プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ買い替えるべきかアドバイスいただけると嬉しいです。
最近レトロゲームに自分がハマっていますが最新ゲーム機のPS5でも遊ぶことがあるのですが、これらの画面出力で迷ってます元々はPS5だけをゲーミングモニターに繋いで120Hz環境で遊んでましたが、ひょっとしたことから押し入れにあったスーパーファミコン取り出してきたのと同時にPS2を購入今はどれかしらで遊んでます。
しかし最近になってテレビにレトロゲームの画面表示させていましたがモニターとの2画面環境ありやなてなってます。
そこで考えたのが120Hz出力に対応したAmazonで7000円弱のHDMIマトリックススイッチの導入ですがこれを使うとPS5の機能最大限活かすのは無理なのでしょうか?持ってるテレビは10年以上前のやつで120Hzに対応してませんゲーミングモニターは165Hzまで出るので120Hz対応してます

A 回答 (2件)

PS5の性能を活かすにはHDMI2.1が必須です。


なのでそのセレクターがHDMI2.1対応しているか確認してください
120HzでもHDMI2.0の可能性があります(解像度が4分の1に落ちるか、発色が悪くなるか、VRRが使えなくなるので)

テレビ古いなら買い替えもありと思います
買うのであればPS5の性能を発揮できるソニーのブラビアの認知特性プロセッサー「XR」搭載のものをオススメします
https://www.sony.jp/bravia/game/

具体的にはこのあたりです
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pd …

参考になれば
    • good
    • 0

おはようございます。



>テレビにレトロゲームの画面表示させていましたがモニターとの2画面
>環境ありやなてなってます。

2画面環境ありやなてなってます、っていうのは誤字ですよね? 「2画
面環境あり、やになっています」ですかね? モニター1つでゲーム機全
部表示したいということでいいんですか?

ただそうなるとマトリクスセレクターである必要はなく、普通のHDMIセレ
クターでいいという話になると思うんですが、マトリクスセレクターを出し
てきたってことはモニターだけではなくテレビも使いたい(ゲーム機3種の
うち2機種を表示したい)ということでしょうか?

SFCやPS2はリフレッシュレート最大60Hzなのでこれらはどちらでも表示
しても表示できますが、PS5は60Hz以下で動くソフトはテレビでも問題あ
りませんが、120Hz動作のソフトはテレビでは表示できません。120Hz設
定で動かすというときはモニターで遊ぶとなってしまいますけども。これ
はテレビの問題なので、HDMIマトリクスセレクターの話じゃありません。


以下雑談
あれ、SFCって純正機でHDMI表示出来ましたっけ? アダプタを用意す
れば出来るでしょうけど、それにセレクターをつけて、となっていくと動
かないなんて時にどこに問題があるか判断しにくくなるような。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SFCとPS2はテレビとモニターの両方で表示させたくPS5はたまぁにアニメとか見るとなればどっちにも表示できたら嬉しいかなてところではあるんですが迷ってます。
PS5のソフトは全くなくて今はたまにダウンロードしたゲームで遊んでいてほとんど動画再生専用機みたいな感じです。そのダウンロードした中で120Hz出せるやろというとエペくらいです

お礼日時:2024/03/12 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A