電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビが勝手につく可能性

テレビが勝手につきました。
普段テレビは使わないので、
話し声が聞こえて、
テレビがつきました。リモコンはテーブルの上、自分はベッドで寝ていました。
タイマーかなと思いましたが、今まで一度も使ったことがないし、使い方も知りません。この現象を誰が教えてください。テレビの寿命か何かでしょうか?

A 回答 (4件)

過去のQ&Aでは、故障によって電源がオンになる事例がありました。

メーカーによって時間帯は異なるのですが、午前0時~3時頃から
番組表の取得を行います。

本来は、内部処理だけでテレビがつく事は無いのですが、
テレビがつく(映像が映る/音声が出る)事がある不具合(故障)
が複数報告されています。
    • 0

昔は強力な無線を積んだトラックが近くを通ると電源が入ることがありました。

今はそんなトラックも少なくなりましたけど、たまにいますから、それかも。
また、パトカーの無線が影響するという人もいます。
    • 0

パソコンTVの時代、WINDOWS以前、20年以上前は結構経験しましたね。

その後ですよね。
リングとかいう映画で、貞子がTVから出てくるってやつがはやりましたが、
みんな深夜に突然無信号受信のTVが付いた経験があったからでしょうね。
また、まだTVが人が出入りできそうな大きさでしたし。
リモコンの誤動作でしょうね。強烈な電磁波が飛んだときもなるようですよ。
    • 0

テレビは、深夜などに番組表を受信したり、プログラムの更新なりを行ったりします。

そのために起動しても、基本的に映像や音声は出ない状態で起動します。
故障ならありえるかもしれません。

それ以外なら、何らかの都合で、赤外線を受信して、たまたま、テレビの電源ONと同じ信号だった可能性。
    • 0