プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKや有料放送などのいずれとも契約していないb-casカードをテレビに刺したまま買取店に引渡したとしても、店や購入者はそのカードを不正使用できませんか?

A 回答 (5件)

天下りの典型ですから気にしないでおきましょう。


官僚の甘い汁を吸うシステムなんだからどうでも良い。
今のテレビにはカードはなくなってます。
    • good
    • 0

B-CASカード自体には個人情報が入っていませんので


不正利用はできないです。

>b-casカードをテレビに刺したまま買取店に引渡した

厳密には、B-CAS社との契約違反になります。
B-CASカードは他人に渡してはいけません。

B-CASカードはB-CAS社がユーザーに貸し出しているものなので
テレビを売る時は、B-CAS社に返却するか、ハサミなどを入れて
廃棄しなければいけない事になってます。

建前はこのようになってます。
中古購入者がB-CASカードの再発行手続きをする事で、
手数料収入を得るための決まりです。
まぁ、儲け第一主義の天下り業者の考えそうなことですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/10 21:56

不正もなにもB-CASカードの挿入の必要なテレビなら、なければ映らないだけです。


中古販売店なら付けて売りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/10 00:49

Bカスって、デジタル放送の暗号化の解除のものだけであり、基本的に中に個人情報とかが入っているものではない。


だから、不正利用もできませんよ。

Bカスでも黄色(開発用)とか白(店頭展示用)とかなら、配布される人の用途が限定されて配布されるものだから、配布される対象外の人が利用ってなると不正使用ってなる可能性はあるね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/10 00:47

はい、契約もしておらずユーザー登録もしていないならそのままでも良いです。


ただ抜き取れば良いだけなので、手間ではなければ抜き取れば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/10 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています