「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

最近、ブルーレイはおろかDVDにすらなっていない映画をレーザーディスクで入手しました。
そこで、LDプレーヤーが必要になり、ヤフオクでLD-X1を入手。
しかし、入手してから気が付いたのは、私のテレビがパナソニックのフルハイビジョンプラズマ「ビエラ」なのですが、このテレビはS端子入力ができないこと。
黄色の映像端子・D端子・HDMIはあるのですが・・・
一方、LDプレーヤーLD-X1には黄色の映像端子とS端子の出力しかありません。
プレーヤーにS端子がついているのだから黄色の映像端子ではなくせめてS端子を接続して見てみたい。そこで、仕方なくブルーレイレコーダーにSケーブルをつないで中継して見ることにしました。
しかし、できればプレーヤーとテレビを直接つないで見たいなぁ。
そこでご相談ですが、S端子から拾った映像信号を変換してビエラのD端子あるいはHDMIに接続する方法はないものでしょうか??あるいは他に良い方法があれば教えていただきたく。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の回答者の説を覆すようで申し訳ありませんが、LD-X1は「S端子とコンポジット(ビデオ)出力端子が内部結線で変換されているだけ」といった当時の廉価モデルとは違い、S端子出力優先の回路設計がされています。


そうした点からS端子出力を生かしたいという質問者の希望は理解できますが、現状として、ここ数年のテレビでは、旧フォーマットの入力端子を省略する傾向があるのは、どうしようもないことだと思います。
せめてかつてのパイオニアのKUROのように、コンポジット入力に対しLD-X1のY/C分離回路より優れた動作点調整可能な三次元Y/C分離回路を備えていれば、救いがあるのですが・・・

現状としては、レコーダー経由のS端子接続と、コンポジットでのダイレクト接続を比較していい方を選択するしかありません。
コンポーネント端子があれば、かつてプロジェクターユーザーの間で流行ったアップスキャンコンバーターやタブラーでも探してきて接続する手がありますが、ないものはどうしようもないです。
業務用の機材を探せば、ご希望に添える機材もあるかもしれませんが、数枚のレーザーディスクの為に費やすには非現実的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本件、レスポンスが遅く申し訳ございません!
「LD-X1は(中略)S端子出力優先の回路設計がされています」
他の回答者の方々にアドバンテージをつけたこのコメント、最高でした!
豊富な知識に脱帽です。
結局、ご意見に沿い、レコーダー経由のS端子接続しかないと割り切った上で、せめてS端子のレベルを上げようとベルデンのSケーブルを購入して使用していたモンスターSケーブルに替えLD‐X1とBDレコーダーに接続したところ、格段に画質が向上しました!
これなら50インチのフルハイビジョンプラズマでも十分鑑賞できる!という感触にこぎつけることができました。
鉄壁のアドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/06 01:11

HDMIは映像及び音声信号のデジタル入出力端子です(映像だけのものもあり)。


一方、コンポジット(ビデオ出力),S端子,D端子は映像信号のアナログ端子です。
したがって、HDMIとその他のアナログ間の互換性はありませんし、変換ケーブルは存在しません。
またアナログ入出力では別途音声用に赤白ピンケーブルの接続が必要になります。
LDの映像・音声はアナログで記録されていますが、一部の音楽コンサート等のLDには音声のみデジタルで記録されていることもあるので、光デジタル(音声)端子を持つLDプレーヤーが存在します。
ただし、映画等では音声もアナログなので、光デジタル端子からは何も出力されません。
残念ながらLD-X1には光デジタル(音声)出力端子は無いようです。
以上のことより、LDプレーヤーからTVのHDMI端子には直接接続できません。
LDはDVDに比べ著しく解像度が低く、画質はVHSテープと大して変わりません。
LD-X1ではS端子とコンポジット(ビデオ)出力端子が内部結線で変換されているだけで画質の差はないため、S端子から出力するアドバンテージは全くありませんし、アナログ間変換ケーブルを用いた結線の変更やコンバータを用いてTVのS端子やD端子に入力できたとしても全く無意味です。
現在の接続のままとするか、コンポジット(ビデオ)ケーブルでの直接接続が適当です。
古いLDは劣化が進み、映像にノイズが発生したり、盤の周囲から糊がはみ出してくることがあります。
後からチャプタ分割が必要になりますが、LDプレーヤーをDVDレコーダーに直接接続し、DVD-Rへのダビングをお勧めします。LDにはコピーガードは掛かっていません。(建前ではコピー元のLDは廃棄する。)
似たような質問は過去に何回となくされているので「教えて検索」をしてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
今回、「LD-X1はS端子出力優先の回路設計がされています」
とのコメントを寄せていただいた方がほかにあり、その方のご意見に沿って対応したところ概ね満足できる再生画質にこぎつけることができました。
みなさんのご協力に感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 01:18

