アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。2週間前ぐらいからテレビの音量がかってにMAXになってしまいます。消音にしても、どんどん音が大きくなり、これはテレビの故障と思い、思い切って新しいテレビを購入しました。ところが、新品テレビもまったく同じ症状を起こします。現在マンション住まいでケーブルテレビで受信しています。
誰か教えていただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (9件)

昔の質問のようですが、同じ症状が最近起こったので、


参考になればと思い投稿しました。

ムーブセンサー搭載の「AQUOS」で同じことが起こりました。
主電源を点け直したりしても治りません。

そこでふと気がつきました。人が動いたとたんに
ボリュームが上がりだすのです。

そこで応急処置として、テレビの前についている人感知センサーを
テープでふさぎました。するとその現象は収まりました。

応急的な処置ですがお試しください。
ムーブセンサー(人感知センサー)の暴走(故障)が
原因だと思われます。

そして私からも質問です。このままで使い続けても大丈夫なのでしょうか?
    • good
    • 14

近くに高圧線鉄塔等はありませんか?


テレビのコンセントをつないでないのに、勝手に電源が入ったことがあるといいます。
リモコンも同じではないのでしょうか(自信無)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200108/2 …
    • good
    • 6

ウチのテレビは、突然、特定のチャンネルに切り替わり、特定チャンネルのボタンに故障がありました。


シリコンゴムを使ったラバー接点の“ヘタリ”が原因でした。

No.3のpiyorinaさんがおっしゃるとおり、最近のテレビは全部赤外線リモコンですから、同じメーカのテレビを購入され、古いテレビの赤外線リモコンが故障している可能性が高いようです。古い方の赤外線リモコン電池を外して様子を見てください。
    • good
    • 5

ケーブルテレビの機械が付いていますか(ホームターミナル)


これの不良が考えられます.
テレビに映る音量表示を確認してください。
ホームターミナルとTVでは表示が違いますのでどちらの音量が変化しているのか解ると思います。

照明器具のインバーター式蛍光灯でリモコン関係の異常が発生することが有ると、聞いたことが有ります.

ご自分で判断が出来なければ、TVを買った店で見ていただくのが一番だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。TVを買ったところに相談したら、新しいTVと交換してくれました。メーカーも以前と違うメーカーですし、何で同じ症状になったかわからずじまいですが、今は治まっています。

お礼日時:2004/06/22 21:03

CATVホームターミナルの誤作動や証明機器の影響も


考えられます。
    • good
    • 2

リモコンが、もしかしたら赤外線ではなく一定の周波数帯を使った無線式であったりしませんか?


(リモコンに無線を使ったりするのか全くわかりませんが、予測です)

無線式であった場合、屋内のほかの何かの電波に反応してるのかもしれないし、近所の無線に反応してる可能性もあります
説明書を参照してみてください
    • good
    • 0

リモコンの誤動作でしょうね。


購入されたテレビは、以前のテレビと同じメーカーの物でしょうか?
同一メーカーだった場合、リモコン信号が同じなので、
同じ障害が発生します。
対応策ですが、
現在お手持ちのすべてのリモコン(テレビ・ビデオ・CATV-HT・エアコンなど無条件にすべてです。)から電池をはずすかテレビを見渡せないお部屋(お風呂やトイレなど)に持って行きます。
この時テレビに障害が発生しない場合、テレビは正常ですので、1台ずつリモコンをテレビの前に持ってきます。
この時障害が発生した場合、そのリモコンが不良品ですので使用を中止してください。
リモコンの修理方法は、次回ということで・・・
    • good
    • 1

 私も、以前新聞記事で読んだことことですが、こういうこともあったということで、アドバイスさせていただきます。


 エアコンに付属の、温度センサー内蔵リモコンで、
テレビが誤動作するというものでした。
 普通リモコンは、ボタンを押すなどして操作したときにしか赤外線信号を送信しませんが、このエアコン付属のリモコンの場合、温度をリモコンが感知して、それを信号として自動的にエアコン本体に向けて送信するというしくみだったため、なんの操作をしなくとも信号が送信され、それをテレビが誤ってキャッチしてしまい、勝手にチャンネルや音量が変わってしまったりするトラブルが発生したというものです。
 特に、シャープから以前発売されたピラミッド型の温度センサー内蔵リモコンと、松下製テレビの組み合わせでこの誤動作が多発したそうです。
 テレビを買い換えても同じ症状が出るということは
もしエアコンをご使用の場合は、エアコンにこうした
温度センサー内蔵リモコンが付属しているか、エアコンをご使用になられていないときでも症状が出るか否かを確認なさるとよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。我が家のエアコンは三菱製でTVはシャープでした。この状態で5年間ぐらい何もなかったのに急に2週間前から出た症状ということが、参ってます。ちなみに今回購入したTVはビクター製です。又、エアコンはこの時期まだ使用してません。
今確かめたらエアコンのリモコンは電池切れでした。

補足日時:2004/06/05 20:46
    • good
    • 1

単なる想像なんですけど、リモコンの音量ボタンの不調ではありませんか? しばらくリモコンを他の部屋にでも遠ざけて様子を見てはいかがでしょう。



最初からリモコンなんか使っていない、もしくは新しいテレビのリモコンに交換済みという事でしたら読み流して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。でもリモコンは新しいTV用ですし、リモコンに関係なく症状がでるのです。リモコンを他の部屋にも遠ざけました。でも駄目です。

補足日時:2004/06/05 20:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています