ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

DVD-Rが大量に余ってしまっています。

これに音楽データ(MP3形式)を入れてMP3対応のCDプレイヤーや

車のナビについているCD機で再生させることは可能でしょうか?

コスト的に勿体ないでしょうか?互換性は良くないでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

CDプレーヤーではDVDを読み取ることができませんから無理です。


車のナビも同様でDVDに対応していなければ読み取れません。
互換性の問題ですね。
BDに対応していないDVDプレーヤーにBDのビデオを入れても再生できないのと同じようなものです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 13:10

確か、生ディスクは色素を塗ってあるだけで、フォーマットみたいな事はされていないはずです。


短い波長で記録できる色素なら、少し長くするぐらいはできるでしょう。
という事で、焼く時にCDのフォーマットでできれば、、読めるでしょう。
ちょっとやそっとの工夫じゃ無理だろうと思いますが、技術的には問題無いはず。
CD・DVDドライブへ生ディスクを入れると、ディスクに書かれている情報を元に判別するはずです。色素そのものを分析したりする訳ではないので、そのデータを中途で改ざんしてやれば、DVD-RをCD-Rと認識するはずです。もちろん、700MB程度しか記録できませんけどね。

ただ、dvdに限らず、記録できる光ディスクは紫外線に非常に弱く、日常に紫外線はあふれていますから慎重に遮光しても劣化していきます。年単位での保存は無理と思っていた方がいいですよ。
昔、dvdレコで記録して、押し入れに箱に入れてしまってあったディスクを取り出してみても、エラーが出るものが結構あります。10年保ったら御の字。

100枚2千円とかで買ったディスクでしょ?デバイスの研究をするならいいですが、単にデータ保存だけなら時間の無駄なので捨てた方がマシかと。
OSのバックアップファイルでも作っておくぐらいが関の山。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 13:09

Q/車のナビについているCD機で再生させることは可能でしょうか?



A/DVDの光学波長は650nmです。CDは780nmとなります。参考までにBDは405nmで±5nmほどのマージンがあります。これらのディスク媒体は、それぞれに対応した光学系が必要であり、1つのドライブで対応させる場合は、ピックアップに光波長を変換する機能を取り付ける必要があります。(尚、BDとDVD/CDの3つの媒体を再生できる装置は、物理的に2つのピックアップが搭載されています)

そのため、CD専用のドライブでDVDを再生することはできません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 13:09

CDプレーヤーでDVDは認識しません。


DVDプレーヤーではCDを認識できます。

また、データをそのまま書き込んだCDは「CD-ROM」であり、音楽再生専用のCDプレーヤーでは認識できません。
データ再生に対応したCDプレーヤーが必要です。

車のナビがDVDドライブであり、mp3形式の音声データの再生に対応していれば、DVDに書き込んだmp3データの再生は可能です。
※ただし、ナビがDVDに書き込んだデータを認識できる場合に限る。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 13:09

 パソコンのバックアップ用にDVD-Rをまとめ買いし、ブルーレイドライブに買い換えた後は使わなくなって、大量に余ってしまうことがありますよね。



 残念ながら、CDプレイヤーでDVD再生は出来ないだろうと思います。DVD-Rに音楽データを書き込んでパソコンで再生するのは可能ですが、CDプレイヤーでの再生は規格外でしょう。

 DVD-Rが余っているのであれば、そのまま残して置いた方が良いかもしれません。私もCD-RやDVD-Rが余っていますが、そのまま保存しています。使わなければ捨てるだけですから。
    • good
    • 4

多くの機種ではできません。


赤外線センサーがCR専用となっています。
再生したい機械がDVD対応になっていれば再生できます。

互換性に関しては悪いとしけ言えません。
60%くらいの機種はCD専用機です。
コスト的な面は個人の問題です。
CDとDVDではコストが高いのはDVDです。
でも捨てるくらいならば使ったほうがいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 13:10

CDプレイヤーはCDは再生できますがDVDは再生できません。


コスト的・互換性云々ではなく規格が違うので無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RをCD-Rのように利用出来るでしょうか?

音楽をCD-Rに焼きたいのですが、切らせてしまってDVD-Rしかない事が分かりました。買いに行けばいいのですが、もしかしてDVD-Rで代用出来るかどうか知りたくて。

以前DVD-RはCD-Rより容量が多いだけで同じもの?と言う話を聞いたことがあり、もしかしたら80分より多く音楽が入るのでしょうか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDプレーヤーで再生されるのならCD-Rで。
見た目は同じでも読み取り構造が全く違うのでDVD-RをCDプレーヤーでは再生できません。
PCで再生させるのでしたら元ファイルをそのままDVD-Rに記録すればOKです。

Q音楽データをDVDに焼いてDVDドライブで音楽を聴く方法

数枚の音楽CDを一枚のDVDに焼くことはできるのでしょうか。
音楽CDをパソコンに取り込み、パソコンのデータから音楽CDの作成はできます。パソコン内の音楽データをDVDに焼き、音楽DVDがでDVDドライブで聞く方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

DVDのオーサリング(編集)ソフトはお持ちですか?
やり方の概略は静止画像でもなんでもいいから映像を用意し、
音声トラックに必要な音楽ファイルを入れて、
後はDVD-video形式でエンコードして焼けば昔々のカラオケみたいな静止画像+音楽のディスクが出来上がります。
DVD-Video形式ならば殆どのDVDプレイヤー(カーナビなどを含む)ならば再生できます。
メディアをそのプレイヤー対応規格を使ってください。
(DVD-RとかDVD+RWとか)

QDVD-Rに音楽ファイル(WAV,MP3など)を焼き、DVDプレーヤー

DVD-Rに音楽ファイル(WAV,MP3など)を焼き、DVDプレーヤーで聞けますか?特に長距離のドライブなどCDだとイチイチ入れ替えをしないといけませんが、DVDだと大容量なので、その手間もいらないし、メディアの節約や整理にもなると思ったものですから。もちろん、個人所有、使用です。できるとすれば、ソフトで作成するときのメニューは、『データDVDの作成』か『音楽CDの作成』のどちらを選択すればいいのですか?また、聞く場合のプレーヤーの選択は、『DVD』か『CD』のどちらでいいのでしょうか?ご指導、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問内容からして車載のDVDプレーヤーですか?
既にNo.1さんが回答していますがすべてプレーヤーの機能に依存します、対応メディアではなく再生出来るファイル形式です。
DVDで音楽CDは作れないし、DVDを聴くのなら選択はDVDでしょう。
プレーヤーがmp3などの圧縮ファイルの再生に対応していれば『データDVDの作成』で作ったものが再生出来ると思います。
ウチにある家庭用のDVDプレーヤーもそんな感じです。
ただ圧縮ファイルの再生に対応していればCD-Rでも再生出来るのではないですか、mp3はサイズがWAVの約10分の1なので単純に音楽CD10枚分をCD-Rに焼けます。
この場合『データCDの作成』でやってください。

QDVD-Rに音楽は取り込めるのですか?現在、iTunesに取り込んだ音楽をDVD-Rに取り込んだのですが、再生ができません。

現在、iTunesに落とした音楽をDVD-Rに取り込んで、DVDレコーダー(ビエラ)で再生しようとしているのですが、いっこうに再生できません。
そもそも、DVD-Rに音楽を取り込みオーディオプレイヤーなどで再生は可能なのでしょうか?CDとDVDの記憶の違いは何なのかも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ファイルとして記録させることはできますが、そのファイル形式に機器(今回はビエラ)が対応していなければ再生できませんよ。
音楽ディスクとして再生したいのであれば、CD-RもしくはCD-RWを使って音楽ディスクとして焼いてください。

CDとDVDの違いはこちらをどうぞ。
CDについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

DVDについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD

Q音楽CDをDVD-Rにコピーできますか?

音楽CDをDVD-Rにコピーする事はできますか?
レンタルCDをCD-Rにコピーするより 容量の大きいDVD-Rにコピーした方がが
枚数が少なくて済むかな と思うのですが どうなんでしょうか?
基本的には I Podで MP3で聞くのですが 保存用として残しておきたいので今は CD-Rにもコピーしてます。

もし出来れば やり方を教えてください。
宜しく お願いします。

Aベストアンサー

B's Recorder GOLDの補助メニューからリッピングで取り込みます。
あとはデータCD/DVDと言うところで書き込みます。
リッピングすると初期設定はWAVになっています、保存先は「マイドキュメント」→「My GOLD」→「My Music」です。
MP3で聴くのなら最初からMP3ファイルにしておけばいいのではないでしょうか。
MP3はファイルサイズがWAVの約10分の1ですから保存できる量も10倍になります。
詳しくはヘルプをどうぞ
「音楽関連機能を使いこなす」→「リッピング機能について」
「補助メニューを使って各種CD/DVDを作る」→「ウィザードを使ってデータCD/DVDを作成する」

Q音楽CDをDVD-Rに書き込んで、オーディオ機器(DVD対応)で聴けるようにしたい!