フルハイビジョンTVで見る分にはコンポジット(黄色端子)もS端子も画質は変わりません。


ましてやD端子やHDMIに変換しても、元の出力が低解像度なので何のメリットも無し。
無駄な投資は止めてコンポジットで接続しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも私の視聴環境ではコンポジット(黄色端子)よりはS端子のほうが明らかに画質が優れていました。
今回、「LD-X1はS端子出力優先の回路設計がされています」
とのコメントを寄せていただいた方がほかにあり、その方のご意見に沿って対応したところ概ね満足できる再生画質にこぎつけることができました。
みなさんのご協力に感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 01:30

http://www.google.co.jp/products/catalog?q=s%E7% …
S端子からRCA(黄色)に変換すればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、「LD-X1はS端子出力優先の回路設計がされています」
とのコメントを寄せていただいた方がほかにあり、その方のご意見に沿って対応したところ概ね満足できる再生画質にこぎつけることができました。
みなさんのご協力に感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 01:34

 SとDでは信号の方式自体が異なるので、中継器を間に挟まないと見ることは出来ません。

現在の通りレコーダーを中継器として使うことをお勧めします。

 ビクターJX-D300など、SをDに変換できる機能を持ったAVセレクターなどは存在しますが、レコーダーと大差ない価格ですのであまり意味はないと思います。

 ヤフオクに今1台だけ出ているようです。平均落札価格は1万円弱くらいです。
 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回、「LD-X1はS端子出力優先の回路設計がされています」
とのコメントを寄せていただいた方がほかにあり、その方のご意見に沿って対応したところ概ね満足できる再生画質にこぎつけることができました。
みなさんのご協力に感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS端子からHDMI端子に変換する商品でお薦めは

早速質問です。

念願の液晶テレビ(TH-L32DT3)を買いたいのですが、接続端子がRCAでしたでしょうか
(昔の赤白黄色のビデオコード)が2か所とD4端子が1か所とHDMI端子が3か所ついていまして、
S端子と昔の3色コードを接続できません。

因みに3色端子はゲーム機に使うので、AV機器には使用できません。

私の所持しているAV機器は(パイオニア製レーザーディスク、ソニー製Hi8とVHSダブルデッキ、パナソニック製S-VHSデッキ、ここまでは接続端子はS端子です。)

これにSHARP製DVDレコーダーとパナソニック製のブルーレイレコーダー(D4端子とHDMIがついて
います。)

そこで、Amazonで調べたのですが、数か所からS端子からHDMI端子への変換機が発売されているようですが、これにS端子が付いた機器をつなげるつもりですが、機能や耐久性とか考えて、どれが良いのか判りません。

お薦めの機種をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

S端子をHDMI変換しても画質が向上するわけではないですよ。
この手の変換器は高価だし、電源も必要。
全く無駄な買い物だと思います。
(Amazonのユーザレビューを見れば、この辺りの事情はわかるはず)

また、ハイビジョンTVの場合、S端子でもコンポジット入力(赤白黄)も大差無いです(どちらも粗くて判別不能)
全ての機器をコンポジット接続とし、コンポジット接続用のAVセレクタで切り換えた方が安上がり&賢明です。
http://kakaku.com/kaden/av-selector/ma_0/p1001/s4=1/

どんな接続をしても、我慢が必要な画質レベルでしか見れません。

QS端子ケーブルと一般のAVケーブル(赤白黄色のもの)の画質の違いは?

みなさん、こんにちは。

テレビとビデオなどを接続する際に、S端子ケーブルを使った場合と、一般のAVケーブル(RCAケーブルと言うのでしょうか?)を使った場合では、画質に違いがある(S端子のほうがいい)と聞いたのですが、その違いはどの程度のものでしょうか?
ぱっと見て、画質の違いがわかるのでしょうか?

よろしければ、ご回答お願いします!

Aベストアンサー

ケースバイケースなので、
実際に接続してみないと判らないというのが現実だと思います、
理論的にはS端子の方がいいのですが、
ソースとなる映像の記録状態でも違ってきますし、
映像によってはハッキリ映り過ぎる事でアラが見えてしまう事も充分に考えられますから、

それにS端子の方が心線が細くて長距離伝送には向いてなく(業務用機器では心線が細いし、ピンの折れやすいS端子は使ってません)、
受け手のTVなんかのくし型フィルタの性能が良ければ、
コンポジットの方が良くなる可能性は否定できないと思います、

また静止画にして比較すれば微細な差は比較できますが、
動いてる画面の認識では人間の目はそれほどの解像度を持っていませんので、
ほとんど差がないと感じてしまう場合もままありますね。

QS端子からD端子に変えた場合画質変化

DVDプレイヤーと42インチプラズマテレビ(FullHD)を
現状はS端子で接続しています。
DVDプレイヤーにはD端子出力があります。(正確にはD2端子です)
ケーブルとしてはコンポーネント接続であるD端子の方が原理的には良いものだ思います
そのためS端子よりD端子の方が画質が良いと思われます。

質問
どの程度良くなるのでしょうか
顕著な差はないのてしょうか
あるいは悪くなるなのでしょうか

使用機種
DVDプレイヤー 三菱 DJ-P250 http://kakaku.com/item/20252710332/spec/
テレビ 日立 P42-XP05 http://av.hitachi.co.jp/tv/xp05/plasma/p42_xp05/spec/42v.html
S端子ケーブルは線材に6N-PCOCCを使用したSAECのケーブル0.7mを使用しています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「どの程度良くなるのか」、「顕著な差があるのか」と言った部分に
文章で説明するのは難しく、感じ方の個人差を含め、回答にバラツキが
でるものと思います。

そこでわたしは以下の比較検証サイトを紹介したいです。
テレビゲームに於ける接続端子の画質の違いを画像入りで説明しています。
# http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050224/ggl.htm
# http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061218/ggl.htm

もちろん、PS3やXbox360はHD出力が可能ですので、D3以上またはHDMI
接続に関しては無視してください。

テレビゲーム映像の場合、エッジがハッキリしていますので、接続端子
による差が出やすく、DVDの場合はここまで明確ではないでしょう。

サイトにある画像を比較してどのように感じられたでしょうか。

QLDからDVDへダビングする方法

LDからDVDへダビングする方法を知りたいのですが、
いい方法をご存知の方、お教え願います。

Aベストアンサー

 パソコンを使ってとお考えなら、ビデオキャプチャーカードやDVD-Rドライブとオーサリングソフトなどがあれば可能です。もちろんパソコンのほうにもそれ相当のスペックが必要です。(P4,2GHz、40GBのHDが2つ、512MBのメモリ、WIN2000くらいあれば概ね大丈夫かと)

 手元にパイオニアのCLD100というプレーヤーがありますが、コピーガードキャンセラーを通さなくてもキャプチャリングできました。そのあとオーサリングソフトを通して、VOBファイルを生成し、フォルダごとDVD-Rに焼きこめば、一般のDVDプレーヤで再生できるようになります。

 途中で音飛びしたり、音と映像がずれたりといろいろと困難はありましたが、TMGPエンコーダーやTMGPオーサリングソフトのおかげで解決しました。
http://www.tmpgenc.net/j_main.html

 もちろん私の場合はLDのメディアが死にかかっているので個人的な保存のためにやむなくやってますが、著作権がからむときは十分扱いにはお気をつけください。

Q3色ケーブル、S端子、D端子の画質の違いについて

テレビの画質について質問です。

ただの3色ケーブルを接続しただけの状態と、S端子、D端子を接続した状態では、画質はどれくらい違うのでしょうか?
(もちろん、プラズマやブラウン管などテレビの種類によっても異なるでしょうが・・)

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3色のケーブルですが赤白黄のもののことでしたら「コンポジットケーブル」と言います。
映像は一般的につなげばコンポジットケーブルの中の黄色の「ビデオコード」と言うもので送られています。
赤青緑のケーブルでしたら「コンポーネントケーブル」と言います。
画質の差ですがケーブルが送れる画質もありますが劣化も考慮しましょう。
以下にそれぞれのケーブルについて画質の違いを説明します。

