プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジチューナーが内蔵されていないノートパソコン(DELL・xps16)で、バッファローDT-H70/U2を使ってCATV経由でTVを見ています。
当然のことながら、地上以外のBS・CS放送は観れません。
ならばと思い、セットアップBOXを間に入れてみたのですが、地上波だけしか受信されませんでした。
どちらかと言えば、BS・CSを主に視聴したいのです。

STBには赤・黄・白のピン端子とD端子出力のあるマスプロ製です。
無線でインターネットのできる環境ですが、室外に持ち出して視聴する訳ではないので、有線でもかまいません。
省スペースを考え、今使っているパソコンで視聴できれば思いました。

素人なので、絶対無理なのかもわかりません。
どなたか良い方法がございましたらお教えいただけませんか?

A 回答 (4件)

STBのコンポジット出力(白赤黄ピン端子のこと)→外付けビデオキャプチャ→PCという流れで入力します。

STBの出力は映像+音声信号に変換されているので、DT-H70/U2は不要です。
また、PCへの入力は、ノートPCならUSB端子を使うのが手軽でしょうね。
その場合、下記のような製品を使います。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc …
実売価格で2,500~3,000円程度です。

その類の製品(外付けビデオキャプチャ)は多種多様あります。
http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/p1001/s1 …
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
素人にも解りやすい方法を的確にご回答いただきました。
又、リンクを付けていただいたことで、多様なビデオキャプチャを拝見する事が出来、より現実となりそうです。
ご回答の通り、ビデオキャプチャを購入しようと思います。
ありがとうございました。
又、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

赤白黄のRCAケーブル接続が可能なアナログキャプチャをPC側に用意すればSTBから接続してPC画面へ表示可能。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の通りキャプチャ接続を試してみたいと思います。

CATVの会社によってはBS/CSの契約をしないとだめなところもあるのでは?

一応どちらのCATVなのかを明示していただいたほうがいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

質問の内容に足りない所がありました。
STBは以前に、地デジ非対応のテレビに使われていたもので、BS・CSが視聴出来ていたので当然視聴出来るものとしておりました。
説明不足で申し訳ございません。

まず、ほとんど全てのCATV会社において、CATVのSTBから出力されるアンテナ線の信号には基本的にBS/CSの信号は含まれていません。

地上波の信号のみ供給されます。
BS/CSに関しては、CATV会社と受信契約を結んでいる前提で、STBに搭載されているチューナーでのみ受信が可能です。
なので、BS/CSを視聴したいのであれば以下の2通りのいずれかの製品の追加購入が必要です。

(1)STBをそのまま使用する場合
→ANo.1の回答者様も書かれておられるように「ビデオキャプチャ」の機器を別途購入する必要があります。
この方法が一番簡単ですが、BS/CSを見るのと地上波を見るのとで視聴用のソフトを切り替える、等の処理が必要になります。更に赤白黄のピン端子でキャプチャした場合、画質がSD画質になりますのでかなり劣化した画質での視聴となります。

(2)DT-H70/U2を使用する場合
→新たにBS/CSアンテナを購入し、設置します。
このアンテナから来る信号と、STBからのアンテナ線をUHF/BS混合器で混合し、それをDT-H70/U2のアンテナ入力へ接続します。
この方法をとると視聴関連は全てDT-H70/U2で処理できますが、アンテナの購入費用、及びNHK-BSの視聴料(CSを見る場合にはCSの各chの契約料)が別途発生します。

多少画質が劣化しても金額的にお得な方法であれば(1)、視聴環境がすっきり整って画質が綺麗(けど費用はかかる)なのは(2)になります。
どちらが良いかは視聴スタイル等でご検討されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り(2)の方法ですと、コスト面で現実的でないので(1)の方法を試してみたいと思います。
色々な方法をお教えいただきましてありがとうございます。