プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のDVDが再生されません。
レコーダーは最近購入して、他のDVDは全て見れるのですがそのDVDだけ見れません。
これはDVDに問題があるのでしょうか?
それとも再生機器に対応していないとかあり得ますか?
因みにDVDは5年前くらいに購入して当初のレコーダーでは普通に再生できており、目に見える傷などは入ってないです。
何が原因なのかわかる方いらっしゃいましたら
教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

以下の原因が考えられます。



①DVDディスクではなく、Blu-rayディスクです。
そういう場合は、Blu-rayに対応する再生機器が必要です。

②リージョンコードが違います。
輸入盤はリージョンフリーのプレイヤーでしか再生できません。
PCでは普通に再生可能です。
Leawo Blu-ray Playerという無料ソフトをお勧めします。
https://bit.ly/3JoipRs

③DVDディスクの経年劣化。

ご参考までに。
    • good
    • 1

リージョンコードが合っていないのかもしれません。

    • good
    • 0

DVDでも、HD DVDだったとか・・・


5年ほど前なら、HD DVDなら、ほぼ市場から消えているんですけどもね。

あとは、単純にメディアの劣化でしょうね・・・
保存環境が悪くなると、20年程度で読み取れないこともありえますから
    • good
    • 0

DVDだと思って買ったが、実はBlu-rayだったと言う事は有りませんか?


ディスクに下のようなマークが入って居れば、DVDでは再生出来ません。
「DVDが再生されません。」の回答画像4
    • good
    • 0

「市販のDVDが再生されません。



市販のがブルーウェイかもしれません。
    • good
    • 0

そをれだけだと一寸判りません。

他の DVD が再生できるなら、その DVD 固有に症状でしょう。

目見える傷などは無いそうですが、記録している面の内部で腐食が発生しているのかも知れません。以前は、他のレコーダーで再生可能だったようで、であれば今のレコーダーでも、普通に再生できても良いと思います。

市販の DVD にはブルーレイディスクのように、特別なセキュリティは掛かっていませんので、制限は少ないはずです。それで再生できないのは、その DVD ディスクが不良になってしまったのか、相性のようなものがあるのかどうか? 多分、前者の可能性が高いと思いますけれど。

その DVD ディスクを、クリーニングしてみたらどうでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B000CBNGWQ ← ¥1,298 サンワサプライ CD/DVDクリーナー CD-R54KT
    • good
    • 0

レコーダー本体の不具合かも。

すべてを再生確認しているわけではないので、レコーダーのアップデートで対応可能かもしれません。メーカーに問い合わせてみてください。たまに、「一部のDVDソフトが再生できない件で対応しました」というアップデートがあるのは、そのようなことからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!