【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

衛星契約に詳しい方教えてください。
私の実家がど田舎でケーブルテレビじゃないとTVが見れないのです(村のケーブルテレビなので)が、BSもパススルーで映ってしまうのです。
NHKの人が来て「BSが見れるのでBS契約が必要」と言われたので契約変更したのですが、、、
見れている状態である期間の受信料はしょうがないと思うのですが、勿体ない気もするので見れなくすることができるのであれば見れなくしたいのです。
こういう場合、工事でBSを見れなくする方法とかあるんでしょうか?
もしあったら電気屋さんに頼めばできるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

工事は不要。


B-CASカードを青色に変更すればよい。
変更したらNHKに契約内容変更の申請をする。
電話で「地上契約だけに変更したい」と申し出ればよい。
手続きに必要な書類などを登録している住所へ送ってもらえるはずです。

問い合わせの電話は、
http://www.nhk.or.jp/css/
を参照してください。

すでに青色なら変更の必要すらないので、それをNHKの人に見せ「地上契約」をすればよい。


・・・
青色のB-CASカードは地上デジタル放送専用。
赤色のB-CASカードは地デジ、BS、CS兼用。
…です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/28 00:46

地デジ化される時に、受像機(地デジ対応TV)には、B-CASカードが導入されました。


このB-CASカードが、受信について大きな役割を果たしています。
利用者には大変不評ですが)

ご使用されているTVにも、B-CASカードが装着されていると思います。(CATVということですので燈色かな)

B-CASカードについての記載があるURLを帰しておきます。
ご参考にされてください。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-setu …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/28 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング