電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何日となく奮闘して、その操作にも、やっと慣れかけてきた foobar2000  ですが、先日、この欄で MusicBee をご紹介いただき、早速、ためしてみましたら、foobar2000 より、とても良い音でしたので、こちらも、これから使ってみようと考えまして、操作練習に励んでいるところです。 ありがとうございました。
何かの設定にもよるのでしょうが、ほぼデフォルトに近いままでは、MusicBee の方が、foobar2000  より、輪郭のはっきりした明解な音質、という印象です。  気に入りました。
そこで、質問なのですが、MusicBee でイコライザー機能の設定をして、好みの周波数特性に設定にすることには成功したのですが、この好みの周波数特性の設定を、あらかじめ3~4種類作っておいて、再生の都度、その曲に合わせて、好みのイコライザーを引き出してきて、それで再生する、という方法をとりたいのですが、このような操作は可能なのでしょうか?  もし、可能でしたら、その操作手順を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

個人の設定(プリセット)は無限に(チョット!オーバーか?)作れます。

イコライザーとDSP⇒マニュアル⇒プリセットの保存⇒名前を付けて保存します。
マニュアルをプルダウンして、表示される、プリセット名を選らびます。

私は使用した事がないのですが、「DSPのプラグインでWinampのインポート」
でプラグインをインポートすると、更に便利になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導、ありがとうございました。  foobar2000 では、ごく基本的な操作さえも、さんざん苦労しましたので、お蔭様で、こちらの方は、すぐに出来ました。  

AN#1です、お役に立ちました様で・・・

御節介ついでに、他の機能を・・・

*CDの取り込み⇒ドライブ設定⇒AccurateRip.com を使用して取り込みを検証。
 私の知る限りMusicBeeだけのに有る機能です、CDとデータベースのデータを
 附き合わせて、取り込み時のエラーを修正してくれます。
 個人的には、そこまでは必要無いと思ったのですが、プラシーボ効果なのか、
 安心感が出ます、保険の様なものなのでしょうか?
*プレイリストを作る。
・右ペインの「再生中」にファイルをドラッグ&ドロップして、保存でリストが出来ます。
 WMPと同じ操作感ですね。
・左ペインのプレイリストを右クリック⇒新規プレイリスト
 作ったプレイリストにファイルをドラッグ&ドロップでリストが一丁上がりです。
 iTunes と同じ操作です。
*デバイス⇒モバイル機器を同期
 iPodを初め、色々なモバイル機器と同期出来る様です、富士通のガラケイが同期出来ました。
*iTunesとWMPのデータがワンクリックでリンクで取り込めます。
 リンクで取り込んだデータを再生して、アートワークを張り替えると元のデータが壊れて
 再生出来なくなるので要注意です、改善待ちです。

ご参考になれば・・・既に確認済みであれば、小笑の上、無視して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

更なるアドバイス、誠にありがとうございます。  ご指摘の事項については、概ね確認しております。