電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビのb-casカード読み取り部分が、おそらく運搬中に故障してしまいました。
ゲームやアクトビラで確認しましたが、映像や音自体はきれいです。
テレビも古いもので、保証外なので、代案を考えております。
カード自体は生きています。

PS3などで使えるナスネなどのTVチューナーは、テレビ自体が壊れていてもナスネ本体にカードを差し込むので使えますよね?

調べてみるとナスネは中古でも少々高価なので、他に安価でおすすめの類似品はございますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません、付け足します。
    お礼に書いた解釈でよろしければ、テープではありませんがテレカのような薄いカードと一緒に入れて厚みを持たせてみましたが結果は変わらずでした…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/08 17:21

A 回答 (6件)

>テレカのような薄いカードと一緒に入れて厚みを持たせてみましたが結果は変わらずでした…。



テープを貼るのと同じ効果が得られるのですが、
ダメだったのですね。残念。
修理依頼すると、約3万円かかるので、モニターとしての活用ですかね。

地デジだけでよければ、
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N1UHD5E/
録画も出来ます。

BS/CSもと言うなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B018FK7C9I/
Wチューナーなので、2番組同時録画が出来ます。
同時録画中は、裏番組は視聴出来ませんが。
あと、録画には別途USB HDDが必要です。

ナスネは、お勧めしません。
テレビ側の性能によって変わりますが、
チャンネル切り換えに10~30秒ほどかかりますので。
それと、録画しなくてもUSB HDD が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何枚か薄めのカードと一緒に入れて試してみたのですがどれも反応は変わらずでした。
そうですね。修理してそのくらい出すなら買い替えます(^_^;)

ナスネは微妙なんですね。
ぼんやりと知っていただけなので情報ありがたいです。
他のチューナーもいくつかご紹介いただきありがとうございます。検討します。

お礼日時:2019/01/09 11:26

No5です


勘違いされているようです。
カードの接点にアルコールを塗布するのは
テレビ側の接点(コンタクトといいます)を間接的に拭くためです。
カードの接点を拭くということではありません。

テレビ側のコネクタのコンタクトの接触圧を高めると、一時的には
不良の症状がなくなることがありますが二次障害が発生します。
コネクタは押さえすぎず、緩すぎずのところで作られています。
機械的な対処はやめた方が良いです。

金は酸化しないのでコンタクトをメッキして信頼性を上げますが
メッキ表面に薄い膜ができたり、メッキがはがれたりして
接触不良を起こすのです。
今回の処置は薄い膜を取り除く作業となります。

なお、アルコールはすぐに気化するのでテレビには影響はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しましたが駄目でした。
今後買い替えたときなどまた同じ現象に陥ってしまったら参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/16 15:07

ソニーのテレビで一度発生しました。


カードには異常がないということであれば
テレビ側のコネクタの接触不良かもしれません。
一応金メッキしてますが、コンタクト表面に不純物が
ついている可能性もあります。
金メッキでも表面に不純物がついていると接触不良となります。

カードの接点あたりにアルコールをたれるほど塗り
テレビに差し込んで、少し動かします。
5回くらい繰り返します。

うちはそれで復帰しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、綿棒や柔らかい布でふき取りはしたのですが効果はありませんでした。
アルコールなどの液体をそのまま入れてしまって大丈夫なのでしょうか…。

お礼日時:2019/01/09 11:28

連投すみません。


もっと安価な3バンドチューナーを見つけました。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100392 …

スマホなどで、屋内/屋外(海外でも)でテレビ視聴が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手を煩わせてすみません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/09 11:27

REGZA でしょうか?


2012~2013年頃のREGZAで、B-CASカード読み取り不良事例が、
少なくなかったです。

メーカーでの修理方法の1つに
・カードスロットにシールを貼り、クリアランス調整をする。
があります。
ユーザー修理方法では、
・カードにセロテープを貼ってクリアランス調整をする。
があります。

駄目元で試されると良いかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
ちょうどそのくらいの年代の型式だと思います(^_^;)
クリアランス調整とは簡単に言うと厚みを持たせて金属部分をより密着させるイメージでよろしいのでしょうか?

お礼日時:2019/01/08 17:14

>PS3などで使えるナスネなどのTVチューナーは、テレビ自体が壊れていてもナスネ本体にカードを差し込むので使えますよね?



そーです。
テレビのチューナーを利用しないのであれば、テレビはモニターとして使えばテレビにB-casカードは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それでしたらHDDは特に必要としていないので別でチューナー単体を買う検討をします。
幸いゲーム機をつないでもまだHDMIに空きがあるので…(^_^;)

質問を跨がせてしまって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2019/01/08 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!