プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋内で使うPCでテレビも見たいので
PC用テレビチューナーの購入を考えています。

すいませんが 以下を教えてもらえないでしょうか


できればBS/CSの受信したいですが
この場合、BSアンテナと接続しないといけないのですか?
(アンテナの線は近くにありません)


地上デジタルだけの受信機能のチューナーでも
屋内だとアンテナ線と接続しないと
電波をひろいにくいのですか?



BSが見れないとしたら、地上デジタルでもワンセグの
どっちでもいいです。
ワンセグの方が室内では受信感度が悪いのですか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございます。

    ③がNOですが
    アンテナをつながないと 地上デジタルでもワンセグも
    同様に電波をひろいにくいという意味でしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/06 22:16
  • つらい・・・

    ありがとうございます。

    ②と③の回答から
    地上デジタル機能のチューナーは、屋内では
    ワンセグより受信感度が比較的高いが、アンテナ線を接続しないと
    受信が悪い場合もある
    という理解でいいでしょうか?

    すいませんが よろしくお願いいたします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/06 22:36

A 回答 (8件)

① BS/CSを受信するためには、専用のアンテナが必要になります。

BSアンテナを設置する必要がありますが、周辺にアンテナの線がない場合は、屋外用アンテナを設置する必要があります。

② 地上デジタルの受信機能を持つチューナーでも、屋内ではアンテナ線と接続する必要があります。屋外からの電波が壁や屋根で遮られるため、電波を受信することが困難になる場合があります。

③ ワンセグと地上デジタル放送は似たようなものですが、屋内での受信感度には差があります。ワンセグは屋外での移動中に見ることを前提にしているため、屋内での受信感度が低いことがあります。一方、地上デジタル放送は、屋内での受信感度が比較的高く、画質も良好です。

以上、参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ワンセグより受信感度が比較的高いが



違います。
ワンセグは、フルセグよりも弱い電波でも受信(映る)と言うことです。
一般的に屋内よりも屋外の方が電波は強いです。
屋外なら直射日光が届くところが多いが、屋内では殆ど届かない、
これと同じです。

テレビや、レコーダーの型番によっては、テレビやレコーダーが
受信して、それをWiFi(LAN)で送信し、PCやスマホで
視聴することができます。
つまり、リビングなどに設置してあるテレビやレコーダーを
別の部屋からPCなどでWiFi経由で遠隔操作してテレビが見られる。
条件さえ整えれば、インターネット経由で海外からも視聴できます。

テレビの場合は高級機にしかその機能が無いので、
レコーダーで検討してみては?
    • good
    • 0

>BSアンテナと接続しないといけないのですか?



Yes

>地上デジタルだけの受信機能のチューナーでも
屋内だとアンテナ線と接続しないと
電波をひろいにくいのですか?

アンテナ線をつけなければ、視聴出来ません。
アンテナがありませんから。テレビと同じ。テレビのチューナー部分だけのものと思えば良い

>ワンセグの方が室内では受信感度が悪いのですか?

フルセグの方が室内とかだと電波感度が悪いことになる。
フルセグで受信できない場合がワンセグってなる。

フルセグ・ワンセグ対応のものって外付けアンテナがあります。それを取り付けるとなら、ワンセグやフルセグは視聴出来る場合があります。でも、実際問題として屋内だと、フルセグ・ワンセグともに受信感度はあまりよくありません。
辛うじて、屋内だとアンテナをつけてもワンセグは受信できるかもって思った方がよいですね。
快適に視聴したいなら、アンテナケーブルが必須と思えば良い

>アンテナをつながないと 地上デジタルでもワンセグも
同様に電波をひろいにくいという意味でしょうか?


そうなるね
    • good
    • 1

はい、ご理解いただけている通りです。

地上デジタル放送のチューナーは、屋内での受信感度が比較的高いですが、建物の構造や周囲の電波状況などによっては、アンテナ線を接続しないと受信が悪くなる場合があります。そのため、より安定した受信を得るためには、アンテナ線を接続することが望ましいです。
    • good
    • 0

№1です


「ワンセグ」は室内で使用すると感度は悪いです。
「ワンセグ」「フルセグ」関わらずに外部アンテナに接続すると、
感度が上がります。
    • good
    • 0

フレッツTVにすればアンテナは、必要無いです。

BSもCSも見る事ができます。
    • good
    • 0

①Yes


②Yes (というか、アンテナに繋がないと全く拾いません)
③No
この回答への補足あり
    • good
    • 0

① はい。


② はい。
③ はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!