グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

東芝レグザ47型を使っています。最近気温が高いせいもあり背面が異常に熱くなります(これは特性で不具合ではないそうです。)

パソコン冷却用ファンを背面にあてて冷却したらテレビの寿命が延びるのかなと思いましたが、この機種は元々ファンレス設計なのにそんな事をするとかえってスリットからホコリを吸い込み良くないのかなとも思います。

ためしに背面に扇風機を当てると劇的に熱が下がります。これって効果ありなのでしょうか?

それとも何も対策せずこの夏(保障期間内)乗り切れるのかどうか試したい気もしています。
発火や筐体が溶け出したり、熱暴走したらメーカーに相談できますし・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>もう既に背面の蓋が熱で変形しているんですよ・・・



なら、修理に出したほうが良いのでは?
設計がまともでも、製造ミスはありえます。
設計がミスしていることもありえます。
安全性には十二分に配慮しているはずの自動車でも時々リコールがあるのですから。

>冷却したらテレビの寿命が延びるのかな

一般に、半導体やコンデンサなどは、温度が10℃上がると寿命は1/2になります。
20℃あがると1/4、30℃上がると1/8・・・・・・
なので、扇風機などで冷却すれば、寿命は確実に伸びます。
質問者さんが心配されている埃の問題はありますが。。

また、家電製品は、周囲温度(室温)0℃(5℃だったかも)~35℃(40℃だったかも)で
使用することになってます。(メーカーの補償値)
#1さんの回答のように10年持つ設計になっているのなら、上記の室温で使っていれば
10年持つのでしょう。
が、10℃下げられるなら部品の故障だけで言うと20年持つことになります。

10年の寿命ですが、仮に部品1個の10年後の不良率が1万個に1個だったと仮定します。
そして、テレビには、1万個の部品が使われていたとします。
この仮定の時、10年後のテレビの不良率は、63%になります。

先ほど部品だけと含みのある言い方をしましたが、故障の確立が高いものがもう一つあって、
それは、半田です。
概ね7年経過後位から半田に巣が入り始めて、接触不良を起こし始めます。
電化製品の故障の約半数がこの半田の接触不良が原因だとの記事をネットで読んだ記憶があります。
その記事では、無料回収の業者は、安価に出来る再半田付けによって再生させて、後進国に
輸出することによって利益を出していると。
10年以上前のためか、ソースを検索したのですが、見付かりませんでしたが。。

素人の戯言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。背面の蓋の変形についてはメーカーに相談しましたがそんなものだという回答でした。
>一般に、半導体やコンデンサなどは、温度が10℃上がると寿命は1/2になります。
やっぱりそうですよね。大切なTVなので冷やしてやりたいのですがテレビは埃を呼びますし、メーカーが大丈夫といっているなら大丈夫なのかと信じたいのですが・・・

実はある家電量販店で同型機の裏蓋の一部が多分熱変形している製品を見ました。

またある量販店では現品限りの販売品に対し、一部非常に熱くなる部分にノートパソコン用の冷却パッドを貼り付けてありました。

また、後継機種には内臓ファンが搭載されています。それで心配になりました。

お礼日時:2011/07/20 21:50

その変形がどの程度か分からないが、メーカーがそれを仕様だと言ったというのが


俺には理解できないんだ。
ZG1とZ1、基本設計は同じだがパネルとドライブ回路が違う。Z2はパネルも変えた。
俺はその回路が専門なんで、筐体とかの設計はしていないから詳しくは知らない。

ただ、筐体の素材は同じものを使っているはずだから変形して良いはずが無い。
とにかく俺も状況が把握できていないから、原因とか対策を答えようが無い。

はっきり言えるのは、筐体が変形するのが仕様ではないこと、それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本題からずれますのでもう回答は結構です。
メーカーさんには相談しておりますので。

お礼日時:2011/07/21 09:16

こんばんは。

No1です。
そうでしたかZG1でしたか。3Dタイプは俺の設計じゃないんだ。Z1とかZ2とかなら俺のだけど。
でも蓋が変形しているとは普通じゃない。蓋の素材は炭素系の樹脂だからたとえ100度Cになっても
変形はしない。それが事実なら確かに通常考えられない異常な高温だから、非常にヤバイ。
機械の構造に関しては特許の関係で詳しく言えないが、フレームの部分は通常の使用で最高で
70度近くにはなる可能性がある。でもその温度じゃ変形はしない。

ただ、ZG1はZ1よりも余分な回路が入っている割に消費電力を抑える設計で、多少無理をしている
かもしれない。
いずれにせよその状況は普通じゃないから、すぐに販売店に連絡して対応してもらって欲しい。
悠長なことは言ってられないから、こんなところで質問するのじゃなくてスレ主さんは
ユーザーだから、直接メーカーのサポートにその旨説明して欲しい。
その時にいつ買ったか、設置場所はどんな環境か、壁からどれだけ離れているかなど話して欲しい。
俺は営業やサポートの人間じゃないけど、設計者のひとりとして、問題が発生してユーザーに
迷惑をかけて申し訳ないと思っている。とにかく明日にでも行動を起してほしい。

この回答への補足

ZG1とZ1の基本設計は一緒ですよね?
2シリーズはタイムシフトの関係で違うのですが。

Z1とZG1、変形する場所は一緒です。量販店で確かめました。
Z2の設計をされたのですか。Z2の裏蓋もやはり炭素系の樹脂だと思うのですが変形したら異常でしょうか?

補足日時:2011/07/20 22:54
    • good
    • 1

レグザ買ってくれてありがとう。


パネルの背面は、LEDの回路があるからね。かなり熱くなるけど問題ない。
テレビの寿命って何のこと?液晶パネル?それともLED?またはそのドライブ回路?
どれも普通に使って10年は持つように設計してある。扇風機当てるのは効果はあるけど、
余分な電気代がかかるよ。

「発火や筐体が溶け出したり、熱暴走したら・・・・」
これは心外な発言だなあ。そんないい加減んな物を俺は設計していない。

注意して欲しいのはテレビを壁に付け過ぎていないか、直射日光が当っていないか、
異常に高温(40度以上)になる部屋でテレビを見ることは無いか?
そんなところ。特に壁からは十分に離して欲しい。

この回答への補足

設計者の方ですか。光栄です。もう既に背面の蓋が熱で変形しているんですよ・・・
ZG1ですがどのあたりが一番熱を持つのが普通ですか?後から見て右ですか左ですか?上ですか下ですか?LED回路はどこについてます?電源基盤はどこについています?メイン基盤はどこについています?構造上どれが一番熱を持ちますか?

補足日時:2011/07/20 19:07
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプラズマTVの発熱について

友人が、50型のプラズマTV(VIERA TH-50PX60)を購入したのですが、以前のブラウン管TVより画面や側面からの発熱が気になると連絡がありました。電気屋で見ている時には気づかなかったのですが、液晶やプラズマは発熱が多いのでしょうか?友人宅に見に行ったところ確かに熱いきがしました。故障ではないですか?目安はどれくらいでしょうか?素人質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は37型と32型のプラズマと、32型の液晶を持っていますが、どれも発熱はスゴイですよ。
今回は50型ですからもっと発熱してるでしょうね。
プラズマは構造上どうしても発熱を避けることが出来ないです。そのためにファンが取り付けてあり、それで強制的に排熱しています。
ボードにきっちり収まっているそうなので、もう少し空間を取ったほうがいいかも知れません。
とはいえ、メインボードやチューナーの発熱も相当な物です。見るときにはエアコンが必要になるかも知れませんね。
薄くなったのはいいのですが、発熱に関してはブラウン管時代とあまり変らないですね。
この熱に対しても電気代を払っているわけですから、かなりもったいないと思います。
冬には暖房として有効利用できますが。

目安としては排気口に手をかざしたときに、熱いと感じるくらいです。思わず手を引っ込めてしまうくらい熱いなら、異常な熱さだと思います。
扇風機をしばらく回しておくと、モーター部分がかなり暑くなります。この程度かもう少し熱くなっているくらいだと思います。

Q液晶テレビの放熱についてお願いします

東芝のレグザ、37Z2000を購入する事にしました。 事前に東芝のHPからZ2000の取扱説明書をダウンロードして設置方法のページを見たのですが、上部、左右とも最低10cmは空けるように書いてありました。

リビングボードのTV台に置く予定なんですが、横が100cm、縦が67cm程度の開口部で、奥行きは50cmほどあります。 一方、TV本体としては横が91.6cm、縦が63.6cmあります。

という事は、そこにレグザを置いた場合、左右に各々4cm、上部にもせいぜい3~4cmしか隙間がない事になります。

質問1.実際、この程度の隙間だと置けませんか? もし無理に置いた場合、熱で故障とか不具合を起こす可能性はありますか? 特に心配なのは夏場です。

質問2.奥行きは深いので、たとえば冷却の意味で小さな扇風機のようなものを置くとします。 電源はAC100Vか、あるいは電池式とします。 この場合、扇風機から何か雑信号のようなものが出て映像や音声が乱れる可能性ってあるでしょうか? TVの接続は太い同軸ケーブルを使用するつもりです。

