プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDを初期化せずに、他の人に譲ることになっています。

というのは、それまでケーブルテレビ会社のレンタルのSTB機器で録画できていました。その機器に
USBが備わっていたので簡単に録画できていました。

今回テレビのコース替えに伴いSTB機器を返却しないといけなくなり早めに返却したところ
それまでついていたテレビにはUSBがついていないので外付けHDDが使えなくなったので他の人に譲ることになりました。
あわてて。機器を返してしまったため、HDDの中に多少まだ録画した物が消去してありません。
恐らく、違うテレビにHDDを繋いでも録画したものは見れないとは思いますが、初期化してないので
他の人に譲った場合HDDは使えますか?他のテレビに繋いだ場合、そのテレビで初期化の操作はできますか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

普通のUSB HDDは、録画した固体のみで視聴可能になります。


同じ型番の別の機器でも、初期化しないと使えません。
ここまでは、ご理解の通りです。

違うテレビやBDレコーダーなどに繋いだ場合は、
初期化を求められるのが普通です。(初期化すれば普通に使える)

しかし、稀に、認識しない事があります。
その時は、PCに繋いで、バッファローなどから出ている(フリーの)初期化ツールで
テレビ用に初期化すれば、テレビなどで使えるようになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

違うテレビやBDレコーダーなどに繋いだ場合は、
初期化を求められるのが普通です。(初期化すれば普通に使える)


ありがとうございました。↑に期待したいと思います。

お礼日時:2016/01/26 19:22

> 他の人に譲った場合HDDは使えますか?


初期化すれば使えます。

パソコンでは、フォーマットが違うので、初期化しない限り基本的には認識しません。
ユニックス系のOSを使っていれば、中のファイルの名称を見る事は可能ですが、ファイルは暗号化されているので、ファイルの中身を知る事は出来ません。
テレビ等に付けても同様に、内容は見る事は出来ません。
暗号化を解くセキュリティーキーは、各機器でランダムに生成されるものなので、誰も解除できません。

> テレビで初期化の操作はできますか?
そのテレビが、初期化する機能を持っていれば出来るし、初期化する機能を持っていなければ出来ない。
録画機能を持っているなら、初期化の機能を持っている可能性が高い。
    • good
    • 2

接続できるテレビなら、できないはずがない。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。期待したいと思います。

お礼日時:2016/01/26 19:24

TVメーカー毎フォーマットが違う(PCのフォーマットはFAT32とNTFS)ので視聴できないでしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/01/26 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています