースに貼ったり、レーベル印刷(染料インク)や水性ペンは問題ないです。
    • 0

重ねるのは殆ど問題は有りませんが、付箋を貼るのは止めた方が良いです。

ディスクは高速で回転していますから、剥がれてメカニカルな部分の何処かに入って
しまえば故障の原因になりますし。
付箋を貼るぐらいなら芯の軟らかい鉛筆で薄く書いた方がマシ。
    • 1