アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のテレビもB-CASカードは必須ですか?
家のテレビがカードの接続エラーで番組途中に途切れてストレスになっています。
21インチくらいの同じくらいの価格帯でカードがいらないテレビがあるならそのテレビに買い替えたいです。

A 回答 (7件)

追加


ガムテが無ければ、セロテープのような、テープ類でOK。
    • good
    • 0

B-CASは、今は、A-CASという内蔵型になっています。


エラーになると言うことは、中のカードホルダーの交換が必要でしょうね。
単純に接触が悪いなら、この方法を試してください。

1)切手2枚分くらいの紙を用意する
2)「B」の文字のところに、2つ折りした紙を置き、ガムテでくっつける
3)完成

これで、正常に動くなら、バッチリOKです。
「今のテレビもB-CASカードは必須ですか」の回答画像6
    • good
    • 0

>21インチくらいの同じくらいの価格帯でカードがいらないテレビがあるなら


質問者さんの想定している「同じくらいの価格帯」とは?

よくわかりませんが私のテレビは、カードがA-CASチップになったらしい
「カードがいらない32型」ですが4万以下で買えましたよ。
例えば、
https://kakaku.com/item/K0001429004/
参考まで

<おまけ>Bluetoothのヘッドホンに対応していると意外と便利ですよ
    • good
    • 0

端子の導通を良くすると良いのでは

「今のテレビもB-CASカードは必須ですか」の回答画像4
    • good
    • 0

>今のテレビもB-CASカードは必須ですか?



日本地域のデジタル放送のチューナーのついたテレビやレコーダーがBカスが必用。
Bカスが、天下り団体の資金確保のために必用ってなる。
BカスがチップとかでA-CASかのAカスになったりしていたりしますけどもね。

ただ、BカスにしろAカスにしろ必用なものは、日本地域のデジタル放送に対応したものだけです。
欧州や訪米だと、Bカスとか必用ありません。
    • good
    • 0

今のテレビはB-CASカード不要です。


数年前からカードを刺すところ自体が無くなっており、A-CASと呼ばれるチップに内蔵されていますので接続エラーが起きません。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/su …

古いテレビや格安テレビの中にはまだB-CASのも残っているので、買う際には店頭でA-CASかB-CASか聞いてみてください。
    • good
    • 1

B-CASカードは必要です。


現在のテレビでカードのエラーが出ている場合は、
カード側の不具合、テレビ側の不具合などが考えられます。

私のテレビでエラーが出るようになった時、メーカーに修理依頼して来てもらったら、
接触不良か何かが原因でよくある事例らしく、無償対応してもらいました。
カードにシールを貼ってわずかに厚みをつけたんだったかな。
ダメ元でメーカーの修理受付窓口に相談だけでもしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!