アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、Blu-rayを購入して、車の中に置いたままにしてしまいました。気温はそんなに高くはないと思いますが外気温が25度ぐらいかと?大丈夫でしょうか?一応、確認のため再生してみましたが異常はなかったのですが心配です。

A 回答 (4件)

外気温と車中温度は、同じでは無いので何とも……


再生して大丈夫でも、物持ちに変化が出るかも知れないですね。
    • good
    • 0

ディスク基材のポリカーボネートは耐熱性、対候性に優れています。


その基材の上にアルミ蒸着をし、さらに保護クリアーコートを施してあります。
どちらも100度程度までは耐熱性はあります。
そのために車中放置しただけで歪みやたわみが出たりすることはなく
再生不能に至ることはまずありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2017/05/13 22:43

直射日光が当たって、ケースが歪んだ場合を除き


全く問題ないです。

DVD(ROM & -R)ですが、約10年ほど車に積みっぱなしで問題有りませんでした。
勿論、直射日光が当たらない所での保管です。
屋外駐車なので、夏場の車内温度は60℃近くになる事もあるかと思います。
    • good
    • 0

ひどいとディスクが目で見て分かるほど歪みますし、記録材がおかしくなりますから、再生して大丈夫だったのならまずは一安心だし、それ以上の心配は無用です。


直射日光に当てるほうが余程まずいですが、ケースに入っていて直射日光にさらしたわけでもないのでしょう。
購入されたということは市販ソフトですかね。なら最悪買いなおせば済むじゃないですか。
ご自身のオリジナルデータが入った唯一のディスクがパーだったらショックですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。後で歪んだりするのかと思いました。とりあえず一安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!