アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-Rが大量に余ってしまっています。

これに音楽データ(MP3形式)を入れてMP3対応のCDプレイヤーや

車のナビについているCD機で再生させることは可能でしょうか?

コスト的に勿体ないでしょうか?互換性は良くないでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

CDプレーヤーではDVDを読み取ることができませんから無理です。


車のナビも同様でDVDに対応していなければ読み取れません。
互換性の問題ですね。
BDに対応していないDVDプレーヤーにBDのビデオを入れても再生できないのと同じようなものです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 13:10

確か、生ディスクは色素を塗ってあるだけで、フォーマットみたいな事はされていないはずです。


短い波長で記録できる色素なら、少し長くするぐらいはできるでしょう。
という事で、焼く時にCDのフォーマットでできれば、、読めるでしょう。
ちょっとやそっとの工夫じゃ無理だろうと思いますが、技術的には問題無いはず。
CD・DVDドライブへ生ディスクを入れると、ディスクに書かれている情報を元に判別するはずです。色素そのものを分析したりする訳ではないので、そのデータを中途で改ざんしてやれば、DVD-RをCD-Rと認識するはずです。もちろん、700MB程度しか記録できませんけどね。

ただ、dvdに限らず、記録できる光ディスクは紫外線に非常に弱く、日常に紫外線はあふれていますから慎重に遮光しても劣化していきます。年単位での保存は無理と思っていた方がいいですよ。
昔、dvdレコで記録して、押し入れに箱に入れてしまってあったディスクを取り出してみても、エラーが出るものが結構あります。10年保ったら御の字。

100枚2千円とかで買ったディスクでしょ?デバイスの研究をするならいいですが、単にデータ保存だけなら時間の無駄なので捨てた方がマシかと。
OSのバックアップファイルでも作っておくぐらいが関の山。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 13:09

Q/車のナビについているCD機で再生させることは可能でしょうか?



A/DVDの光学波長は650nmです。CDは780nmとなります。参考までにBDは405nmで±5nmほどのマージンがあります。これらのディスク媒体は、それぞれに対応した光学系が必要であり、1つのドライブで対応させる場合は、ピックアップに光波長を変換する機能を取り付ける必要があります。(尚、BDとDVD/CDの3つの媒体を再生できる装置は、物理的に2つのピックアップが搭載されています)

そのため、CD専用のドライブでDVDを再生することはできません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 13:09

CDプレーヤーでDVDは認識しません。


DVDプレーヤーではCDを認識できます。

また、データをそのまま書き込んだCDは「CD-ROM」であり、音楽再生専用のCDプレーヤーでは認識できません。
データ再生に対応したCDプレーヤーが必要です。

車のナビがDVDドライブであり、mp3形式の音声データの再生に対応していれば、DVDに書き込んだmp3データの再生は可能です。
※ただし、ナビがDVDに書き込んだデータを認識できる場合に限る。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 13:09

 パソコンのバックアップ用にDVD-Rをまとめ買いし、ブルーレイドライブに買い換えた後は使わなくなって、大量に余ってしまうことがありますよね。



 残念ながら、CDプレイヤーでDVD再生は出来ないだろうと思います。DVD-Rに音楽データを書き込んでパソコンで再生するのは可能ですが、CDプレイヤーでの再生は規格外でしょう。

 DVD-Rが余っているのであれば、そのまま残して置いた方が良いかもしれません。私もCD-RやDVD-Rが余っていますが、そのまま保存しています。使わなければ捨てるだけですから。
    • good
    • 4

多くの機種ではできません。


赤外線センサーがCR専用となっています。
再生したい機械がDVD対応になっていれば再生できます。

互換性に関しては悪いとしけ言えません。
60%くらいの機種はCD専用機です。
コスト的な面は個人の問題です。
CDとDVDではコストが高いのはDVDです。
でも捨てるくらいならば使ったほうがいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 13:10

CDプレイヤーはCDは再生できますがDVDは再生できません。


コスト的・互換性云々ではなく規格が違うので無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています