こんばんは。

半分諦めてはいるのですが…

現在ふるいMDの中身をPCの方へ取り込んでいます。

かなり古いMDの為、再生できないMDも少なくなく、なんとか再生できないかなぁと悪戦苦闘しております。

何か再生することができるかもしれない方法はありますでしょうか?

最後のあがきで何かやってみる価値ありそうな方法ないかなぁ…

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



過去にシャッター部分が固着して、分解したことがあります。
単にシャッター部分の問題でしたら、分解してお掃除して、再組み立てして、私の場合の成功率は半分くらいだったかなぁ(苦笑)

ディスクの読み取りエラーですと、CDなどと同じで、「他のドライブメカで試す」くらいしか対処法は無いと考えてよいでしょう。

一応ソニーのフルサイズコンポ型のデッキと、ソニーの4tr録音可能なミキサータイプに2台は残っていますが、質問者と回答者、回答者同士の個人的連絡などはここの規定で禁止されているからお手伝いできにくい、、、、残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的な御回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/27 00:36

ダメ元ですが、MDのシャッターを開いてディスクの状態を確認して下さい。

汚れてたりしたら不織布にアルコールを含ませて放射状に拭いてみて下さい。
あくまでもダメ元です。
    • good
    • 1

MDのドライブを他の物と交換する位でしょう。


ハードウエアを換えることで読み出せる可能性が無い事もない。
ただしあまり期待は出来ません。
    • good
    • 3

無理です(汗)。



MD は Digital Disc ですので、例えば

00 は「あ」11 は「い」01 は「う」10 は「え」だとして「0? ?1 ??」は何だと思いますか?

例え「0? ?1 ??」を PC に Copy できたとしても「0? ?1 ??」は再生のしようがありません。

Analog 記録方式である Cassette Tape は早送り巻き戻しの際に Tape が Pinch Roller に引っかっかってワカメと呼ばれる伸びた状態になったり切れてしまっても障害部位を切り取って繋げば取り敢えず残っている部分の音を出せるのですが、Digital 記録方式は Error 訂正許容範囲を上回る Data Error に対しては「素人には」御手上げとなります。

・・・ならば「玄人ならば?」・・・何十万円もかける気があれば、専門の Data 修復業者に相談することができ、彼等ならば障害部位以外の Data を切り出すことが可能です。・・・障害部位は「0? ?1 ??」なので初めから無理ですが(汗)・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMD⇒USBまたはSDへのダビングについて

家にこの前までカセットテープ、CD、MDが使えるオーディオがあったのですがCDしか再生できなくなってしまい今家にあるMDをどうやって聞いたらいいかわからず悩んでいます。カメラ屋さんとかでMD持っていけばUSBかSDにダビングしてもらえますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそも開発が日本でCDに録音出来る機器が販売出来ないという苦肉の策で生み出された物です。

しかも、CDからデジタルコピー(ダビング)は出来るが、その後はデジタルコピー出来ないと言う棒団体の認可仕様なのでアナログオーディオにも一通り知識と機材を持っていないとダビング業者は成り立ちません。

MDを記録媒体としたデジカメの創世記も有りましたが、カメラ屋さんでの対応は不可能でSONYに送って対処していたのはかなり昔に終了しています。(デジカメにメモリーが使われてから終わっています)

現在、他の方法で入手出来る曲等はそちらの方法で対処し、どうしても入手出来ない音源は再生可能な機材を入手してコンピューター等で録音しましょう。

再生機器はライン出力かヘッドホン出力が有ればなんとかなります。コンピューターでの録音はコンピューターの仕様によりいろんな手法が有るので、この部分はまた必要なら質問と回答で詳しい状況から考えてみましょう。

コンピューターに録音出来れば、後はUSBメモリだろうがSDだろうがCDだろうが自由に出来ます。

MDに関しては来年はわからない状況ですので、どうしても必要な音源が有るのでしたら、出来るだけ
早い対処を強くお勧めします。

もう、5年くらい前から私も[MDは絶滅危惧種で保護団体は無い状態]と発言して来ました。
一昨年までは将来的な感覚、去年はほんとに危険かな?、今年はもう無理なのかと、急激な状況です。

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそ...続きを読む

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。

Qラインイン端子を使う場合とUSB端子を使ってダビングした場合どれくらい音質が違うのでしょうか?

こんにちわ。MDレコーダーとPCをつなぎ、
MDからCD-Rにダビングしようと思うのですが
上記の2通りの方法でできますよね?
その時どれくらい音質がちがうのでしょうか?
はっきり音質の差がでますか?
また、ラインインで録音した場合はアナログ、
USBではデジタルで録音できるんですか?

よくわからないもので・・・、すごく初歩的な質問かもしれませんが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PCのラインイン端子がサウンドカード経由の場合はノイズが入りやすいです。usb経由をお勧めします。
MD自体が既にオリジナルより音質が落ちていますから
それをアナログでコピーすると音質は落ちますが、私はあまり気になっていません。
私は過去のレコードやカセットテープをCD-Rに焼き直して保存しています。

USB経由でデジタル録音したいのであれば 光入力端子のあるUSB周辺機器が販売されています。

Qデジタル音楽再生機器vs携帯MD再生機器vsケータイ

今、僕が持っているものはIMDLP非対応のコンポ(97.SONY製)II MDLP対応のMDウォークマン III N901icのケータイ IV windows XP
です。
そこで、悩むのですが、LPがないためMDが30枚以上になります。そこで、今LP対応コンポかデジタルオーディオプレーヤーか音楽要領たっぷりのケータイを買おうか迷います。もちろんケータイの電波は入る前提で、、、MDは家で聞くことがほとんどです。
コンポを買うならWMDか5CDを希望しています。

みなさんの意見とその理由を教えてほしいのです。
どうかお願いします。なんとか年末買いたいと思います。
また、デジタルオーディオプレーヤーの説明もお願いします。初心者なのでよく知りません。。。
コンポの●▲はいいよというのも是非是非お願いします。

Aベストアンサー

・まずMDLPは相当に音質が悪いです。カセットのほうが音がいいくらいですよ。あと今MDに入っている曲をMDLPにダビングするにはけっこう手間がかかるので、今あるMDを減らすのは難しいでしょう。

・デジタルオーディオプレーヤーは大きく分けて2つ、
メモリタイプとHDDタイプがあります。

・メモリタイプ(ケータイもこの部類)は+面としては比較的廉価なこと、振動に強いこと、小型なことがあげられます。-面としては容量が小さいので(1)PCにつないで曲の入れ替えを頻繁にする必要があること(2)曲の音質が悪いことが多い(MDLPと同じ理論です)ことがあげられます。

・HDDタイプは容量が大きいので、大量にいい音のファイルを保存できます。反面振動に弱いこと、大きくて重いことがマイナス面です。

・今あるMDからデジタルオーディオプレーヤーにダビングするのはMDLPにダビングする以上に面倒です。

以上を踏まえて、上の選択肢の中ではMDLPをおすすめします。MDLPなら今のMDをそのまま聞けますしね。
個人的には普通のMDのままで十分じゃないかなとも思いますが・・・

・まずMDLPは相当に音質が悪いです。カセットのほうが音がいいくらいですよ。あと今MDに入っている曲をMDLPにダビングするにはけっこう手間がかかるので、今あるMDを減らすのは難しいでしょう。

・デジタルオーディオプレーヤーは大きく分けて2つ、
メモリタイプとHDDタイプがあります。

・メモリタイプ(ケータイもこの部類)は+面としては比較的廉価なこと、振動に強いこと、小型なことがあげられます。-面としては容量が小さいので(1)PCにつないで曲の入れ替えを頻繁にする必要があること(2)曲の音質...続きを読む

QMDからのダビング

MDラジカセで録音したラジオ英語放送分のMDがとても増えてしまい置き場所に困り始めました。MDで録音したものを記憶容量の大きいものにダビングしたいです。MDからCDにダビング出来るとしたらどのようにすればよいですか。あるいはSD、PCのハードディスク等のうち、ダビング可能で聞きなおすときやりやすいものはどれでしょうか。

Aベストアンサー

超録というフリーソフトを使えばMDから(PC経由で)CDへダビング可能です。
MDラジカセのラインアウト(出力端子またはヘッドホン端子)とPCの入力端子(またはマイク端子)にミニジャックをつないでください。
下記URLを参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211521757

超録について
http://pino.to/choroku/

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211521757

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。

QNETMDのダビングについて

初歩的な質問ですみません。
今度、友達のMDをダビングしたいと思ってるのですが、PCを使って私の新しい空MDへのダビングは可能なのでしょうか?つまり、友達のMD→PC→自分のMDに転送できるか知りたいのです。MDの中身は主に、生録やラジオ番組、後はCD音源などです。もしダビングできるのでしたら、さっそく、NETMDを購入しようと思っています。どうぞご教授御願いします。

Aベストアンサー

#1の回答者です。
私宛のコメントではないのですが、

> ちなみにATRAC→音楽CD→MP3にしたファイルって今のHiMD(MP3対応の機種)に転送って出来るのでしょうかね?

一度音楽CDになった段階で制限は無くなりますから、そのCDをMP3にリッピング→HiMDに転送、は自体は可能です。が、そもそもMDのATRAC/ATRAC3ファイルを、そのままの形式でPCに移送することが出来ないのです。よって、生録MD→PCにATRAC3で保存→音楽CD→MP3でリッピング→HiMDに転送、は、最初のステップが不可能です。
MDとPCのサウンドカードをアナログで繋ぎ、MD側で再生→PCで録音という形で一度PCにWAVとして取り込んだ後、MP3/ATRAC3にエンコード→別途外部の機器に出力…という手順を踏まなくてはいけません。

MDからPCへのATRAC/ATRAC3ファイル転送が可能であれば解決するのですが、そこがネックという訳ですね。

QレンタルCD→パソコンのハードディスク→古いMDプレイヤー

レンタルCDを借りてきて、これをパソコンでメディアプレイヤーにおとして、それをパソコン本体についている光デジタルケーブルの出力端子から古いMDプレイヤーの入力端子に接続したのですけど、メディアプレイヤ-に外部接続みたいな項目がありません。

光デジタルケーブルを使って録音はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

PCにリッピングができているのなら、設定の可能性もあります。
メディアプレイヤ-以外の音を仮に出して、MD側でモニターできますか?
できるのなら設定、できないのなら光ケーブルからMDが原因が考えられます。
お互いの取扱説明書を読むか、詳細教えてください。

QMDからMDへのダビング

MDからMDへダビングする時はMDのデッキにもう1つのMDのデッキをくっつけると出来ますよね。
MDからMDへダビングする時デジタルは禁止ということでアナログでかまわないです。
そのもう1つのMDのデッキはポータブルMDからでも出来るのですか。
まとまりがない文章ですけどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

できますよー。ポータブルMDが録再のものでしたら録音もできます。

再生専用機でしたらポータブルMDから出して
コンポで録音できます。

出すほうは、ヘッドフォン端子に入れて
入力のほうはLINEに入れると録音できます。

がんばってください

QMDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

これから、MDラジカセを購入しようと思います。
今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、
せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。
しかし、よく分かりません。
MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?
MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。
TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか?
一度、MDに録音できるのですか?
それから、また、TAPEに録音できますか?

今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。
友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、
カセットのやり取りが意外と多いです。
私も、MDプレーヤーは、持っていません。

安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々な事ができるようになります。音質を変える、基の音とはまったく違うものにもできます。
お手持ちのライティングソフトと一緒にレコーダーが有ればすぐにでもできます。一度確認してみて下さい。

ただ、アナログからの音は若干はクリアになり音質も向上しますが、やはりデジタルからダイレクトに持ってくるよりはかなり音質は落ちます。
そこで、CD-RWをお持ちで、カセットのやり取りをされているのでもったいないなと思ったしだいです。

「DAT」とはデジタル・オーディオ・テープの略だったとおもいます。
現在使用されているのはPCのバックアップ用とかプロのデジタル録音で使用しているぐらいかもね。今はあまり知っている人はすくないです。

CD-Rに「MP3」ファイルにして渡してあげればPCで再生できて普通のCDの10倍ぐらい入りますよ。超お勧めです。CDラジカセでは残念ですが今のところ聞けませんが。ウォークマンタイプにはあります。確か。

音楽の音はやはり綺麗な音が「GOO」ですよ。

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報