音楽CDをレンタルしてきて、CDにコピーしようとしたのですが、間違えてDVD-Rを買ってきてしまいました…。
しかも既にDVD-R自体にコピーしたいCDの曲名を油性ペンで書いてしまったので、もうそれ以外には使えません。
このままではDVD8枚分の資源とお金の無駄になってしまいますので、どうかタイトルの方法を教えてください!!

関係ありそうなソフトはこんな感じです。
「DVD Decrypter」「DVD Shrink 3.2」「Roxio Creator Home」

Aベストアンサー

はじめまして。

できないことはないのですが、条件があります。
必要不可欠なもの:スライドショー作成可能なオーサリングソフト(DVD-VIDEO作成ソフト)。
DVD-VIDEOの音声規格の中にリニアPCMがあること利用した、ちょっとした反則DVD-VIDEOを作成すれば可能です。
これはDVD-AUDIOではないので一般てきなDVDプレイヤーでも再生は可能です。

手順はWMPかRoxio Creator HomeでCDをWAVで取り込む。
オーサリングソフトでWAVデータをBGMとして読み込んで、メニューを作成してDVD-VIDEO形式で書き出す。
なのですが、まずオーサリングソフトがなければ手も足もでません。
Roxio Creator Homeは一般市販用とバンドル版(PCにプリインストール)では構成がかなり異なり、しかもPCによっても構成が異なるので何とも言い難いのですが、フルバージョンならばMy DVDと言うオーサリングソフトがこの中に含まれているはずです。が、そのソフトでこの反則ディスクが作成可能かどうかは不明です。

>「DVD Decrypter」「DVD Shrink 3.2」
これはNo.1の方が書かれていますが、今回の質問には一切関係しないソフトです。前者はDVDのISO作成コピーソフトですし、後者はDVDのトランスコードソフトです。

一番簡潔なのはCD-Rを改めて購入することです。
DVD-Rはバックアップにでも使用できますし。他の使用を考慮した方が得策です。

Roxio Creator Homeで反則DVD-VIDEOが作成できない場合は、別途オーサリングソフト(Corel DVD MovieWriter7(7Basic)ではこのディスクは作成可能)を購入すると言うこととなりますが、1万以上払う覚悟はありますか?
それこそ余計な出費を招き、本末転倒となりそうな気もするのですが。

はじめまして。

できないことはないのですが、条件があります。
必要不可欠なもの:スライドショー作成可能なオーサリングソフト(DVD-VIDEO作成ソフト)。
DVD-VIDEOの音声規格の中にリニアPCMがあること利用した、ちょっとした反則DVD-VIDEOを作成すれば可能です。
これはDVD-AUDIOではないので一般てきなDVDプレイヤーでも再生は可能です。

手順はWMPかRoxio Creator HomeでCDをWAVで取り込む。
オーサリングソフトでWAVデータをBGMとして読み込んで、メニューを作成してDVD-VIDEO形式で書き出す。
...続きを読む

QCDプレーヤーで4.7GBのDVD-Rを再生したい。

いつもwindows media player11で700MBのCD-Rにmp3形式の音楽を焼いてビクターのCDプレーヤーで音楽を楽しんでいます。

しかし700MBのCD-Rだと音楽が15曲程度しか入らないので、もっと沢山音楽を入れたいです。
そこで考えたのですが市販されている4.7GBのDVD-Rに音楽を焼いた場合、CDプレーヤーで再生できるのでしょうか。
ちなみにwindows media playerだと4.7GBのDVD-Rは読み取ってくれないので焼けません・・。

他のソフト(出来ればフリー)でも良いので焼いて再生できる方法ってありますか??ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDプレイヤーでDVDは再生できません。
あきらめましょう。


一応解決策のようなものですが、

CDプレイヤーの中でも音楽ファイルが再生できるものがあります。
つまり、MP3やWMAの再生が出来るということです。
私のカーステレオのプレイヤーはそれに対応しています。
これならばCD-Rは時間ではなく、容量で焼くことができます。

もしお持ちのプレイヤーが対応しているようならデータCDの形で焼くと解決できます。

手順としては下記リンク参照。
こちらはデータCDで焼いてしまった方ですが手順は同じです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3311272.html

Q音楽CDをDVD-Rに録音できる?