・コンポジット(ビデオコード、RCA端子)
輝度信号と色差信号を合成して送り、受信側でこれを分離して表示するため、分離の過程で信号が変化し、画質が劣化しやすい。
画質はSD画質と呼ばれる横縦の比が4:3の720x480の解像度の信号を送ることができます。

・Sビデオ(S端子)
ビデオコードでは受信側が分離していたがSビデオでは送信側が分離して送るため画質の劣化が少ない。
画質はSD。

・コンポーネント
輝度信号と色差信号をそれぞれのケーブルで別々に送る。
別々に送るため、まとめたらい分離の作業が必要なく分離からの劣化がない。
HD画質16:9解像度1920x1080の映像を送ることができる。

・D端子
1~5の規格があります。ここでは最大のD5について説明。
コンポーネントを1本にまとめた感じ。
誤解されやすいがD端子もアナログなので同様に劣化は起こる。
HD画質。


まとめると画質の差は、

 ビデオ<Sビデオ<<コンポーネント=D端子

となります。
ビデオ、SビデオはSD画質でコンポーネントとD端子はHD画質を送ることができます。
その差は解像度で言えばSDよりHDの方が約4倍細かいということになります。

地上デジタル放送はHD画質ですが毛穴や細かいしわが見えるほど細かいです。
自分には芸能人が別人のように見えるようになりました。

3色のケーブルですが赤白黄のもののことでしたら「コンポジットケーブル」と言います。
映像は一般的につなげばコンポジットケーブルの中の黄色の「ビデオコード」と言うもので送られています。
赤青緑のケーブルでしたら「コンポーネントケーブル」と言います。
画質の差ですがケーブルが送れる画質もありますが劣化も考慮しましょう。
以下にそれぞれのケーブルについて画質の違いを説明します。

・コンポジット(ビデオコード、RCA端子)
輝度信号と色差信号を合成して送り、受信側でこれを分離して表...続きを読む

QD端子からS端子に変換

 D端子からS端子に変換するようなコードでありますか?

Aベストアンサー

信号の情報が違うので、ケーブルでの変換は無理です。
D端子からS端子ではないですが、コンポーネントをSに変換できるコンバータです。

http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc700_index.php

業務用ですので安くはないです。
コンポーネントとD端子はコネクタが違うだけで信号的に見れば同じです。
だから、D端子-コンポーネントのケーブルはあります。

QS端子をD端子に変換することが出来ますか?

PS2やWiiを今S端子ケーブルを使って遊んでいます。
そこで、D端子接続して遊びたいのですが、自分のテレビはS端子と黄、白、赤の端子の差込口しかありません。
この状況でD端子へ変換するケーブルか何かを使ってD端子に接続することは出来ますか?
無理なような気がしますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

ケーブルや端子の内部を流れている信号の仕組みが全く違うものなので、変換には電気的な回路・機械が必要になります。
ただ単に端子の形が違うだけではありません。

なお、変換機単体では通常は市販されていないので、実質的には、一般に売られている映像機器(テレビであったり、ビデオレコーダーであったり、HDD/DVDレコーダーであったり)が必要になります。それらの内部にはその変換回路が組み込まれていますから。
必ずあるわけではありません。入力S端子と出力D端子が同時に付いている機器ということになります。

QLD(レーザーディスク)ってデジタルじゃないの?DVDとかと何が違うの??

こんにちは。表題の通りなのですが、LDってデジタル方式で記録されているのでは無いのでしょうか?
余り詳しくないので嘲笑されるかも知れませんが、
「デジタル=きれい」ってイメージがあって、発売当初はVHSに比べて画像がはるかに「キレイだなぁ、さすがパイオニア」って感じがしたのですが、今DVD時代になって、古い映画とかのDVD版をみてもはるかにDVDの方が画像がきれいな気がするので・・・。
画質はやはりDVDの方がはるかにイイのでしょうか?
LDはなぜDVDほど画質が良くないのでしょうか?
劣化についてはどうなのでしょうか?
どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。
ターミネータ2のLD買った当初は、きれいすぎてびっくりしたんだけどなぁ(笑)

Aベストアンサー

LDの発売当初から愛用しています。

私はソフトがLDとDVDの両方を同時発売していた時代も経験しており、アニメでは、「鋼鉄天使くるみ」「アキハバラ電脳組」「ターンエーガンダム」などを同時発売、同時購入しています。

デジタルマスタリングで作成された作品は、LDでもDVDでも大差ありませんでした。初めにデジタル素材として作成されたものについては、LDでも高画質で記録されているのです。

しかし、旧アナログ素材の作品だと、DVDに軍配があがりました。「ウルトラマン」など、素材がすでに著しく劣化している作品は、LD化当時も「当時最高の高画質」をアナログ補正で最大限におこなっていて、たしかに色あざやかになっていました。しかし、DVD化では、さらに進んだデジタル補正がかかったので、フィルム合成の劣化部分まで補正され、素晴らしい仕上がりになっていました。
デジタル補正は適正な使い方をして意味があると思いました。

DVD化された昔の映画をみて綺麗に見えるのは、そういう訳なのです。
LD時代の技術とは違う補正を素材に施しているからです。

現在では実現不可能ですが、同じ補正をかけた素材をつかえば、LDの方が高画質になる作品も存在します。

特に動きの速いシーンの多い作品、色、輝度の変化が大きい作品では、一コマという単位で記録できないDVDでは破綻が生じます。ここはLDの独壇場です。

「鋼鉄天使くるみ」では、初回DVDではオープニングタイトルの動きの早さにMPEG処理が間に合わず、細部がブロック化してしまい、(ディスク記録信号自体がブロック状態)1年後にニューマスター版を発売してこれを直しています。

私はLDを今も愛用し、(まだ未開封のLDが数百枚あります。)DVDだけに偏らない使い方をしています。

劣化では痛い目にあっています。
「ウルトラセブン」ではディスクを取り出したら、接着面がはがれてまっぷたつになっていました。
「きまぐれオレンジロード」は13枚、ある時期からスノーノイズが多発して見るに堪えない画像になりました。
「スーパーロボットレッドバロン」も初回購入LDはスノーノイズで早い時期に破綻したため、LDBOXを二つとDVDBOX一つを買い直しています。
半永久保存版といいながら、実際は10年から20年で破綻がはじまりましたね。

以上、ご参考になれば幸いです。

LDの発売当初から愛用しています。

私はソフトがLDとDVDの両方を同時発売していた時代も経験しており、アニメでは、「鋼鉄天使くるみ」「アキハバラ電脳組」「ターンエーガンダム」などを同時発売、同時購入しています。

デジタルマスタリングで作成された作品は、LDでもDVDでも大差ありませんでした。初めにデジタル素材として作成されたものについては、LDでも高画質で記録されているのです。

しかし、旧アナログ素材の作品だと、DVDに軍配があがりました。「ウルトラマン」など、素材がすでに著しく劣...続きを読む

QD端子からHDMI端子へ変換

D端子からHDMI端子へ映像だけ変換するアダプタってよくありますけど、
D端子+音声→HDMI端子に変換するアダプタって売ってますか?
探しても見つからないのですが。

Aベストアンサー

その「D端子」が DVI-I や DVD-D 端子のことを指すならば、
元々、この規格の端子には音声信号が乗っていません。
それが、そんなアダプタが存在しないことの理由です。

HDMI が流行し始めた頃のグラフィックボードでは、
グラフィックボード側の仕様として下記のような工夫が出来たのですが、
この場合でも、特にこれ専用の「DVI ⇒ HDMI」変換アダプタではなく汎用品です。

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/spdif/index.html

つまり、変換アダプタ単体の仕様では音声信号を乗せられません。
グラフィックボード側の協力があって初めて音声信号も乗せられます。

Qビデオ端子、D2端子、S映像入力端子について

質問です。
PS3を今度購入するのですが古い液晶TVな為、HDMIがついてません。
今のところ普通のビデオ端子(赤、白、黄のやつ)、D2端子、S映像入力端子がついてるみたいなんですがどれがキレイにうつるんですかね? ついでにD2端子とS映像入力端子の特徴とかも教えていただければ教えてください!
でわ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

画質は、
D2>>S端子>>>>>>>コンポジット(黄色い端子)
になります。

D2でつなぎ、PS3の設定を480pにすれば
一番綺麗に映ります。
映像の方式にはインターレースとプログレッシブがあり、
D2以外はインターレースです。
プログレッシブのほうがインターレースより綺麗な場合が多いです。

また、各端子の特徴ですが
コンポジットは映像信号をすべて混ぜ合わせて送るので、どうしても
分けるのが難しく、綺麗ではありません。
S端子は2つに分けて送るので、コンポジットよりは綺麗です。
D端子は、ほとんどの信号を分けて送るので
さらに綺麗です。


人気Q&Aランキング