アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazon Echo と SwitchBot HUBmini の組み合わせです。
SwitchBotアプリからテレビを一通り操作できるように学習済みです。
Echoから音声で、テレビの電源ON、チャンネルUp/Down、ボリュームUp/Down、消音などは操作できます。
それ以外の操作がうまく動作しません。

テレビに録画機能があるので一時停止などの操作もしたいのですが
「居間テレビを一時停止」で、
「居間テレビはその操作に対応していません」と返ってきます。
(SwitchBotアプリに表示されるリモコンでは操作できています)

どのような設定をすれば良いでしょうか。

A 回答 (1件)

Amazon EchoとSwitchBot HUBminiを組み合わせてテレビの音声操作を行う場合、以下のような手順を試してみてください。

SwitchBotアプリで、テレビの一時停止機能を持つリモコンを追加します。

Amazon Alexaアプリを開き、「スキル」から「SwitchBot」を有効にします。

SwitchBotアプリで学習したリモコンの名前を確認します。例えば、"テレビリモコン"とします。

Amazon Echoで「Alexa、デバイスを探して」と呼びかけ、テレビリモコンがデバイスリストに表示されていることを確認します。

Alexaアプリで、新しいルーチンを作成します。ルーチン名を「テレビ一時停止」とします。

「声で言うと...」という項目に「居間テレビを一時停止」と入力します。

「実行する操作を追加」をタップし、デバイスリストから「テレビリモコン」を選択します。

「テレビリモコンの操作を追加」をタップし、一時停止を選択します。

ルーチンを保存し、試してみてください。

もしもうまく動作しない場合は、Amazon EchoとSwitchBot HUBminiの接続状況を確認し、設定が正しく行われているかを再度確認することをお勧めします。また、SwitchBotアプリで学習したリモコンの機能が正しく動作しているかも確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使われてる用語が違ってることもあって、理解できていません。
SwitchBotには、赤外線-テレビして登録したもので良いのでしょうか?
赤外線-その他から新たに登録するということでしょうか?

「Alexa、デバイスを探して」で、「すべてのデバイス」の項に"テレビリモコン"(実際は登録名)は出てきません。
赤外線-テレビ、赤外線-その他、両方作りましたが共に拾えません。
ここで詰まってました。