音楽CDを数枚DVD-Rに録音してCDプレイヤーで聴くことはできるのでしょうか?
CD-Rに落したことはあるのですが、DVD-Rでもできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「音楽CDを数枚DVD-Rに録音して」
ここまでは可能。
「CDプレイヤーで聴くこと」
ここは、そのプレーヤがDVDに対応していない限り不可能。

もともと、CD-RとDVD-Rは大きさが同じなだけで、全く別の物です。

QMP3 WMA等 音楽ファイルのDVDへの書込みの方法について教えてください

現在、CDや昔のアナログレコードの音をPCのハードディスクに保存して、ウィンドーズ・メディア・プレイヤーで再生して聴いています。
ファイル形式は、WMAとMP3が半々づつぐらいです。
将来のHD破損事故、PCの買い替えに備えて、音楽ファイルのバックアップをとっておきたいと考えています。
現在HDには約3700曲、容量にして14GB程度の音楽ファイルが収まって
います。また、今後もこれについては増え続けていくと思います。

PCは書込みできるDVDドライブ(Gatewayのノート)が搭載されていますので、容量的にもDVD何枚かに書き込んで、バックアップとっておくの
が、賢明な方法ではないかと思っております。

それで、質問ですが、
音楽ファイルのDVDへの書込み方法に詳しい方おられたら、是非教えて
ください。
・具体的な方法としては、ウィンドーズ・メディア・プレイヤー上から
 1曲づつ、DVDに録音していくような方法になるのでしょうか?
・別のPCやDVDプレイヤーでの読み込み(再生)は可能なのでしょうか?
・その他、DVD以外で、より合理的なバックアップ方法にはどういった
 メディアがあるのでしょうか(あまり金がかからない方法で、
 現在HDに収まっている状態より音質劣化しない方法)?

以上、いろいろなアドバイス参考にしたいと思っておりますので、
よろしくお願いします。

現在、CDや昔のアナログレコードの音をPCのハードディスクに保存して、ウィンドーズ・メディア・プレイヤーで再生して聴いています。
ファイル形式は、WMAとMP3が半々づつぐらいです。
将来のHD破損事故、PCの買い替えに備えて、音楽ファイルのバックアップをとっておきたいと考えています。
現在HDには約3700曲、容量にして14GB程度の音楽ファイルが収まって
います。また、今後もこれについては増え続けていくと思います。

PCは書込みできるDVDドライブ(Gatewayのノート)が搭載されていますので、容量...続きを読む

Aベストアンサー

MP3、WMAの音楽ファイルは、そのままデータとして、コピーすればよのではないでしょうか、私はそのようにしています。

MP3ファイルであれば、1Gbあたり、約250ファイル(約250曲)が保存できると思います。

QPCで焼いたCDがCDプレイヤーで再生できない!!

windows media player(多分最新版?)で焼いたCDを
CDプレイヤーで再生しようとしても再生できません。
PS2に入れても再生できないメディアと表示されます。
使っているのはごく一般的な700MBのCD-Rで
再生に使っているCDプレイヤーは25枚ファイルタイプPD-F25A
とPS2です。

これは私が何か勘違いしているのでしょうか?
ちなみにwindows media playerの設定はいじっていません。
何故再生できないのか見当がつきません。
何かお心当たりありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

データCDとして焼かれていることが考えられます

焼いたCDをパソコンで読み取ってみてください。
CD音源以外(MP3・WMAなど)で保存されている場合はデータCDです。
データCDは 対応していないと読み込んで再生しません。


もしデータCD扱いになっているなら以下の方法で
最新版のVer11の場合です

ツールバーの書き込みをクリック
オーディオCDをクリック(黒丸)がつきます

後はそのまま焼いてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング