プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信料窓口ホームページを見ていたら下記の様な記載がありました。
「衛星放送(BSデジタル放送)が受信できる環境の方は地上契約から衛星契約への変更が必要です」

これは12ヶ月分(24,185円)を衛星契約受信料として支払うと
地上波契約分を支払わずに、地上波と衛星放送両方を見れると言う意味なのでしょうか?

私は、地上波契約13,650円(12ヶ月分)+衛星契約24,185円(12ヶ月分)=37,835円支払うと思っているのですが、私の勘違いでしょうか?。

A 回答 (6件)

衛星契約すると地上波も見れるという内容なので


足者に算にはなりません。

衛星契約への変更のお手続き
https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/BSContractExp.do
日本放送協会放送受信規約
>・衛星契約
>衛星系および地上系によるテレビジョン放送の受信についての放送受信契約
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/09 07:52

そうですよ、今でもあるかわかりませんが、昔はラジオ契約とか、テレビでも白黒契約とカラー契約があり、上位の契約は界の契約を含んでいました。


実家は長いこと色黒契約でした、都心の古い町で人の入れ替わりもほとんどなく、NHKの契約担当など、来ませんでしたから、平成になる頃にカラー契約になりました。
    • good
    • 0

両方払う人はいないが、死んだ後も支払いが止まらない例はあるらしい。

    • good
    • 0

衛星契約で地上波の受信もOKですよ。



衛星放送を見なくても、衛星放送の受信機を設置してれば衛星契約しなければなりません。
それがNHKのやりかたです。
    • good
    • 2

両方見れるという意味です。

衛星のみの契約はありません。
    • good
    • 1

衛星放送を見てたら地上波分は無料に成るのでは?と思う...番組が被ってるし

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!