Z2000の映像が気に入っているし、部屋が狭いのでこのリビングボードのTV台しか置くスペースがなくて困っています。 と言って、サイズを小さくするのもイヤだし ・・・

宜しくお願いします。

東芝のレグザ、37Z2000を購入する事にしました。 事前に東芝のHPからZ2000の取扱説明書をダウンロードして設置方法のページを見たのですが、上部、左右とも最低10cmは空けるように書いてありました。

リビングボードのTV台に置く予定なんですが、横が100cm、縦が67cm程度の開口部で、奥行きは50cmほどあります。 一方、TV本体としては横が91.6cm、縦が63.6cmあります。

という事は、そこにレグザを置いた場合、左右に各々4cm、上部にもせいぜい3~4...続きを読む

Aベストアンサー

speedpostさん、こんにちは。
一般に電子部品は、周囲温度が10度上がると寿命は半分になるといわれています、液晶テレビも同様と思います。
家電の、設計寿命をどのくらいに設定するか知りませんが、10年未満と思います。
隙間を開けない場合の温度上昇は計算できますが、PCの事を考えると、10度の上昇はすぐに思えます。
以上から結果は明らかですね。
強制空冷の効果は非常に大きく、最近の一部の静穏パソコンを除きファンは常識です。
扇風機等ファンの欠点は、音響ノイズです。電気ノイズはよっぽど粗悪品(ブラシモータ)を使わなければ影響ないでしょう。
安い電池用ファンのモータはこの意味で危険です。

Qアクオスの故障

 購入3年目、冬場はとても調子の良いうちのアクオスくん。暑い季節を迎えると途端に調子を崩します。
 電源を入れて、気温が30℃近いような日は、徐々に画面が熱を帯び、30分も経つと液晶画面はかなり熱くなり、画像は横にビリビリと線がはいった様になってしまいます。放っておくと、画像は完全にビリビリの線に支配され見えなくなります。(音声は問題なく聞こえます)電源を切ってしばらく(10分くらい)まてばまた画像は元に戻ります。
 画面が熱を帯びて見えなくなるみたいで、冷房してれば画像が乱れることもないですし、扇風機を液晶画面に向けて冷ましながら見ればしばらくの間持ちます。
 修理に出そうか迷ってますが、同型のテレビで同様の故障がないのか知りたくて質問しました。
 テレビの型はLC-20AX5です。

Aベストアンサー

http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=20415010364&ParentID=6432146

「症状発生後に「明るさセンサ」をOFFにして、手動で「明るさ」を標準(標準以下)にしたところ、10分くらいで回復しました。」
この情報はためしてみては。

機器内部に入るほこりは、衣服の脱ぎ着、寝具のある部屋などで特に多いです。
バックライトは明るくするとその分電流が増え発熱しますから、その熱がLCDコントロール基板に影響するのでは?

?明るさセンサー自体も、細かいほこりや、発熱で黒化したほこりで汚れて正常に働いていないかもしれませんが。?

Q暑い季節になると地上デジタル放送が見られません。

毎年、5月下旬頃から9月下旬頃までの日中に、地上デジタル放送が見られなくなるので困っています。アパートに住んでいるのですが、ケーブルテレビ局から電波が届いています。午前10時頃から、画面にブロックの様なものが出始めて、音も途切れるようになり、午後12時には、受信できませんというメッセージが出て、午後6時頃まで全く映らなくなります。地上アナログ放送やBSデジタル放送は映っています。DVDレコーダーも同じような状態になるので、予約した番組が録画されていない事もよくあります。寒い季節には、一日中問題なく映っているので、暑さが原因なのでしょうか?良い対策はないですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

暑い季節限定のトラブルは本体が熱暴走している可能性が高いです。
内部温度の上昇から地デジチューナー及び関連のICがダウンするSTBの異常だと思われます。
STBではありませんが、ビデオデッキで夏になると不具合が発生するものが何台かありました。
大抵が放熱に問題を抱えた機種でした。
HDD・DVDレコーダーもPCと大差ない機器ですので、熱には非常に弱い弱点を抱えています。
人間は堪えられても機械は室温30度を超えると内部温度は50度~100度近くになります。
ダウンした機器の天板に掌を触れてみてください。
熱いと感じるようならば、内部はかなり加熱しています。
またこの症状を繰り返していると、内部ICなどはその温度に達しない内にダウンするようになります。

本当はCATVの会社に直接相談した方が良いのですが、とりあえず対策は狭いラックに機器を収納しない。機器とラックの天井の隙間を大きめ(5センチ以上)開けてなるべく風通しの良い状態にする。熱いと感じたら団扇で風を当てる(かなり体力がいります)。エアコンを稼動させて扇風機を併用して、その風が直接機器に当るようにする。

はじめまして。

暑い季節限定のトラブルは本体が熱暴走している可能性が高いです。
内部温度の上昇から地デジチューナー及び関連のICがダウンするSTBの異常だと思われます。
STBではありませんが、ビデオデッキで夏になると不具合が発生するものが何台かありました。
大抵が放熱に問題を抱えた機種でした。
HDD・DVDレコーダーもPCと大差ない機器ですので、熱には非常に弱い弱点を抱えています。
人間は堪えられても機械は室温30度を超えると内部温度は50度~100度近くになります。
ダウンした機器の天板...続きを読む

Qテレビの電源が落ちるんです

5年ほど前に購入したPanasonicのビエラなんですが…
最近よく電源が落ち、主電源のところが赤く点滅するんです。

原因が分かる人がおられれば、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
電源ランプの点滅で原因えお特定するのはメーカー用なので、一般向けの説明書には、原因は記載されていません。

過去に故障された方の事例を検索しました。
下のサイトの方が4回の点滅でしたが、原因は書いてありませんでした。
http://blogoutoforder.blog60.fc2.com/blog-entry-551.html
他のビエラの例だと、電源関係のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018916/BBSTabNo=2/CategoryCD=2042/ItemCD=204230/MakerCD=65/ViewLimit=0/SortRule=1/ClassCD=6/


>今電源のボタンを5秒ほど長押ししたら、電源が落ちなくなりました。
とりあえず見られるなら良いのですが、再発する可能性が高いので、再発したら修理される方が良いです。

Q液晶テレビの寿命

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000157.html
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているので...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qテレビ内の埃の掃除の仕方教えて下さい。

95年型HITACHIのワイドテレビ28インチのテレビの
調子が悪くて、掃除をしようと思っています。
家は何故か埃がすごいのでそのせいでは無いかと思っています。
まず後ろのふたを開けて何処をどんな風にして埃を取り除くのか、その時の注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

   hosinosanさんこんにちは。
テレビ内部の埃を取りたいのであれば、掃除機で内部を方法が簡単ですが、十分にできないので、正しく行うには、ある程度分解してシャーシを取り出してから掃除機とエアースプレーを使用します。

《注意点》
1.勿論作業の前に必ず電源を抜いておくことが大切です。

2.ブラウン管の突起している部分に四角い基板がついていますが、これに触れないようにして作業を行う必要があります。この部分に触れたり、曲げたりすると最悪ブラウン管内部真空にするための空気を抜く部分を破損していしまい、ブラウン管は交換するしか再生の方法はありません。この部分は構造上非常に弱いので特に注意が必要です。破損した場合は、ブラウン管交換だけで7万円以上するでしょう。

3.コンセントを抜いても帯電してる箇所があり、感電する恐れがあります。

4.シャーシを取り出すときに、信号ケーブルを数本外す必要がありそうです。その場合の抜き差しが不十分で戻したが映らなくなったという事は良く起こります。また、数本以上ケーブルを外すと、どこに刺さっていたか分からなくなって、元に戻せないということも起こりえます。

《自己責任でお願いします》
 いずれにしろメーカーのサービスマンを呼んで、点検清掃作業をしてもらった方が安全確実です。ご自分で作業して、破損や感電をしても、メーカーは一切保証しません。どうしてもご自分で作業する場合は、自己責任にて作業されることをご確認の上お願いします。

 あと、購入後8年以上経過していますので、ブラウン管自体の劣化、映りが悪くなっていると可能性があります。これは、経年劣化する消耗品ですので、ブラウン管を交換するしか方法はありません。場合によっては新品を購入された方が安い場合がありますので、予算次第で要検討となります。


 元家電メーカーサービスマンからでした。参考になれば幸いです。

   hosinosanさんこんにちは。
テレビ内部の埃を取りたいのであれば、掃除機で内部を方法が簡単ですが、十分にできないので、正しく行うには、ある程度分解してシャーシを取り出してから掃除機とエアースプレーを使用します。

《注意点》
1.勿論作業の前に必ず電源を抜いておくことが大切です。

2.ブラウン管の突起している部分に四角い基板がついていますが、これに触れないようにして作業を行う必要があります。この部分に触れたり、曲げたりすると最悪ブラウン管内部真空にするための空気を抜く...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング